2020.04.04〜07.25
〜2020.09.18更新
17090 日本言語文化探求T 金曜日第2限 教場3−309
担当者:萩原 義雄
講義の内容及び授業計画
《補完資料》〔頽風○号接近予報休講補填措置〕
課題内容について 日本文献資料の一作品乃至(ないし)二作品を基本に、作品のご自身で解題の説明文を作成してみましょう。参考資料としては、『日本古典文学大辞典』〔岩波書店刊〕を見ましょう。
なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
講義のねらい
音韻・文字・文法・語彙・敬語・文体・言語生活といった分野を常に据えた形態で、古代から現代までの“ことばの歴史”を現代人の鳥瞰・虫瞰の眼(まなざし)で、しっかと見据えていくことを目的としています。そのなかで、現存する紙面としての日本語資料の実態についての保管現況を把握することが第一義となります。まず、日本語ではどう時代区分しているのかを精確に知りましょう。将来、日本言語文化研究としてどのような重要性を有し、どのように発展研究させていくのかを受講者各々で認識していただきます。「
駒澤大学 e-Education:YeStudy」を用いています。
履修上の留意点
※出席は、教場IT管理に依拠します。授業開始時に当日の出席書込欄にまずチェックをしましょう!また、IDチェックを忘れてしまった場合などは、下記掲示板へ書込みをすることで確認が可能となります。特に、4週連続して理由なき欠席された受講者については、履修名簿から自動的抹消します。
※講義内容及び連絡事項については、HP(情報言語学研究室)上に凡て逐次掲載しますので常時ご閲覧願います。質疑応答の問い合わせも直接私の研究室対応の他、IT機器「
駒澤大学 e-Education:YeStudy」を用いての応対も可能となっています。
成績評価の方法(GPA制度に基づく)
前期と後期それぞれにリポート課題を用意します。これを紙出し&FD(ネットへの添付資料)にして、最終締め切り日に提出します。
提出の際には、提出の年月日の記入。学籍番号。氏名を必ずファイル名と内容資料に必ず添えてください。
ご自分が調査した関連語句(書名・人名・用語など)の記入とそれに関わるネットリンク、添付画像処理についても著作権・肖像権問題に充分留意をお願いします。また、ネット上の他人の文章をそのまま貼り付けて利用することは絶対なさらないようお願いします。
また、
総合教育研究学部(日本文化部門)掲示板の積極的なご利用を期待します。皆様方の声と管理担当者である萩原の考えや日程をここに反映させ、学習支援及び学習意欲の向上をめざすことが本来の目的です。ここに記載された内容は、すべてこちらで管理運営しております。今後、この授業内・外を問わず、この書き込みを通じて授業評価にも大きく反映させて行きますのでご承知ください。
教科書{著者名『書名』(出版名)価格、ISBN}
紀田順一郎著『日本の書物』〔勉誠出版、3000円(税別)〕
参考書(指定図書・文献等)
今野真二『日本語の歴史』文献から読み解く【鳥瞰虫瞰】〔笠間書院刊、3800円(税別)、ISBN4-305-70307-6〕
その他(授業法法−講義形式、ゼミ形式、プリント配布、レジュメ配布等)
情報機器及び文書編集ソフトを利用します。講義資料はHP(情報言語学研究室)上に凡て掲載します。授業内における講義プリントやレジュメPDF資料配布の紙面出しは必要最低限で保証します。
情報機器を利用します。講義資料はHP(情報言語学研究室)上に凡て掲載します。授業内における講義プリントやレジュメPDF資料配布の紙面出しは必要最低限で保証します。
連絡事項
講義教室はIT機器使用の部屋となっています。その関係で教室にはふだん未使用の場合には鍵がかかっております。講義開始10分前には必ず到着し、教室を開けますのでその間お待ち願います。
「掲示板書込み内容について」(出席と平常評価の対象)
この講義の最初に申し上げますように、二週間分をまとめて投稿する方法はこちらでの評価対象として、あくまでその日の分「一」としてしか扱いません。二以上の評価にはならないことをご連絡申し上げます。書込みは、その週の時間毎に見合う内容をご自分が考察した観点を第一義として入力提出することとします。
「
講義の事前事後の取り組み」→「
駒澤大学 e-Education:YeStudy」をご利用願います。ここに、関連する事柄を学習する場を用意しました。取り組む、取り組まないは貴方自身が決めることです。決めたならとことんやり抜く強い意志を以て貫きましょう。覚えるのではなく身につけていくことこそ言語文化修得の王道です。この資料に関する質疑応答は確実に行っていきます。是非ご参加ください。そして、参加される方は必ず
受信送信の確実なご自分の携帯メールを登録しておきましょう。夏休み・春休み学校の登録アドレスだけでは見落としたり、早急な取り組みがしにくいことが現実としてあります。
連絡事項
--------------------------------------------------------------------------------
教室講義開始 グローバルジャパン・プログラム
--------------------------------------------------------------------------------
講義ノートの記録
--------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
連絡事項 講義の予定
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これまでの講義内容(復習して学ぶ人のために)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★ 掲示板の講義終了後の一週間内での学習内容の書き込みは、この下記のアドレスにアクセスします。
****************************************
2019年04月12日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
※最初に情報センターの使用手続き担当責任者説明
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK7149 投稿日:2019年 4月18日(木)10時17分46秒
説明が丁寧でしたが少し早かったので今回の課題提出が少々不安ですが、凡そやるべきことは分かったかと思います。これを機にパソコンの操作等に慣れていきたいと思います。これからの授業も楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cg8041 投稿日:2019年 4月13日(土)21時23分56秒
エクセルの操作は不慣れなので、遅れを取らないように予襲復習をしっかりしていきたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 4月12日(金)13時55分55秒
これまで「ことば」を深く追求したことはなかったので、今後の授業が楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:ck8131 投稿日:2019年 4月12日(金)13時33分53秒
先生の説明がはやく、パソコンが苦手なこともありついていけませんでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cx7087 投稿日:2019年 4月12日(金)12時10分2秒
銀河鉄道の夜は読んだことがなかったので、これから楽しみです。
又、機械音痴なのでついていけるか不安ですが、頑張ります。
宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck6141 投稿日:2019年 4月12日(金)12時10分1秒
銀河鉄道の夜は読んだことがないので、この授業を通じて学べるのが楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:br7100 投稿日:2019年 4月12日(金)12時09分41秒
先生の説明が早くてついていけませんでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mr8182 投稿日:2019年 4月12日(金)12時03分45秒
銀河鉄道の夜という名前こそ聞いたことはあったが、どのようなものなのかは全く知らないため、この授業を通じて少しでも知れたらいいと思う。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 4月12日(金)11時58分54秒
銀河鉄道の夜は読んだことがなかったので内容はあまり知らないが、原文を見れたので機会があったら読んでみたいと思った。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 4月12日(金)11時42分7秒
銀河鉄道の夜の原文は、何度も推敲した形跡があったり、なぜか計算式のあるページがあったり、当時の編集の人はきっと苦労したのだろうと思った。
また改めて読み返してみたいと思った。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 4月12日(金)11時27分34秒
説明が丁寧で分かりやすかった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年04月19日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
―雑誌「文學界」と「文藝倶樂部」所載直筆原稿を読む―
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7149 投稿日:2019年 4月26日(金)10時28分8秒
投稿が授業直前になってしまったので次回以降は早く投稿するよう気をつけたいと思います。
前回再度説明があったためほぼパソコンの操作等は問題ないと思います。
また、語の解析に取り組んでみましたが中々難しかったです。これ以降回数を重ねて更にパソコン操作に慣れ、語の解析をスムーズに行えたらと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 4月23日(火)17時00分17秒
パソコンの使い方に慣れるのに時間がかかりそうですが頑張ろうと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cx7087 投稿日:2019年 4月19日(金)14時03分22秒
自分の知らないパソコンの知識などを知れて楽しいです。ちょっとでも遅れると分からなくなってしまうので、来週も楽しみつつ頑張りたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 4月19日(金)13時52分26秒 編集済
エクセルで出力したデータをワードに移す際に、互換性がなく白紙の枠からはみ出てしまいました。直し方がわからず手こずっております。言葉の意味を調べるのは楽しいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:ck8131 投稿日:2019年 4月19日(金)12時01分53秒
パソコンの機能は優れていることがわかって、使いこなせたら便利だろうなと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 4月19日(金)11時58分58秒
今日も元気に頑張りました。来週もよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cb8116 投稿日:2019年 4月19日(金)11時58分46秒
『銀河鉄道の夜』好きです
※ご自身の大好きな作品を声に出して読んで見ませんか?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 4月19日(金)11時50分48秒
切り取りができることなどパソコンの機能で知らなかったことを学べました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年04月26日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
03の講義内容 仮名垣魯文『西洋道中膝栗毛』〔PDF版〕
―活字翻刻は岩波文庫に所載。第二篇版本を基軸に読む―
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 4月30日(火)15時52分20秒
『たけくらべ』について、売るために原稿をもう一度書いたこと、また文字の表記が違うことは初めて知ったのでとても興味深かかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cx7087 投稿日:2019年 4月28日(日)06時39分48秒
Excelの使い方を深く知るにつれて、それとともにわからなくなる内容が多くなるので、時間があるときに自分でも復習したいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 4月27日(土)15時13分59秒
課題の進め方や提出方法の注意点を教えていただきありがとうございました。細かい点に注意しながら課題を進めていこうと思います。また、作品も進んで読んでいきたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 4月26日(金)12時11分7秒
データベースを先生が手動で作成している点に驚いた
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:br7100 投稿日:2019年 4月26日(金)12時10分28秒
西洋道中膝栗毛のお話が興味深かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語探求T 投稿者:1br7285 投稿日:2019年 4月26日(金)12時10分25秒
ファイルを一つにまとめ、しっかりと課題をこなしたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:cb8116 投稿日:2019年 4月26日(金)12時05分41秒
課題のやり方が少しだけわかるようになりました。頑張ります。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:ck8131 投稿日:2019年 4月26日(金)11時59分28秒
課題をもっとスムーズにできるようにがんばりたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 4月26日(金)11時56分50秒
課題のやり方がだんだんわかるようになりました。
次からはミスなく課題できるように頑張りたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年05月10日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
04の講義内容 庶民のサロン 式亭三馬編『浮世風呂』〔PDF版〕
―熱湯好きの日本人。裸になれば人間平等。戯作者の商魂―
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK7149 投稿日:2019年 5月17日(金)00時20分32秒
「マ」の昔の表記法などが知ることが出来面白かったです。
また、丁寧に再度説明してくださったので以前よりもスムーズに進みました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 5月15日(水)14時47分46秒
西洋道中膝栗毛に出てくる繰り返しの意味がある文字について理解した。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 5月15日(水)13時02分59秒
「まにまに」は百人一首にも登場してくるので、使い方を学べてよかった。
また、駒澤大学のホームページの紹介では知らないページがまだあったので時間があるときに活用していきたい。来週もよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:ck8131 投稿日:2019年 5月12日(日)00時17分17秒
日本語についての説明がわかりやすくよく理解できました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:SK8065 投稿日:2019年 5月10日(金)12時06分42秒
古い日本語についてよく学べました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 5月10日(金)12時06分3秒
「まにまに」や昔の日本語に触れられてよかった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 5月10日(金)12時06分2秒
昔はカタカナの「マ」だけでも様々な形があることに驚きました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 5月10日(金)12時05分48秒
今日もわかりやすい講義ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年05月17日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 5月23日(木)22時16分4秒
『忠臣蔵』の話は元々面白そうだと思っていたのですが、授業で取り上げていて更に興味を持ちました。課題に取り組んでみようと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 5月18日(土)16時03分7秒
『仮名手本忠臣蔵』の内容を知らなかったが、授業を通して少し内容が分かった。
文化デジタルライブラリーや影印資料に目を通して、さらに理解を深めてから課題を進めていきたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 5月17日(金)12時07分17秒
仮名とイスラエル、忠臣蔵とつながっているなんて驚きました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 5月17日(金)12時06分34秒
「いろはにほへと」に暗示してあるメッセージにぞっとした。
偶然にしてもすごいと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:mr8145 投稿日:2019年 5月17日(金)12時05分14秒
面白いトピックでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:SK8065 投稿日:2019年 5月17日(金)12時04分6秒
忠臣蔵について色々学べて良かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 5月17日(金)12時02分55秒
「仮名手本忠臣蔵」の題名に物語との関係があったことを初めて知りました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年05月24日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cx7087 投稿日:2019年 5月30日(木)19時13分35秒
Excelなど、少しでも遅れると分からなくなってしまうので聞き逃さず頑張ります。
『東海道中膝栗毛』は、詳しく分からないので課題を通じて、勉強していきたいと思う。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 5月30日(木)18時24分25秒
『東海道中膝栗毛』は全く読んだことがないので、課題を進めていきながら少しずつ読んでいきたい。
また、内容をドラマ化しているものもあるので見て理解していきたいと思う。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 5月30日(木)17時07分13秒
先週、語の解析をひとつ行いました。また他の語の解析もしてみたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:sk8006y 投稿日:2019年 5月24日(金)12時10分13秒
町人の文化もまた現代と違って、面白いなと思った
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8065 投稿日:2019年 5月24日(金)12時08分27秒
昔の人の感性が学べました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 5月24日(金)12時04分4秒
「計」と「斗」が書き崩すと似ていることやそれを「ばかり」と読んでいたことなど初めて知りました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 5月24日(金)12時02分25秒
膝栗毛は馬の事だと知り、新しい知識が増えました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年05月31日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
****************************************
2019年05月31日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cx7087 投稿日:2019年 6月 6日(木)13時10分53秒
歌舞伎などあまりみたことがなかったので、もっと詳しく知りたいと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 6月 4日(火)15時51分5秒
歌舞伎のやじきたは見たことがないので、見てみたいと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:br7100 投稿日:2019年 5月31日(金)12時10分28秒
松尾芭蕉をもっと知りたくなりました
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 5月31日(金)12時09分52秒
「旅行」とは何なのか、「旅」とは何なのか、今一度考えさせられるテーマであった。
歌舞伎も興味深いと感じた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:SK8065 投稿日:2019年 5月31日(金)12時07分55秒
連歌によってコミュニケーションをとるというのが興味深いと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 5月31日(金)12時07分45秒
松尾芭蕉のすごさを感じました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mr8145 投稿日:2019年 5月31日(金)12時06分11秒
『奥の細道』という聞いたことのある内容を深く知れてよかったです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 5月31日(金)12時06分2秒
松尾芭蕉の感性が欲しいなと思った
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年06月07日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 6月15日(土)15時01分40秒
「沈黙−サイレンス−」の一部や予告を見て、キリシタン弾圧の場面はとても衝撃的だった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 6月14日(金)12時13分7秒
昔のキリシタンについての映画などとても参考になりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 6月14日(金)12時11分41秒
語解析楽しいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 6月14日(金)11時57分10秒
今日も丁寧なご指導で資料作成がはかどりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 6月14日(金)00時36分34秒
キリシタン版の資料はローマ字表記だが、現在の表記と少し違うところがあり、面白かった。
また、久しぶりに課題を提出することができた。前期も残りが少ないので残っているものを進めておきたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求U 投稿者:br6187 投稿日:2019年 6月11日(火)11時04分5秒
少し遅れて来てしまったので来週は早めに行きます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 6月10日(月)17時52分48秒
先週、『金句集』の課題を行ったので引き続き作業を続けていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:ck8131 投稿日:2019年 6月 9日(日)10時24分41秒
キリシタン資料についてよく学べておもしろかったです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 6月 7日(金)12時10分32秒
キリシタン版のものを伊達政宗が所持していたということに驚きました
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年06月14日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年06月21日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
10の講義内容 古辞書ことはじめ22 『節用集』他
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 6月28日(金)00時12分48秒
課題を進めていくなかで、語の解析に役立つ「Web茶まめ」を紹介していただきました。
まだ途中の課題にも活用していき、進めていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7149 投稿日:2019年 6月21日(金)12時19分39秒
提出の方に気を取られていてこちらの投稿が疎かになっていたので忘れないよう最後まで気を付けたいです。
最初の頃と比べてパソコンの扱いに慣れてきたので、調べる時間を取れるようになったと感じます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8004 投稿日:2019年 6月21日(金)12時08分18秒
「勿忘草」と「忘れ草」の話が興味深かったです。
いろいろ調べていきたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7100 投稿日:2019年 6月21日(金)12時06分13秒
気になることがいくつかあったので、調べてみます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求U 投稿者:br6187 投稿日:2019年 6月21日(金)12時05分47秒
残り少ない講義数ですが、有意義な時間にしたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 6月21日(金)12時03分47秒
パソコンの技術も上がりました
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求U 投稿者:br7100 投稿日:2019年 6月21日(金)12時03分9秒
気になることがいくつかあったので、調べてみます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年06月28日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 7月12日(金)08時12分12秒
謡曲は、ちょうど他の授業でも学んでいたところなので興味深いです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cb8116 投稿日:2019年 6月28日(金)12時08分37秒
観音遺跡、は地元なので今度帰ったら行ってみようと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 6月28日(金)12時01分57秒
『風姿花伝』結構読めて興味深いと感じた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 6月28日(金)12時00分54秒
教室が寒かったです。来週は寒い場合、はっきり寒いって言いたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:br7100 投稿日:2019年 6月28日(金)11時52分23秒
談山神社に行ってみたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 6月28日(金)11時50分12秒
もともと能や狂言に興味があったので、より学べました
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年07月05日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8065 投稿日:2019年 7月 5日(金)12時12分59秒
『太平記』についてよくわかりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 7月 5日(金)12時12分26秒
先祖様がでてきてビックリしました。足利尊氏を追い詰めるのすごいなって素直に思いました。もっと知りたい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 7月 5日(金)12時02分16秒
戦いの中では馬は傷つけてはいかず、母衣をまとって参戦すると知った。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化探究T 投稿者:ck7149 投稿日:2019年 7月 5日(金)12時00分3秒
過去の先輩の実際に提出したものを見ることが出来たので、分かりますくとても良かったです。
また、「茶まめ」などのWebサービスのリンクをYeStudyにてあげてくださりありがとうございます。より使いやすくなるとともに以降の課題提出に上手く有効活用出来ればと思います。
本日行った『太平記』や過去のまだ触れてない課題を少しずつでもこなせればと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7100 投稿日:2019年 7月 5日(金)11時51分42秒
新しくエクセルの技術を学べました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 7月 5日(金)11時48分9秒
『太平記』というものを聞いたことがなかったので新しく知ることができました
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年07月12日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 7月13日(土)15時17分4秒
元寇は興味があるので、読んで元との戦い方の違いや当時の技術について詳しく見ていきたい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 7月13日(土)14時22分17秒
蒙古襲来絵詞から、当時どんな風に戦っていたのかわかるのは面白いと思いました。竹崎季長が馬に乗っている場面しか見たことがなかったので、他の場面は初めて見ました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 7月13日(土)15時17分4秒
「元寇」は興味があるので、読んで元との戦い方の違いや当時の技術について詳しく見ていきたい
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7025 投稿日:2019年 7月13日(土)14時22分17秒
『蒙古襲来絵詞』から、当時どんな風に戦っていたのかわかるのは面白いと思いました。竹崎季長が馬に乗っている場面しか見たことがなかったので、他の場面は初めて見ました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 7月12日(金)12時09分32秒
昔も今も日本人は戦いにおいて世界に勝てないと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8065 投稿日:2019年 7月12日(金)12時08分26秒
その当時の戦争について深く学べてよかった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk8006 投稿日:2019年 7月12日(金)12時05分12秒
竹崎季長とか蒙古襲来絵巻とか懐かしいと思った。当時の元の戦法によく日本人は対抗できたなと思った
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 7月12日(金)11時59分19秒
小学生のころ習ったことをより深く学び新鮮さがあって面白かったです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7100 投稿日:2019年 7月12日(金)11時49分30秒
だいぶパソコンが使いこなせるようになってきました。
****************************************
2019年07月19日(金)第二時限め(10:40〜12:10)教室外
:YeStudy講義
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mr6227 投稿日:2019年 7月25日(木)01時46分27秒
パソコンを操作するのが苦手なので課題自信ないです。後期はしっかり話聞いて頑張りたいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck7149 投稿日:2019年 7月24日(水)17時46分59秒
『徒然草』の気になった語彙を簡単に抜き出せることに驚きました。
前期は便利なWebサービスをたくさん知ることができたのでこれらを活用してレポートに臨みたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr7108 投稿日:2019年 7月24日(水)12時59分17秒
『徒然草』は中学生の時に学んだが、冒頭部分しかやっていないので、中身の部分を少し読んでおこうと思います。
前期に日本語について多くを学ぶことができました。
それらを生かしてレポートに取り組みたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:cb8116 投稿日:2019年 7月23日(火)17時11分2秒
前期に学んだことを生かしてレポートに取り組み後期も頑張りたい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 7月19日(金)12時06分24秒
前期の間でしたが授業ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb6007 投稿日:2019年 7月19日(金)12時05分15秒
「みずくさ・すいそう」の使い分けが奥深い
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化探求T 投稿者:br7100 投稿日:2019年 7月19日(金)11時55分17秒
半年間いろいろなパソコン技術を学べました
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br7185 投稿日:2019年 7月19日(金)11時53分34秒
小学生で学んだことのある『徒然草』をより深く再び学べました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年07月26日(金)第二時限め(13:30〜20:00)教室外
:YeStudy課題授業
前期課題提出を知ろう!
ファイル名を精確に!! 見本 JK1234萩原義雄「観月」探求T
****************************************
期日は2019年07月27日(金)を締め切り日とします。この記述内容を確認した上で、再度提出を求めますので、再度提出期限の方は、 2019年07月31日(月)が本當に最終締め切り日となります。提出場所は
「駒澤大学 e-Education:YeStudy」とします。
なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
****************************************
2019年07月26日(金)第二時限め(13:30〜20:00)教室外
:YeStudy課題授業
前期課題提出を知ろう!
ファイル名を精確に!! 見本 JK1234萩原義雄「観月」探求T
****************************************
期日は2019年07月26日(金)を締め切り日とします。この記述内容を確認した上で、再度提出を求めますので、再度提出期限の方は、 2019年07月31日(水)が本當に後にも先にもこれが最終締め切り日となります。提出場所は
「駒澤大学 e-Education:YeStudy」とします。
なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:br6187 投稿日:2019年 8月 1日(木)08時27分49秒
前期という短い間でしたが学ぶことは沢山ありました。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CK8131 投稿日:2019年 7月25日(木)15時35分5秒
パソコンが苦手で課題がちゃんとできてる自信がありません。もっと頑張ろうと思います。
****************************************
2019年7月夏季自主ゼミ講座開催
良い夏を…!! ご堪能あれ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年07月31日(金)第二時限め(13:30〜20:00)教室外
:YeStudy課題授業
前期課題提出を知ろう!
ファイル名を精確に!! 見本 JK1234萩原義雄「観月」探求T
****************************************
期日は2019年07月27日(金)を締め切り日とします。この記述内容を確認した上で、再度提出を求めますので、再度提出期限の方は、 2019年07月31日(月)が本當に最終締め切り日となります。提出場所は
「駒澤大学 e-Education:YeStudy」とします。
なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
25日は、3号館情報談話室PAOに常駐予定
****************************************
2019年7月夏季自主ゼミ講座開催
良い夏を…!! ご堪能あれ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
【補助講義資料】
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2019年07月00日(金)第二時限め(10:40〜12:10)3-309教場
00の講義内容 杉田玄白『解体新書』 PDF版
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------