2020.04.04〜08.08現在
〜2020.09.18更新
17090 日本言語文化探求T 金曜日第2限 リモート遠隔講義
担当者:萩原 義雄
連絡事項
前期リポート課題について〔html版〕←此所を開いてください!
駒澤大学 e-Education:YeStudyとします。
 
--------------------------------------------------------------------------------
教室講義開始 グローバルジャパン・プログラム
--------------------------------------------------------------------------------
講義ノートの記録
--------------------------------------------------------------------------------
http://6325.teacup.com/hagi/bbs 掲示板
-------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
連絡事項 講義の予定
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
 
 
 
これまでの講義内容(復習して学ぶ人のために)
萩原 義雄 日本言語文化探求T
C-leaningで、一括メール連絡事項
いよいよはじまりです。
上記、日本語テーマ研究T〔萩原義雄〕は、全て「YeStudy」で対応していきます。
  日本言語文化探求T添付資料パワーポイント使用YeStudy.pptx(301.5KB)
  44名2020/05/06 20:30
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★ 掲示板の講義終了後の一週間内での学習内容の書き込みは、この下記のアドレスにアクセスします。
http://6325.teacup.com/hagi/bbs
 
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  【模範提出資料】jk1234萩原義雄「停車場」宮澤賢治『銀河鉄道の夜』 PDF版
このYeStudyを用いてすべての評価をするための提出がはじまっています。本来であれば、教場でオリエンテーションが催され、基本的説明が終えたあと、そのつぎに各教科講義内容の主旨を含め伝えられる手順でしょうが、この方法ができない学習環境にあれば、異次元環境とも呼べる次なる学修環境を用意し、かつ実践して行くことが求められます。
本学の誇る「YeStudy」は、「ムードル」(=オーストラリアの學生が考案)という学修ソフトに基づくものです。この命名は、「家でも学習=スタディできる」という意味で名付けれています。
 二〇〇九(平成二一)年当初から、教室で学習できないとき、どのように学習するかを常に念頭に据え置いて、教職員一体となって學生と共に本学に見合うための教育ソフトに改善構築してきています。
 どこに魅力があるのかというと、一に学習者である学生自身が自ら進んで学習項目利用に提案し、「吾人だったらここしっかりを学びたい!」もっと勉強したい!」という自らが意志を表明できることです。
二に、学習環境が自分で選択でき、ネット情報だけで全てを学ぶのではなく、図書館や博物館、現地に直接足を運んで予習と復習が満遍なく用意できることです。いま、スマホやタブッレトには、カメラが常備されていて、悪用さえしなければ、対象者の許諾を得て即座に情報を入手するこが許されています。これができないときは画像スケッチでも良いのです。この貴重な資料を添えて、自身でまとめた報告書を自らの手で作成し、多くの方々に公表し観察意見を得ることもできます。
三に、これが重要かも知れません。どうしても移動が許されない状況化(緊急事態)に直面したとき、どのような場所からでも自身の思いを伝えたい対象者(吾人のような担当者)に送り、内容を具さに確認出来ることです。「魔法の手紙」みたいことが成し得ています。餘談ですが、実際に吾人は、この新型コロナウィルス感染防止に直面する場所(イタリア国ミラノ市)に二ヶ月前に身をおかざるをえない状況にそれも突然おかれていました。でも、多くのイタリアの知人たちと一つになって無事、三月一日に帰国しています。この間も「YeStudy」は動き、新年度の準備も奨められています。2020年新学期、試したいことが今の吾人には幾つかあります。
四に、けがで入院したときでも、交通網が遮断され登校が不可能なときでも、環境が許されれば、「YeStudy」でやりとりが可能です。実際これまで多くの學生が研究報告書を「YeStudy」を通して単位取得することができています。大事なのはご自身のやる氣、意欲なのです。発信しなければ、受信もないからです。
五に、一度だけの提出は、これまで他の方法でも可能です。この「YeStudy」が魅力なところは、何度でも発信受信が可能だということです。パブリックに活動を見ていくことも、個別にお一人おひとりと対応することもできます。吾人は、「こころのキャッチボールをしよう」と呼びかけてきました。どこまでも達成感が得られることに努力をおしまぬことでしょう。
手順は、少しずつ試行錯誤でしょうが、ひっかったときに「困った時の神頼み」で伝えて行き
 
YeStudyの凄さと魅力
「返信」の活用
「発信」があれば、「返信」ありです。
1,「返信」をクリックすると、まず「件名」に「jk1234萩原義雄「停車場」宮澤賢治『銀河鉄道の夜』」と添えます。(一度、複写(コピー)しておけばそのまま何度でも貼付けが可能となります)
2,「メッセージ」にもまず、同じく件名に記入したファイル名を付記します。
    jk1234萩原義雄「停車場」宮澤賢治『銀河鉄道の夜』
 「メッセージ」ですから、ここに何を用いて、伝えるべきことをどのように作業したのか、具体的にその提出報告書の内容を記述しましょう。
3,「添付ファイル」
 「参照」をクリックして、自身のPC機器にある提出用のファイル名を入力します。
 ファイル名を複写してから、「開く」をクリックしていきます。
    jk1234萩原義雄「停車場」宮澤賢治『銀河鉄道の夜』
 「名前を付けて保存する」にも同じように、件名に記入したファイル名を付記します。
 
    jk1234萩原義雄「停車場」宮澤賢治『銀河鉄道の夜』
  ここでは、添付ファイルの内容が、ご自身のPC機器で用意しているファイル名も上記ファイル名と同じにしておきましょう。これをファイル名の下の空欄記入にも付記します。
4, 最後に「フォーラムに投稿する」をクリックして内容が正しく送れたのかを必ず確認しておきましょう。
5, 送ったあと、間違いに氣づいたり、補正したい場合は三十分の間であれば補正が続けられます。ここも魅力的な強みです。あとで、この画像資料を補助資料として添えておきたいということが多々あります。
以上、ご自身でやってみましょう。                   萩原義雄識
****************************************
2020年05月08日(金)第二時限め(10:40〜12:10)ネット遠隔講義
  ※C-leaningからYeStudyへの移行登録(學生事前入力)現在:30名YeStudyに登録済み
  最初に情報センターの使用手続き担当責任者説明
  01の講義内容 宮澤賢治『銀河鉄道の夜』〔PDF版〕
自筆原稿を読む―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 5月 9日(土)01時00分33秒
 初めてのオンライン授業でわからないことだらけでしたが、チャットで先生と交流することができてよかったです。
 先生がイエスタデイ上にアップしてくださったデータをよく読み、参考にして課題を作成していきたいと思いました。
 これから前期の間、よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:MG6152 投稿日:2020年 5月 8日(金)20時09分28秒
 ここにコメントすれば出席になるのでしょうか? ※そうです!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時43分37秒
 オンライン形式ということもあり、課題の内容以前に閲覧方法や提出方法などで手間取ってしまう事が多かったので、これから改善していけたら良いなと感じました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CK8026 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時39分34秒
 課題の要点や説明が分かりにくく、とてもやりにくかったです。なにより授業を受けているという感じが全くしなかったです。音声や動画を使って授業をしてくださると幸いです。
 宜しくお願い致します。 ※はい、やってみましょう!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時32分31秒
 初めてのオンライン授業で、チャットという顔が見えないことに不安があったが、課題の内容が理解出来たので良かったです。
 でも、先生の音声か解説動画などがあればもっとよくなると思いました。※はい!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化言語探求I 投稿者:NR7090 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時29分26秒
 チャットルームの存在を今確認できました。授業中スマホから確認できなかったので次回からタブレットではいるようにします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究I 投稿者:sb7104 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時24分53秒
 課題内容や提出方法などあまり理解できませんでした。
 自分が思っている課題提出の仕方で合っているのか不安です。※失敗は成功のもとです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:ng8018 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時20分43秒
 授業の進み方、課題の提出方法など分かりにくい箇所が多々あったので、音声で説明していただけると嬉しいです。
 ありがとうございました。 ※音聲を用いなかったのは講義記録を残したかった爲です。この内容は学校側に生の声として伝えることが可能です。有り難う!!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CK9098 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時20分25秒
 課題内容や提出方法など理解できない点が何点かありました。また先生がどの質問に答えていらっしゃるのかもタイムラグの関係かとてもわかりづらかったです。結果として何をすればいいのか?具体的に教えていただきたかったです。ご検討宜しくお願い致します。
 ※自分自身でことばを紡ぎその大切な箇所を見つけ出すことに心がけて行きましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時20分24秒
 ほとんどの方が課題についての説明や出席に関して理解できていなかったと感じます。改善して頂けると有難いです。※中味を少しも読んでないのでは判らないのは当然です。読んでみて理会できない点をお尋ねくださいませ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:ck8169 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時19分56秒
 授業課題や方針についてはなんとなく理解できましたがチャット形式ということがわからず、焦りました。Google meetの授業を今日の1限で受けたのですがとてもやりやすかったので一度やってみてはどうでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時19分20秒
 初めてのオンライン授業だったため少し理解が難しく感じました。
 もう少し分かりやすく手順を説明していただけるとありがたいです。
 これからよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8046 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時18分19秒
 チャットルームにて授業の進め方を大体理解することができました。
 ※この手法に固守することはしません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時12分29秒
 音声があると嬉しいです  ※そうなんです!meetなどではカメラ使いもあって、殆どの方が対面式手法しない傾向見てとれます。講義のときに話す相手が見えないのは、これまた表情から反応がつかめないこともあります。でも、ラジオ方式でやりましょうか。
 一年間よろしくお願いします
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:NR7090 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時12分21秒
 チャットルームの存在を今確認できました。授業中スマホから確認できなかったので次回からタブレットではいるようにします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化言語探求I 投稿者:cg7090 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時11分5秒
 授業の進め方や課題提出の方法についての説明でしたが、直前になるまでチャットの存在などを知らされず不安でした。翻刻は難しいと思いますが、頑張りたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr8034 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時10分50秒
 チャットだと少しわからない部分がありました。
 一年間よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時09分49秒
 チャットだとテンポが悪くなるため、google meetや音声授業の形態にした方が良いと思いました。
 オンラインでの授業は大変だと思いますが検討していただけますと幸いです。宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月8日授業について 投稿者:ck9085 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時08分29秒
 出席確認の公開掲示板とはこちらでよろしいですか?双方慣れない形式であることは勿論ですが、それ以上に課題の提出方法などの説明がわかりづらく感じました。質問に対しての回答にもタイムラグがありますし、やるべきことを一目でわかるよう纏めていただけるとありがたいです。ご検討よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時07分26秒
 授業方針、課題の提出方法は理解できました。ありがとうございます。
 ですが課題の内容や要点などがいまいち分かりませんでした。
 よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:NR7090 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時05分25秒
 授業の方針について理解しました。
 半年間よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:nr8021 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時05分4秒
 授業のやり方についてある程度理解できました。
 よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化言語探求l 投稿者:lr7154 投稿日:2020年 5月 8日(金)12時02分42秒
 出欠の取り方、課題のやり方がいまいち分かりませんでした。
 よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求1 投稿者:BR7098 投稿日:2020年 5月 8日(金)11時59分1
 授業方針、課題提出について理会できました
 宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化言語探求I 投稿者:BR7055 投稿日:2020年 5月 8日(金)11時58分20秒
 授業方針、課題の提出方法が分かりました。
 今後ともよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sb8003 投稿日:2020年 5月 8日(金)11時58分15秒
 金曜2限のこの授業ですがチャットではなく、Google meetなどで音声授業にした方が良いと思うのは私だけでしょうか。先生と生徒の双方がチャットで会話する形式だとレスポンスがゆっくりになるのでこのまま前期受け続けるのはしんどいです。
また授業に関する資料や授業の説明がとてもわかりにくいです。音声での説明があった方がまだわかりやすいと思います。改善を求めます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年05月15日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモートネット遠隔講義
  02の講義内容 樋口一葉『たけくらべ』 〔PDF版〕
―雑誌「文學界」と「文藝倶樂部」所載直筆原稿を読む―
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CB8132 投稿日:2020年 5月17日(日)19時14分6秒
 zoomの音声の不調で最初マイクが入らなかったのですが、途中から授業を聴くことが出来ました。先生が載せてくださった資料に目を通し課題に取り組みたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 5月16日(土)01時42分24秒
 zoomで先生の声を聞いて授業を受けるのはとてもわかりやすかったです。ご説明ありがとうございました。
 今度の課題は今回説明してくださったことを活かして、前回よりも詳細に調べて取り組んでいきたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本文化探求T 投稿者:ck8169 投稿日:2020年 5月15日(金)13時13分21秒
 前回よりも内容が分かりやすくてとてもよかったです。ときどき回線が弱いからなのか途切れてしまうことがありましたが、内容はしっかり理解できたと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 5月15日(金)12時50分56秒
 zoomがあることで、前回より分かり易かったです
ありがとうございます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ng8018 投稿日:2020年 5月15日(金)12時46分43秒
 こちらのWi-Fiが重く、ところどころ途切れてしまいましたが、zoom形式にした事で前回よりわかりやすかったです。ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 5月15日(金)12時43分39秒
 zoomでの授業だったので前回よりスムーズで良かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 5月15日(金)12時39分22秒
 zoomでの授業とても分かりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:CK8026 投稿日:2020年 5月15日(金)12時25分26秒  zoomでの授業で、とても分かり易かったです。『たけくらべ』について学んだことがないので、これから自分で調べながら理解を深めていきたいと思います。ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 5月15日(金)12時23分16秒
 zoom形式にした事でわかりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 5月15日(金)12時23分12秒
 ZOOMの授業になり説明が丁寧でとても分かりやすかったです。
 質問にも答えて頂き有難うございます。
 先ほど無題で投稿してしまったので、投稿しなおしました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 5月15日(金)12時20分44秒
 zoomを使用したことで分かりやすくなりました。樋口一葉はふりがなをふったことで漢字の読みも含めて作品としたのだと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 5月15日(金)12時20分3秒
 ZOOMの授業になり説明が丁寧でとても分かりやすくなりました。
 質問にも答えて頂き有難うございます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 5月15日(金)12時19分0秒
 zoom形式にかわり、とてもわかりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:sb7104 投稿日:2020年 5月15日(金)12時18分27秒
 今回ZOOMでの授業でとてもわかりやすかったです。
 質問にも答えて頂き有難うございます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年05月22日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  03の講義内容 仮名垣魯文『西洋道中膝栗毛』〔PDF版〕
        ―活字翻刻は岩波文庫に所載。第二篇版本を基軸に読む―
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 5月22日(金)20時40分45秒
 画像があったので分かりやすく、理解をより深められたと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 5月22日(金)13時34分13秒
 課題について少し理解できた。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 5月22日(金)13時10分5秒
 画面共有によってより理解がしやすい講義でした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 5月22日(金)12時49分7秒
 挿絵も見やすく、理解が深まりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求I 投稿者:CK8026 投稿日:2020年 5月22日(金)12時20分20秒
 「西洋道中膝栗毛」の挿絵を見ながら説明を聞けて、とても楽しく、理解が深まりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 5月22日(金)12時17分57秒
 zoomでとても分かりやすかった。
 課題のやり方について少し理解できた。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:NR8034 投稿日:2020年 5月22日(金)12時16分36秒
 課題のやり方が少しわかりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 5月22日(金)12時15分26秒
 今までの講義で取り上げられた話のおさらいをして頂きありがとうございます。また、課題の提出方法についてやJAPAN knowledgeへのアクセス方法などもとても役に立ちました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 5月22日(金)12時15分14秒
 課題提出の仕方やデータベースの利用の仕方がよく分りました。
 絵の解説が面白かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年05月29日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  04の講義内容 庶民のサロン 式亭三馬編『浮世風呂』〔PDF版〕
―熱湯好きの日本人。裸になれば人間平等。戯作者の商魂―
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 6月 3日(水)17時26分34秒
 投稿を忘れていて、遅れてしまい申し訳ございません。
パワポの説明など丁寧にしくれて分かりやすかったです。
でも、たまに画面共有が出来ていなく、説明が見えないところがあったので画面共有が出来ているか注意して欲しいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 6月 1日(月)15時38分35秒
 エクセルやパワポの活用法が分かったが、もう少し分かりやすく説明して欲しいと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 5月30日(土)09時30分18秒
 エクセルの使い方について理解を深めることができて良かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 5月30日(土)02時43分44秒
 エクセルやパワーポイントの説明が分かった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CB8132 投稿日:2020年 5月29日(金)17時10分5秒
 資料を用いたエクセルやパワポの活用が良く分かりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 5月29日(金)14時29分34秒
 よくわかりました
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 5月29日(金)13時06分19秒
 エクセルの使い方をより正確に理解することができました。スムーズに使えるようにこれからも頑張りたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck8169 投稿日:2020年 5月29日(金)13時04分10秒
 エクセルの使い方が不安でしたので確認できてよかったです
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 5月29日(金)12時58分32秒
 エクセルの活用方法について理解を深めることが出来ました。
 ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 5月29日(金)12時46分15秒
 エクセルの活用についての理解が深まりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 5月29日(金)12時32分27秒
 エクセルのやり方について理解が深まりました。
 活用するべく、課題に取り組んでいきたいと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 5月29日(金)12時20分7秒
 エクセルの活用の仕方や画像の切り取り方がわかりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK9109 投稿日:2020年 5月29日(金)12時19分7秒
 エクセルのやり方が理解できました。
授業内でもう少し、作品の話をする時間を取っていただきたいです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ng8018 投稿日:2020年 5月29日(金)12時17分37秒
 課題のやり方がいまいちわかりませんでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 5月29日(金)12時17分36秒
 ExcelとPowerPointを今まであまり使ったことがなかったので、非常な分かりやすい説明で更に知識が深まりました。次回も楽しみです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 5月29日(金)12時14分10秒
 エクセルのやり方は分かったが、最後のところの説明が理解出来なかった。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年06月05日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  05の講義内容 江戸の仇討ち 『仮名手本忠臣蔵』 PDF版
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CB8132 投稿日:2020年 6月11日(木)21時20分14秒
 遅くなり誠に申し訳ございません。
 赤穂浪士の話は日本史で学んだ頃からとても興味があった為、今一度学び、その絵図まで見ることが出来て良かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NR8034 投稿日:2020年 6月 9日(火)14時38分6秒
 出席しましたが、掲示板への書きのみ忘れてしまいました。申し訳ありません。
 パワーポイントへのやりかたわかりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 6月 6日(土)18時16分47秒
 絵と合わせて見れたのでわかりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 6月 6日(土)13時33分52秒
 画像付きで細かな情報までわかりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 6月 5日(金)14時57分4秒
 画像の他にも動画の共有があったのでとても分かりやすかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 6月 5日(金)13時23分21秒
 分かりやすかったです
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時23分27秒
 『仮名手本忠臣蔵』について、図絵をみたりしながら学べてとても楽しかったです。
 歌舞伎の動画もまた観てみようと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時16分24秒
 歌舞伎について興味を持てました。
 授業も分かり易かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時15分11秒
 『仮名手本忠臣蔵』について知ることができて良かった。
 資料を用いて説明されていてとても分かりやすかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時13分34秒
 『仮名手本忠臣蔵』の内容の説明が分かりやすくてよかったです。歌舞伎も面白そうでした。
 画面共有もしっかりできていて、スムーズな授業で良かったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時13分24秒
 昨年別の講義で歌舞伎の『東海道四谷怪談』の演目を拝見しました。その元となった『仮名手本忠臣蔵』も学習出来て嬉しかったです。この事件の内容がもっと分かるようになりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 6月 5日(金)12時13分20秒
 実際の資料を用いて説明していて、場面が想像しやすく分かりやすかったです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
****************************************
2020年06月12日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
 06の講義内容 町人文化とことば 十返舎一九編『東海道中膝栗毛』 PDF版
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 6月12日(金)18時34分20秒
 こちらのネットの環境が悪くなり突然落ちてしまうことがありました。次回までに直して授業に臨みたいと思います。今回も授業ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:nr8034 投稿日:2020年 6月12日(金)15時39分57秒
 東海道中膝栗毛の理解が深まりました。課題がまだまだ不慣れなので工夫していきたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 6月12日(金)14時35分2秒
 今日も面白かったです
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 6月12日(金)13時48分52秒
 今までの授業では見たことのなかった書体に触れることができて新鮮さを覚えました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 6月12日(金)13時48分7秒
 ジャパンナレッジの使い方がわかりました。
 読んでみようと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 6月12日(金)13時01分33秒
 「東海道中膝栗毛」の名前だけは知っていましたが、内容について知ることができてよかったです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 6月12日(金)12時24分53秒
 ジャパンナレッジで作品が読めるとのことでしたので、読んでみようと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 6月12日(金)12時16分2秒
 「東海道中膝栗毛」の説明は丁寧で分かりやすかったですが、Excelの説明の途中などで画面共有が出来ていなかった時がありました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 6月12日(金)12時15分52秒
 今まで調べていた語句ひとつでいろいろなことが見えてくるのは面白いと感じました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 6月12日(金)12時14分49秒
 一つの語から江戸時代の人々の生活まで見えてくることは面白いと思いました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 6月12日(金)12時13分31秒
 「東海道中膝栗毛」は作品だけ知っていたのですが、内容まではあまりよく知りませんでした。授業や課題で理解を深めていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
****************************************
2020年06月19日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  07の講義内容 江戸の紀行 松尾芭蕉『奥の細道』 PDF版
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 6月24日(水)20時25分36秒
 出席操作が遅くなってしまい申し訳ありません。
 中学の授業で暗唱させられた「奥の細道」のフレーズが出てきて記憶がよみがえりました。
 明日の講義も楽しみにしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:lk0223 投稿日:2020年 6月24日(水)19時50分23秒
 先週の18日の2限の授業の後投稿していると思っていたらできていませんでした。申し訳ありません。
 毎週面白くためになるお話ありがとうございます。早く直接話を聞きたいです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 6月19日(金)14時03分43秒
 女性は自由に関所に行けた、ということに驚きました。
 今回も語彙研究で奥の細道の理解を深めていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 6月19日(金)13時59分4秒
 授業で紹介された俳句のいくつかは聞いたことがありましたが、『奥の細道』を読んでみたいと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年06月26日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  08の講義内容 天草版(キリシタン)資料 PDF版
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 7月 2日(木)22時32分10秒
 zoomの接続が最近悪かったですが、とてもわかりやすかったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 6月28日(日)14時53分9秒
 zoom招待のメールが届いておらず、参加の仕方が分からなかったため、Yesterdayを使用して自身で教材をチェックする形で授業させていただきました。
 来週は参加できるよう問題を解決したいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語文化探求I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 6月26日(金)16時25分36秒
 今日の授業もありがとうございました。
 毎回この掲示板に書き込んでいるのですが、授業ごとにまとめられているサイトの方にだけ自分のコメントが掲載されていないときがあります。ちゃんと出席がとられているか少し不安です。 ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK9109 投稿日:2020年 6月26日(金)16時20分44秒
 すみません。コメントが反映されていなかったので再度書き込みさせていただきます。
次回の授業で、採点基準などについて詳しくご説明いただきたいです。 ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 6月26日(金)15時22分33秒
 通信状況が悪い中、授業を行ってくださりありがとうございました。
 zoomで出席していても、こちらの掲示板に出席報告を書き込み忘れていることが何度かあったので気を付けたいと思います。 ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 6月26日(金)12時45分38秒
 通信状況が悪かったが、無事授業を終えられてよかった。
 天草版資料を初めて見ました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr8034 投稿日:2020年 6月26日(金)12時28分6秒
 残り1ヶ月の授業にも集中して取り組みたいです。
 私も過去の出席が気になるので、次回の授業の時にどのように評価しているのか教えていただけると助かります。 ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 6月26日(金)12時27分25秒
 メールが届いていなくてどこから授業にアクセスしたらいいか分からなかったです。
メールが受講者全員に届いているか確認して頂いてもよろしいでしょうか? ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Ck8033 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 6月26日(金)12時19分23秒
 初回の授業の出席の際、無題で掲示板に書き込みしてしまったのですが、出席になっているでしょうか。 ××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 6月26日(金)12時14分34秒
 自分の過去の出席状況がどうなっているのか気になるのですがこの掲示板に書き込んであればそれで出席となっていると言うことで大丈夫でしょうか?××××××××
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 6月26日(金)12時13分56秒
 本日インターネットの回線が良くならないままでしたが、何とか最後まで行えて良かったです。また、海外に渡った日本の文学作品の形を見る機会はほとんどなかったので良い機会になりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年07月03日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  09の講義内容 往来物『庭訓往來』について PDF版
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 7月 8日(水)20時29分5秒
 7月3日の授業分です。投稿が遅くなってしまい申し訳ございません。
 葛飾北斎がとても好きなので楽しかったです。下巻も読んでみます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CB8132 投稿日:2020年 7月 7日(火)19時45分38秒
 葛飾北斎について良く知れてよかったです。下巻も読んでみたいと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr8034 投稿日:2020年 7月 5日(日)20時47分59秒
 投稿が遅くなってしまい申し訳ございません。
 今回の授業も、作品について理解が深まりました。ありがとうございます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng80219 投稿日:2020年 7月 4日(土)13時26分39秒
 昔の人の生活の細かいところまで描かれていて面白かったです。下巻も読んでみます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 7月 3日(金)17時56分17秒
 難しかった。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 7月 3日(金)16時00分28秒
 葛飾北斎について理解を深めることができて良かったです。下巻は自分で読んでみようと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 7月 3日(金)14時21分44秒
 画像についての説明もあり、下巻への興味がわきました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 7月 3日(金)13時47分11秒
 下巻も自分で読んでみたいと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 7月 3日(金)12時37分58秒
 葛飾北斎の絵が見れ、昔の人々の生活について知れたのでよかったです。下巻も読んでみたいと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 7月 3日(金)12時21分46秒
 葛飾北斎の絵と共に昔の人の暮らしを見れて面白かったです。下巻も読んでみようと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 7月 3日(金)12時17分24秒
 下巻をはまたこちらで詳しく調べてみようと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 7月 3日(金)12時15分40秒
 自分が知っている日本史の内容とも絡めて説明して下さり分かりやすかったです。個人的に女性の百姓がいたことに驚きました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 7月 3日(金)12時14分6秒
 熊本城の石垣の話は興味深かったです。また葛飾北斎の絵を沢山見る機会はなかなかないのでとても面白かったです。下巻はまた詳しく見てみます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年07月10日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  10の講義内容 中世藝術論〔謡曲・能・狂言〕の言語文化について PDF版
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CB8132 投稿日:2020年 7月16日(木)19時15分40秒
 「能」について知る機会があまりなかったので新鮮でした。「犬猿の仲」についてのお話もとても面白かったです。
コメント遅くなり申し訳ございません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 7月10日(金)18時26分4秒
 「犬猿の仲」の話が面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 7月10日(金)15時10分6秒
 「は」と「が」の違いについての話が興味深かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NR8021 投稿日:2020年 7月10日(金)14時41分31秒
 聞く内容が初めての物が多く面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:筑井麻紗人 投稿日:2020年 7月10日(金)13時28分30秒
 初めて聞く内容ばかりで面白かったです
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 7月10日(金)13時05分19秒
 日本古来の芸について聞けてよかったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 7月10日(金)12時22分3秒
 ネットに公開されているとのことなので史料を詳しく見てみようと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 7月10日(金)12時20分14秒
 今まで芸の話を聞く機会がなかったので、面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 7月10日(金)12時17分54秒
 庭訓往来の成立と風姿花伝について学習することができて良かった。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 7月10日(金)12時16分31秒
 授業出席させていただきました。現代は様々な史料をネットを使って家からでなくとも確認できてしまうのだなと感じました。うまく活用していきたいです。次週もよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 7月10日(金)12時13分7秒
 能という芸事に関する手習い書を読む機会は無かったのでとても良い機会でした。「犬猿の仲」についてのお話も面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 7月10日(金)12時13分3秒
 芸人の話のくだりが面白かったです。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 7月10日(金)12時12分47秒
 往来物がメディアの役割をし、情報交換の手段となっていたことが興味深いと思いました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
***********************************
2020年07月17日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  11の講義内容  古辞書ことはじめ22 『節用集』他
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:cg7013 投稿日:2020年 7月21日(火)09時38分50秒
 接続の悪い中、講義をしてくださりありがとうございました。
 辞書の起源などについて知ることができて良かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 7月18日(土)23時43分57秒
 授業出席させていただきました。残り少ない授業ですが、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 7月17日(金)20時52分47秒
 「素麺」が禅宗と関係していると聞いて驚きました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 7月17日(金)13時54分25秒
所々途切れてしまったのは残念でしたが、辞書のルーツのお話は興味深かったです
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 7月17日(金)13時36分49秒
辞書のルーツを知れてよかったです
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ng8021 投稿日:2020年 7月17日(金)13時33分34秒
 少し接続が悪くなってしまうことが何度かあったのですが、辞書について詳しく知ることが出来たので良かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:NR8006 投稿日:2020年 7月17日(金)13時07分25秒
 接続悪いことが多々ありましたが、辞書の有用性を知れてよかったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 7月17日(金)12時15分23秒
 辞書のお話を伺い、一つ一つの言葉を大切にしようと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 7月17日(金)12時15分10秒
 日本の国語辞典のルーツを知れて良かったです。また、橘の子孫が吉川という苗字になったのだという事を知れて良い機会になりました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 7月17日(金)12時12分34秒
 中国から入ってきた身近なものが多くあることを知らなかったので、面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 7月17日(金)12時12分26秒
 少し接続が悪いようでしたが、様々な辞書の成り立ちについて知ることができ良かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 7月17日(金)12時09分53秒
 駒澤大学が辞書の編纂に関わっているとは知りませんでした。
 ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
***********************************
2020年07月24日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  12の講義内容 『太平記』について PDF版
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CG7090 投稿日:2020年 7月29日(水)21時12分27秒
 投稿が遅れてしまいすみません。前期授業ありがとうございました。新たな知見を沢山身につけることができてとても良かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求I 投稿者:CG9085 投稿日:2020年 7月26日(日)18時44分10秒
 zoom授業出席させていただきました。
 レポート課題頑張ります。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:ck8169 投稿日:2020年 7月25日(土)17時39分25秒
 授業ありがとうございました
 レポートがんばります
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:sk9005 投稿日:2020年 7月24日(金)17時11分40秒
 最後に話し合いができて楽しかったです。前期の授業もありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:mg7290 投稿日:2020年 7月24日(金)14時59分35秒
 話し合いが面白かったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究T 投稿者:ck9109 投稿日:2020年 7月24日(金)13時25分40秒
 前期授業ありがとうございました。
 レポートの方も頑張りたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求 I 投稿者:ck8026 投稿日:2020年 7月24日(金)12時56分58秒
 前期の授業ありがとうございました。様々な語彙を自分で調べ知識を得ることができてとても楽しかったです。レポート課題も引き続き頑張ります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:CK8084 投稿日:2020年 7月24日(金)12時30分8秒
 最後に課題の確認が出来て良かったです。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探究 投稿者:ck8033 投稿日:2020年 7月24日(金)12時24分24秒
 最後に課題の確認を生徒どうしでできてよかったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:NB8053 投稿日:2020年 7月24日(金)12時14分12秒
 最後の話し合いで課題の確認が出来てよかったです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nr8034 投稿日:2020年 7月24日(金)12時13分2秒
 話し合いという良い機会を設けてくださり、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語文化探求T 投稿者:nb8046 投稿日:2020年 7月24日(金)12時10分33秒
 最後に話し合いの時間があり面白かったです。初版版と増刊版の違いが理解できました。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
****************************************
2020年07月31日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習
  13の講義内容 『蒙古襲来絵詞』について PDF版 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年08月07日(金)第二時限め(10:40〜12:10)教室外:YeStudy講義
  14の講義内容 吉田兼好『徒然草』について PDF版
 
前期リポート課題について〔html版〕←此の下線部の箇所をクイックして開いてください!
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
****************************************
2020年08月14日(金)第二時限め(13:30〜20:00)教室外:YeStudy課題授業
  15の講義内容 前期リポート課題について
          前期課題提出を知ろう!
  ファイル名を精確に!! 見本 JK1234萩原義雄「観月」探求T
****************************************
****************************************
 期日は2020年08月21日(金)を締め切り日とします。この記述内容を確認した上で、再度提出を求めますので、再度提出期限の方は、 2020年08月24日(月)が本當に最終締め切り日となります。提出場所は駒澤大学 e-Education:YeStudyとします。
 なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
25日は、3号館情報談話室PAOに常駐予定
****************************************
2020年8・9月夏季自主ゼミ講座開催
良い夏を…!! ご堪能あれ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
【補助講義資料】
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
****************************************
2020年07月00日(金)第二時限め(10:40〜12:10)リモート遠隔講義演習 
  00の講義内容 杉田玄白『解体新書』 PDF版
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
講義の内容及び授業計画
《補完資料》〔頽風○号接近予報休講補填措置〕
 課題内容について 日本文献資料の一作品乃至(ないし)二作品を基本に、作品のご自身で解題の説明文を作成してみましょう。参考資料としては、『日本古典文学大辞典』〔岩波書店刊〕を見ましょう。
 なお、資料の写真画像が添付可能な場合には、カラー画像(無いものは黒白画像)を添えてください。インターネットでの公開作品資料については、相手側の指示に従い、HPアドレス及びリンクをしておきましょう。
 
講義のねらい
 音韻・文字・文法・語彙・敬語・文体・言語生活といった分野を常に据えた形態で、古代から現代までの“ことばの歴史”を現代人の鳥瞰・虫瞰の眼(まなざし)で、しっかと見据えていくことを目的としています。そのなかで、現存する紙面としての日本語資料の実態についての保管現況を把握することが第一義となります。まず、日本語ではどう時代区分しているのかを精確に知りましょう。将来、日本言語文化研究としてどのような重要性を有し、どのように発展研究させていくのかを受講者各々で認識していただきます。「駒澤大学 e-Education:YeStudy」を用いています。
 
履修上の留意点
 ※出席は、教場IT管理に依拠します。授業開始時に当日の出席書込欄にまずチェックをしましょう!また、IDチェックを忘れてしまった場合などは、下記掲示板へ書込みをすることで確認が可能となります。特に、4週連続して理由なき欠席された受講者については、履修名簿から自動的抹消します。
 ※講義内容及び連絡事項については、HP(情報言語学研究室)上に凡て逐次掲載しますので常時ご閲覧願います。質疑応答の問い合わせも直接私の研究室対応の他、IT機器「駒澤大学 e-Education:YeStudyを用いての応対も可能となっています。
 
成績評価の方法(GPA制度に基づく)
 前期と後期それぞれにリポート課題を用意します。これを紙出し&FD(ネットへの添付資料)にして、最終締め切り日に提出します。
 提出の際には、提出の年月日の記入。学籍番号。氏名を必ずファイル名と内容資料に必ず添えてください。
 ご自分が調査した関連語句(書名・人名・用語など)の記入とそれに関わるネットリンク、添付画像処理についても著作権・肖像権問題に充分留意をお願いします。また、ネット上の他人の文章をそのまま貼り付けて利用することは絶対なさらないようお願いします。
 また、総合教育研究学部(日本文化部門)掲示板の積極的なご利用を期待します。皆様方の声と管理担当者である萩原の考えや日程をここに反映させ、学習支援及び学習意欲の向上をめざすことが本来の目的です。ここに記載された内容は、すべてこちらで管理運営しております。今後、この授業内・外を問わず、この書き込みを通じて授業評価にも大きく反映させて行きますのでご承知ください。
 
教科書{著者名『書名』(出版名)価格、ISBN}
 紀田順一郎著『日本の書物』〔勉誠出版、3000円(税別)〕
 インターネット公開型テキスト“国語史”URL http://www.komazawa.-u.ac.jp/~hagi
 
参考書(指定図書・文献等)
 今野真二『日本語の歴史』文献から読み解く【鳥瞰虫瞰】〔笠間書院刊、3800円(税別)、ISBN4-305-70307-6〕
 
その他(授業法法−講義形式、ゼミ形式、プリント配布、レジュメ配布等)
 情報機器及び文書編集ソフトを利用します。講義資料はHP(情報言語学研究室)上に凡て掲載します。授業内における講義プリントやレジュメPDF資料配布の紙面出しは必要最低限で保証します。
 情報機器を利用します。講義資料はHP(情報言語学研究室)上に凡て掲載します。授業内における講義プリントやレジュメPDF資料配布の紙面出しは必要最低限で保証します。
 
連絡事項
 講義教室はIT機器使用の部屋となっています。その関係で教室にはふだん未使用の場合には鍵がかかっております。講義開始10分前には必ず到着し、教室を開けますのでその間お待ち願います。
 
 「掲示板書込み内容について」(出席と平常評価の対象)
 この講義の最初に申し上げますように、二週間分をまとめて投稿する方法はこちらでの評価対象として、あくまでその日の分「一」としてしか扱いません。二以上の評価にはならないことをご連絡申し上げます。書込みは、その週の時間毎に見合う内容をご自分が考察した観点を第一義として入力提出することとします。
 「講義の事前事後の取り組み」→「駒澤大学 e-Education:YeStudy」をご利用願います。ここに、関連する事柄を学習する場を用意しました。取り組む、取り組まないは貴方自身が決めることです。決めたならとことんやり抜く強い意志を以て貫きましょう。覚えるのではなく身につけていくことこそ言語文化修得の王道です。この資料に関する質疑応答は確実に行っていきます。是非ご参加ください。そして、参加される方は必ず受信送信の確実なご自分の携帯メールを登録しておきましょう。夏休み・春休み学校の登録アドレスだけでは見落としたり、早急な取り組みがしにくいことが現実としてあります。