2014.09.18〜2015.01.08更新
 
日本語テーマ研究U
―2014年度後期「往来物資料」に学ぶ―
ものと人の言語文化史―語彙のデータベース構築―
萩原 義雄
「もの」とは、この世に存在する森羅万物を意味する。自然物と造成物の両方の「もの」である。そして、「人」とは、云うまでもない広義の人類であり、人間国家社会である。この狭義として日本国の日本人を中心とした東北アジア言語文化圏を中心核に据えて日本言語文化史を標榜し、その「もの」と「人」との関わりについて先賢の人たちがどう関わり見極めてきたのか、時に歴史であり、物語であり、宗教でもある。これらの事象・事物について改めて考察し、これを大観するための「往来語彙のデータベース」を構築することに研究の視座を置くものとする。
YeStudy」の利用
★掲示板の講義終了後の一週間内での学習内容の書き込みは、 この下記のアドレスにアクセスします。
http://6325.teacup.com/hagi/bbs
 
講義内容
--------------------------------------------------------------------------------
教場講義開始 グローバルジャパン・プログラム
--------------------------------------------------------------------------------
2015/01/08〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 教室外アクセスによるYeStady使用
  講義内容15,往来物資料データの構築から活用へ その8 データベースの提出準備「YeStudy
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/12/04〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容11,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―『商賣往来』のデータベース作成その7―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MG3335 投稿日:2014年12月10日(水)12時18分38秒
 かつての商人は『商売往来』で物売りの基礎を学んでいたことを知った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR3090 投稿日:2014年12月10日(水)12時03分9秒
 授業を通して『商売往来』に興味を持ったので、自分のレポートでは商売往来について調べようと思いました。
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/27〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容10,往来物資料データの構築から活用へ 
―『百姓往来』のデータベース作成その6―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年12月 3日(水)11時27分39秒
 往来ものについてたくさん学びました。
 ちなみに今回は『百姓往来』でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年12月 3日(水)10時19分33秒
 今回の授業では、『百姓往来』についてを勉強しました。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年12月 3日(水)09時39分18秒
 いろいろな往来ものをしてきて、今回は『百姓往来』でした。最後の課題をするのに自分で決めなければという話が出ましたが、本当にそろそろ考えなければならないと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4067d 投稿日:2014年11月28日(金)17時31分25秒
 漢字を読み解いていくのがむずかしかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1006 投稿日:2014年11月27日(木)16時58分13秒
 『百姓往来』についての授業でした。
 カラー出版が素敵だと感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2031 投稿日:2014年11月27日(木)14時30分23秒
 『百姓往来』について勉強しました。先生が話された
 日本人のすべての人が文字を読めると当たり前に思っていましたが、外国では読めいない地域もあり、これは誇れることだと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年11月27日(木)14時29分3秒
 今回は『百姓往来』について学んだ。
 江戸時代には百姓の重要性、資源の最大活用を説いた生活に密着した内容だと分かった。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4089 投稿日:2014年11月27日(木)14時26分42秒
 今回も草書を読んだ。すぐにはスラスラ読めるようにはならないと思うが、少しずつ頑張りたい。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1087 投稿日:2014年11月27日(木)14時24分52秒
 100年経過すると日本の好きなように様々な事ができると知れたので、とても勉強になりました。
 今からでも遅くないと思える話でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MG3335 投稿日:2014年11月27日(木)14時22分14秒
 『百姓往来』は江戸時代のものとは思えないほど鮮やかで見やすかった。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------
後期授業開始
--------------------------------------------------------------------------------
 
2014/09/18〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容1,往来物資料データ目録を入手し、「往来物」を知る 「YeStudy
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4045 投稿日:2014年 9月24日(水)13時54分49秒
 往来物とはどの様なものなのかということを知ることができました。これからよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年 9月21日(日)10時31分38秒
 私は往来物が何なのか講義を受けるまでよく分かっていませんでした。講義を聞いて往来物の概要を少しでも理解出来たのではないかと思います。
 私は資料にあった小野篁について興味があります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語学テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年 9月20日(土)18時39分14秒
 後期第一回目の講義では、「往来物」についてを学びました。
 「往来物」といっても、いろいろな種類があるということを知りました。
 自分は百人一首に興味があります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語学テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年 9月20日(土)12時08分39秒
 往来物という言葉は初めて聞いたので、正直どんなものなのか講義を受けるまでわかりませんでした。
 まだまだ不明な点も多いですが、第一回目の講義を受けて、私は特に百人一首について知りたいと思いました。
 また、花魁の人たちの手紙のやり取りについても興味がわきました。
 これからの講義が楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語学テーマ研究U 投稿者:ck4123 投稿日:2014年 9月19日(金)23時59分34秒
 後期からとらせていただきました。正直、往来物とはなんなのかすらよくわかっていない状況でとったので、第一回目の授業は逆にとても興味深かったです。
 国文学科なこともあり、リストの『百人一首』に目が行きました。また、女子用の多さにも驚きました。これからの授業がとても楽しみです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日の授業の感想 投稿者:br4213 投稿日:2014年 9月18日(木)14時29分24秒
 昔の人達は現代人に比べて流通している物は少なかったし不便だったのだろう。
でも少ない物の中で自分達なりの創意工夫をして生きてきたのだろうなと感じた。
女性には女性用の教科書があったりご先祖様が教訓を残してくれるあたりに人間の情を感じたし、その教訓を何代も続けて次の世代に伝えていく日本人の伝統意識は素晴らしいと思います。
 ただ、現代人の私たちは世代のせいなのか、苦労を知らずに社会に出る人間や、人間味がない人たちが多いように感じます。
昔の人達が残してくれた伝統の中で私たち現代人も見習うところは見習うべきだと感じました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
経過内容
--------------------------------------------------------------------------------
2014/09/25〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容2,往来物資料データの選択 「YeStudy
 
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/MKCR-Ourai_rinku.htm
 
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/mkcr-b2_kenkyu04.htm
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年 9月30日(火)08時31分49秒
 今回は往来物のふりがなについて学びました。見たこともない漢字がたくさんあり、今使っている漢字はごく一部に過ぎないし、使わない漢字はどんどん消えていってしまう可能性があるというのがわかりました。次回も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年 9月30日(火)01時44分11秒
 今回は往来物の概要や歴史、読み方を学びました。旧仮名遣いと行書体に中々苦戦しましたが、これから少しづつ慣れていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年 9月29日(月)18時18分30秒
 今回の授業では、往来物の読み方等についてを学びました。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr3090 投稿日:2014年 9月29日(月)14時53分50秒
 今回、漢字の読み方について学びましたが、旧字体の中にはほんの少し漢字の形が違うだけでまったく読み方や意味が異なる漢字があり驚きました。
 漢字の読み方を調べるときはよく形を注意していきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:nr4032 投稿日:2014年 9月28日(日)23時17分14秒
 後期の履修です。興味深い授業でした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年 9月28日(日)23時03分40秒
 戦後日本は使える漢字が制限されていて、今使っているものは昔に比べたらごく一部ということに驚きました。実際にフリガナをつけようとしても、似たような漢字が多量にあり、探すのに苦労しました。昔の人の語彙力に関心しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年 9月26日(金)19時55分51秒
 今回の授業では、往来物のフリガナのつけ方や、読み方を学びました。古事記の時もそうだったのですが、普通は読めないような特別な読みの漢字が多くあり、改めて驚きました。次回も頑張ります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年 9月25日(木)14時36分54秒
 今はもう使われていない漢字が多くあることに驚いた。このまま消えてしまうのは惜しいと思う。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4213 投稿日:2014年 9月25日(木)14時28分18秒
 消息往来について勉強した。
 昔の人たちはあんなにぐちゃぐちゃな文字でも読めるところに関心しました。
 自分は漢字が好きなのできょうの授業たのしかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:bb3024u 投稿日:2014年 9月25日(木)13時01分30秒
 往来物の資料を読んでいき、とても興味深く感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:CX3052 投稿日:2014年 9月25日(木)13時00分10秒
 往来物という言葉を初めて知りました。
 資料の多さに驚きました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年 9月25日(木)12時55分53秒
 往来物について知れてよかったです。
 これからよろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本テーマ研究U 投稿者:CB2092 投稿日:2014年 9月25日(木)12時21分1秒
 日本語について深く知れたのと、往来物について知れました!
次回も楽しみです!
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/10/02〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容3,往来物資料データとその有効性 「YeStudy
―東京学芸大学図書館望月文庫所蔵『一休禅師教訓図会』の「月満則虧」を中心に―
同上藏『千字文繪抄』
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2065 投稿日:2014年10月 9日(木)12時46分5秒
 『消息往来』を扱って、いろいろな振り仮名があり、読みなどが難しいと思いました。--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MR2117 投稿日:2014年10月 9日(木)12時01分54秒
 『消息往来』のひらがなが、行書?なので読みづらいです。
 WORDに移して自宅で課題をしようとしたのですが、エラーが発生し、できませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4045 投稿日:2014年10月 9日(木)01時50分28秒
 『消息往来』について学んで漢字の良さを知ることができました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NB4059 投稿日:2014年10月 8日(水)21時42分18秒
 振り仮名をふる作業ですが、影印からの読み取りがとても難しかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr3090 投稿日:2014年10月 8日(水)17時14分36秒
 今回も引き続き消息往来について学びましたが、課題でのフリガナを付ける作業に一苦労です。
ですが、こういった努力の積み重ねにより過去の時代の文章を読解することに役に立っていると思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年10月 8日(水)12時24分36秒
 『消息往来』のふりがなをつける時に、漢字の読み方の違いに驚きました。
 影印資料の解読が難しくてたいへんですがやってみようと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年10月 8日(水)12時09分51秒
 今回も前回同様、『消息往来』の勉強をしました。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年10月 8日(水)12時04分17秒
 今回は前回に引き続き、『消息往来』のふりがなを付けるというものでした。課題が出ているのですが、なにかしらの不具合で出せないかもしれません。ですが、出来る限りのことはしようと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR2031 投稿日:2014年10月 7日(火)22時26分43秒
 講義の中で資料の文字を何度も見てきたが、昔の方は現代の日本人よりも文字を書くのが大変上手であり、我々、現代人も見習わなければならないと思った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年10月 7日(火)16時23分35秒
 『童子教』を見て昔の教科書は努力の塊であるとよく分かりました。
 行書体の字は現代と形が違うので読むのも一苦労です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年10月 4日(土)12時23分30秒
 まだパソコンの操作に慣れていないのでうまくできないですが、これから頑張って覚えていけたらなと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年10月 2日(木)14時38分31秒
 資料のまとめは複雑ですが少しずつでも覚えていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:bb3024 投稿日:2014年10月 2日(木)12時59分18秒
 いままで知らなかった漢字を部首などから特定していくツールには、とても利便性を感じました。
 自分のまったく知らない漢字の意味を理解していくのも面白く思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2065 投稿日:2014年10月 2日(木)12時53分4秒
 自分が使用したことがないような漢字を、様々なツールを使い調べることをして、こんなに難しい漢字が昔使われていて、ツールがなかったら大変だなと思った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2031y 投稿日:2014年10月 2日(木)12時27分5秒
 さまざまなツールを駆使していくことで漢字のパーツを知り、そこから漢字の意味を読み解く方法がわかりました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2014/10/09〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容4,往来物資料データの認証 「YeStudy
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年10月16日(木)12時54分58秒
 パソコンを使って作業をするのは意外と難しいですが、画像の切り取り等を教わったので、上手く使えるように頑張りたいと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2065 投稿日:2014年10月16日(木)12時45分48秒
 画像の切り取りなど、上手く活用し古い言葉などを理解したいと思った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr3090 投稿日:2014年10月16日(木)12時26分18秒
 往来物のような過去の文書を理解するのに当たって、現代でのパソコンの知識を使い駆使する必要があると感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年10月16日(木)11時10分46秒
 行書は普段あまり使わないので読むのが難しいです。この授業を通して行書に慣れることができたらいいなと思いました。もっと日本語についても勉強しなきゃいけないなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1038 投稿日:2014年10月16日(木)11時05分26秒
 授業内容はもちろんだが、それに使うパソコンの技術もしっかり学びたいと思った。特に今回の画像を切り取り、その部分だけを使うのは今後に活かせそうだと感じた。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年10月16日(木)00時14分45秒
 今回初めて画像の切り取りや貼り付けの方法を知りました。
 パソコンが苦手なので上手くできるか不安です。
 また、行書の読み取りもまだ慣れないので難しいなと感じました。
 これからの作業で遅れないように頑張りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年10月15日(水)23時43分29秒
 古い言葉を理解するのは難しいと感じました。
 今回やった画像の切り貼りなど、一つ一つ理解し、言葉理解の助けにしていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR2031 投稿日:2014年10月15日(水)18時35分1秒
 同じ日本語であるが、古い文字を読むのは、やはり難しい。
 少しずつでもツールなどを使って読めるようになりたい
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年10月15日(水)10時23分11秒
 今回の授業では、画像の切り取り方等を学びました。
 うまく活用をしていきたいと思います。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年10月13日(月)23時12分26秒
 画像を編集してまとめる作業の一順を理解できたので、今後の講義でしっかり出来るようにしたいです
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1006 投稿日:2014年10月13日(月)13時51分55秒
 パソコンは苦手ですが、画像の切り取り作業や画質修正を教わったので次回からできるようになりたいです。また、くずし字の解読は本当に難しいと授業にでるたび思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年10月10日(金)15時56分17秒
 今回は画像の切り取りについて学びました。便利なツールがあるんだなと感心しました。
また、往来物の知識も確実に増えていって楽しくなってきました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年10月 9日(木)14時29分44秒
 Snipping Toolで画像を切り取り、マイクロオフィスで綺麗に画像修正が出来るのを教わりました。古い字はみな読みずらいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4089 投稿日:2014年10月 9日(木)13時36分53秒
 くずし字の解読に手間取った。国文科なのでもっとすらすら読めるようになりたいと思った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4141 投稿日:2014年10月 9日(木)13時06分23秒
 普段読んでいる漢字一つにこんな多くの読み方があるのは初めて知りました。
この先に役立てたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年10月 9日(木)12時58分6秒
 読みならできるかな、と思っていてもなかなかうまくいかないと実感しました。自分の国の言葉だし、ちゃんと読めるようになりたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年10月 9日(木)12時57分3秒
 読みならできるかな、と思っていてもなかなかうまくいかないと実感しました。自分の国の言葉だし、ちゃんと読めるようになりたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年10月 9日(木)12時52分47秒
 ふりがなを振る作業、資料から字を読み取るのがとても難しかったです。
もっと多くの字を読んで、慣れていきたいです。
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2014/10/16〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容5,往来物資料データの構築 その1 テキストデータの入力作業 「YeStudy
―地理科『江戸往来』のデータベース作成その1―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年10月23日(木)00時07分4秒
 月の異名は知っていましたが、霜月、師走の他に11月が神楽月、12月が乙月と
呼ばれているなんて知りませんでした。
このように、昔の月の異名や様々なことが書記に記され残っているのはとてもありがたいことだなと感じました。
 他にも往来物などから昔のことを知りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR2031 投稿日:2014年10月22日(水)20時50分37秒
 往来物を通じて現代でも当時がどのような文化だったかを現代でも学べる
大切な資料であると改めて実感しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年10月22日(水)15時36分17秒
 今回の授業では、様々な往来物の内容とそれの取り出し方を学びました。往来物があれほど種類があるとは思っていなかったので、驚きました。次回の授業も楽しみにしています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年10月22日(水)15時36分17秒
 今回の授業では、様々な往来物の内容とそれの取り出し方を学びました。往来物があれほど種類があるとは思っていなかったので、驚きました。次回の授業も楽しみにしています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年10月22日(水)11時29分25秒
 今回の授業では、昔の人の字の書き方に対する知識を増やすことができました。
次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4059 投稿日:2014年10月22日(水)11時25分40秒
 身分の違いにより書く字の書体をいちいち書き換えなければならないというのは大変な作業であろうと思いました。ミミズのようなとても読みにくい書体で送られてきた人の読み解く苦労は図り知れないなとも思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年10月22日(水)00時42分36秒
 手紙は身分によって書き方が異なり、〆という字は身分の低い人、高い人には封という字を書いた。
 結び方、書き方が相手によって違いがあり、使い分けることに驚きました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年10月21日(火)11時44分9秒
 9日の分の投稿です!
 慣れないパソコン作業でした。
 なかなか難しかったです!
 もっとパソコンをうまく使えるように努力していきます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年10月21日(火)11時42分13秒
 今回も往来物についてたくさん学べました!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年10月19日(日)21時57分49秒
 今回もいろいろな往来物を見ましたが、字だけではなく絵が描いてあるものも多かったので、見ていて面白かったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年10月19日(日)15時58分3秒
 物の数え方や相性など、往来物には生活に密着した内容が書かれていることを知った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1006 投稿日:2014年10月16日(木)14時34分44秒
 『江戸往来』を5冊見ました。
 『江戸名所濁案内』では東北奥州諸国が入っていないこと、『江戸名所づくし』では相手に合わせた手紙の出し方をすることなどが分かりました。男女相性の事が面白いと感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年10月16日(木)14時23分55秒
 往来物は当時の地域の文化に深く根付いていることがよくわかりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4089 投稿日:2014年10月16日(木)13時54分8秒
 パソコンでの作業は難しいが、うまく活用していきたいと思った。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4045 投稿日:2014年10月16日(木)12時59分44秒
 パソコンの技術を学べました
----------------------------------------
----------------------------------------
2014/10/23〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容6,往来物資料データの構築 その2 テキストデータの入力作業 「YeStudy
―社会科:『湯語教』のデータベース作成その2―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mr2117 投稿日:2014年10月30日(木)02時06分46秒
 今回の授業では、『浮世風呂』についてでした。
 日本でのお風呂の話ではありましたが、最近、テルマエロマエという古代ローマの銭湯を舞台にした映画がありました。
 日本に限らず、世界、また昔からお風呂というのは身近な存在ではあったが、娯楽が少ないためか、それぞれこだわりがあったり、追求していくこともしていたのかなと感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR2031 投稿日:2014年10月30日(木)01時43分44秒
 風呂についてのマナーが書かれた『湯語教』を学びました。
 当時の入浴の手引きなどが書かれた資料内容が現代でも保存されていることに驚き、見ていて非常に興味深かったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年10月29日(水)21時15分28秒
 今回の授業では、社会科往来の湯語教についてを学びました。
 エクセルも、もっと使いこなせるようになりたいと思います。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年10月29日(水)18時38分59秒
 銭湯について書かれた「浮世風呂」なんてものがあるとは思いませんでした。
 昔から日本人はお風呂が好きだったんですね。
 昔の人が考えることは面白いなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年10月29日(水)13時13分4秒
 今回の講義では「社会科往来」の中の『湯語教』についてやりましたが、どれも興味深いものでした。また、『湯語教』の絵の中には親近感を持てるものが多くおもしろかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年10月29日(水)12時18分27秒
 入浴に関する当時のマナーや規則などを学びました。
 また、エクセルを使っての資料編集はよい練習になりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年10月29日(水)12時18分27秒
 入浴に関する当時のマナーや規則などを学びました。
 また、エクセルを使っての資料編集はよい練習になりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年10月29日(水)08時54分33秒
 社会科往来の『湯語教』を学ぶことができました!
 これからもっと学んでいきます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年10月25日(土)00時14分54秒
 社会科往来の資料を見ました。
 日本人は、昔からお風呂に深い関心を抱いていたことがわかりました。
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2014/10/30〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容7,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―女子用徃來『女大学』データベース作成その3―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年11月 6日(木)01時40分20秒
 今回は、『女大学』について学びました。
また先週に引き続きExcelを使い、語句の整理をしました。手順を忘れないようにしたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年11月 5日(水)22時40分42秒
 『女大学』について学び、データベースの作り方を教わりました。
 いまだにエクセルの操作には慣れないですが、頑張りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年11月 5日(水)14時25分47秒
 今回の授業では、『女大学』についてを学びました。
 エクセルの操作が難しかったです。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語テーマ研究U 投稿者:MR2117 投稿日:2014年11月 5日(水)14時18分56秒
『女大学』についての講義でした。
 このような場で申し訳ないのですが、前回提出の『分類語彙表』についてなのですが、よくわからず、提出期限を過ぎてしまいました。
 まだ、提出してもよろしければ、次回講義のときにお答えいただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年11月 5日(水)12時19分26秒
 女子用往来の『女大学』読み方をエクセルでつけました
 現代の読み方に直すのが量が多くてたいへんでした
 次回も授業についていけうようがんばりたいです
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年10月31日(金)14時12分13秒
 今回は『女大学』について勉強しました。
 Excelの操作が難しく少しついていけない部分もありましたが、
 次回からはもっとスムーズにできるようにしたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MG3335 投稿日:2014年10月30日(木)14時24分16秒
 エクセルは複雑だが使いこなせればとても便利なものである
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語テーマ研究U 投稿者:Bb3024 投稿日:2014年10月30日(木)12時52分5秒
 昔は風呂一つ入るのにも色々な決まりの様なものがあるのかと興味深く感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本テーマ研究U 投稿者:nr2065 投稿日:2014年10月30日(木)12時49分37秒
 『湯語教』について、現在のお風呂との関連性などをより調べてみたいと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1038 投稿日:2014年10月30日(木)11時46分21秒
 女性が死後地獄へ行かないために、体を洗っていたというのを聞いて、当時は男性主義の社会だったということがわかりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr3090 投稿日:2014年10月30日(木)10時45分37秒
 今回、『湯語教』について学びましたが現代につながる部分、そうでない部分があり比較して考えると面白い点がいくつもありました。
 また、今回、実際にデータベースを作ってみて上手く操作出来ない所もあり大変でした。
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/06〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容7,往来物資料データの構築 
        その4 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―『百人一首』データベース作成その4―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4059k 投稿日:2014年11月13日(木)12時58分11秒
 『百人一首』についてよく学べました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng4040 投稿日:2014年11月13日(木)12時50分10秒
 『百人一首』で遊ぶには 相当の語彙力が必要だと感じました
 昔の人の中でも高貴な人がやる遊びだなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng1025 投稿日:2014年11月13日(木)12時38分1秒
 『百人一首』少しだけ覚えたの思い出しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:bb3024 投稿日:2014年11月13日(木)12時26分23秒
 『百人一首』の語彙の多さに驚きました。あれだけの人々のを集めるのはとても凄く感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NR2031 投稿日:2014年11月12日(水)22時13分22秒
 現代では娯楽にありふれている中で、昔の人々は現代でも受け継がれる
 『百人一首』という遊びを考えたのは大変すごいことなのだと改めて実感しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MR2117 投稿日:2014年11月12日(水)14時31分34秒
 今回の授業では『百人一首』について学びました。
 そこから、現代では、『百人一首』は上の句も下の句も覚えないとゲームにならないが、上の句を読んだら次の人がそれに続く下の句を即興で作り上げる遊びを行っていた昔の人にとって『百人一首』は神経衰弱のようなカード遊び感覚だったのか気になりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg4206 投稿日:2014年11月12日(水)13時02分58秒
 Excelの使い方にようやく慣れてきました。
 『女大学』は種類がたくさんあっておもしろいなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg4206 投稿日:2014年11月12日(水)13時02分58秒
 Excelの使い方にようやく慣れてきました。
 『女大学』は種類がたくさんあっておもしろいなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年11月12日(水)11時19分58秒
 体調不良で出家きできなかったので次はしっかり授業を受けたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4063 投稿日:2014年11月11日(火)23時22分59秒
 今回は、『百人一首』について学びました。とても興味深かったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年11月11日(火)19時50分38秒
 今回の授業では、『百人一首』についてを学びました。
 小学生のころに『百人一首』を学校で遊んだことを思い出しました。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年11月11日(火)15時32分22秒
 今回は『百人一首』について学びました。
 知らない歌がたくさんあるので、この機会にいろんな歌を知っていきたいと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1006 投稿日:2014年11月11日(火)14時39分41秒
 『百人一首』を学び、大変奥が深いなと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年11月11日(火)14時37分16秒
 今回は一番気になっていた『百人一首』について学べてよかったです。
 私は「競技かるた」をやったことがないので今度是非やってみたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年11月11日(火)11時11分37秒
 今回は『百人一首』について学びました。競技かるたの簡単なルールや多種多様な語彙について理解を深めることができました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年11月 7日(金)00時34分22秒
 久しぶりに『百人一首』の話を聞き、昔を思い出しました。
 興味深かったです!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本言語テーマ研究U 投稿者:MR2117 投稿日:2014年11月 6日(木)14時30分44秒
 今日は『百人一首』についてでした。
 『百人一首』に出てくる単語をデータ化しているエクセルを見たとき、9000以上もあり、この言語を日本人は操り、会話をしているということに改めて驚きました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年11月 6日(木)14時29分14秒
 『百人一首』は小学生のころ学校で学んだことがあり、久しぶりにふれることができすごく懐かしかった。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4025 投稿日:2014年11月 6日(木)14時28分13秒
 『百人一首』にはこんなに奥があることがわかりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4089 投稿日:2014年11月 6日(木)14時20分5秒
 日本語の研究であるが、エクセルを使用したりと、奥が深いのだなと感じた。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究A 投稿者:cb2092 投稿日:2014年11月 6日(木)14時17分27秒
 Excelで過去の資料の整理だったが、Excelの使い方を覚えられたのと、なかなか大変だった印象です。
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/13〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容8,往来物資料データの構築から活用へ その1データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―『鑑草』のデータベース作成その4―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:BB3024u 投稿日:2014年11月20日(木)13時02分9秒
 『鑑草』について学びました。
 データベースなどから当時では非常にレベルの高い教育だったのだと感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:NB4059 投稿日:2014年11月20日(木)12時57分31秒
 『鑑草』についてデータベースを少しまとめました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年11月20日(木)07時24分3秒
 今回は『鑑草』や、『新鑑草』の読み方や分析のやり方を学びました。昔の人は凄い物を作っていたんだということを改めて実感しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mr2117 投稿日:2014年11月20日(木)00時40分17秒
 『百人一首』の語彙をエクセルにまとめるという作業をしました。
 語彙の積み重ねにより恋の歌にも友の歌にもなることが、無限の広がりを感じました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年11月18日(火)13時28分33秒
 今回は『鑑草』という女子教育の資料を読んだ。
 膨大な単語分類を見て当時でも高い教育水準があったのだろうと伺える。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年11月14日(金)21時26分25秒
 今回の授業では、『鑑草』についてを学びました。
 パソコンの操作にもっと慣れていきたいと思います。
 次回の授業も楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年11月14日(金)14時46分20秒
 今回の『鑑草』は女子教育についての書物でした。
 昔の女性がどんな教育を受けていたのかよくわかりました。
 パソコンの操作はまだ難しいですが、自分でデータベースを作るときには、しっかりできるよう頑張りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年11月14日(金)14時39分53秒
 今回は『鑑草』についていろいろと学びました。初めて知ることばかりでとにかく驚きました。今回学んだことを忘れないように次回の授業に向けて頑張りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1087 投稿日:2014年11月13日(木)14時27分42秒
 エクセルはとても難しいです。
 少し聞き逃すだけで理解ができなくなってしまいます。
 常に集中できるように心がけていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1006 投稿日:2014年11月13日(木)14時23分52秒
 『鑑草』のデータベース作りを学びました。
 エクセル操作は難しいと毎授業のことながら実感します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1086 投稿日:2014年11月13日(木)14時21分45秒
 エクセル難しいです。
 やり方しっかり覚えていきたいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:mg3335 投稿日:2014年11月13日(木)14時19分0秒
 エクセルは複雑で難しい
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4089 投稿日:2014年11月13日(木)14時17分44秒
 今回使用したエクセル表は、自分で作ったわけではないけど、実際これを一から作るとなるととても大変だっただろうと思った。
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/20〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容09,往来物資料データの構築から活用へ その2データ確認ソフトの使用方法
―『今川状』のデータベース作成その5―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb1086 投稿日:2014年11月27日(木)14時23分32秒
 今回は『今川状』についての授業でした。
 言葉の読み方が非常に難しかったです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:BB3024 投稿日:2014年11月27日(木)14時05分15秒
 送れていなかったので再送します
 今回は『今川状』について学びました。
 今まで以上に漢字が難解だったようにかんじました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4128 投稿日:2014年11月27日(木)13時42分0秒
 今回は『今川状』の草書の読み取りをしましたが、所々わからない字がありました。
 もっと間違えずにスラスラ読めるように頑張ります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb4149e 投稿日:2014年11月27日(木)13時32分35秒
 平仮名が今と違うものが多々あって『今川状』を自力で読むのは大変でした。でも読めると少し楽しいと思いました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4045 投稿日:2014年11月27日(木)12時58分42秒
 漢字をしっかり読み解いていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4059 投稿日:2014年11月27日(木)12時57分28秒
 漢文がとてつもなく難しかったです。課題も頑張ってやりたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2031 投稿日:2014年11月27日(木)12時56分20秒
 『今川状』について学びました。古い文字を読むことは大変難しいですが、その難しい中には大変奥深いものが隠されていることを知ることができ、興味深いです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr2065 投稿日:2014年11月27日(木)12時53分58秒
 今回は『今川状』を取扱いました。漢字を読み解くことが難しかったので、授業を通して少しでも読み解くことができるようにしたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr3090 投稿日:2014年11月27日(木)12時36分32秒
 今回は『今川状』の読み取りでしたが、ふりがなをつける作業が思った以上に大変でした。読み取っていく力をつけていきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4074 投稿日:2014年11月26日(水)23時18分30秒
 今回は『今川状』について学んだ。
 未だに漢文の文字の読解がうまくできないので、課題で練習を積みたい。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4003 投稿日:2014年11月26日(水)12時20分28秒
 今回の講義では主に『今川状』についての読み取りを行いました。先生は漢字の読みをスラスラと行っていらっしゃいましたが、私には全然出来ませんでした。先生のようには出来なくても、ある程度読めるように頑張りたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nb4002 投稿日:2014年11月26日(水)12時18分24秒
 今回の授業では、『今川状』についてを学びました。
 課題も頑張ります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm4023 投稿日:2014年11月26日(水)11時34分37秒
 振り仮名を振るということを今までしたことがなかったので難しかった。これからはもっとパソコンを使いこなせるようになりたいです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck4086 投稿日:2014年11月21日(金)15時03分30秒
 今回は『今川状』について勉強しました。
 様々な教訓が書いてあり、ためになりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:MR2117 投稿日:2014年11月20日(木)22時01分53秒
 本日、講義欠席のため、次回の講義楽しみにしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:CB1006 投稿日:2014年11月20日(木)14時26分35秒
 『今川状』のデータベースを作成しました。
 振り仮名をふる作業が楽しかったです。
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
--------------------------------------------------------------------------------
  講義内容10,往来物資料データの構築から活用へ その2データ確認ソフトの使用方法
―『字林往来』のデータベース作成その5―
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
補遺
--------------------------------------------------------------------------------
2014/10/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容06,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―貝原益軒撰『女大學』のエクセルデータ版を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容07,往来物資料データの構築から活用へ その1 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―『百人一首至宝袋』のエクセルデータ版を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容08,往来物資料データの構築から活用へ その2 データ確認ソフトの使用方法
―義経『腰越状』の本文翻刻版資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容09,往来物資料データの構築から活用へ その3 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―地理科往来『江戸往来』の本文資料を公開―
--------------------------------------------------------------------------------
2014/11/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容10,往来物資料データの構築から活用へ その4 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―理数科往来『塵劫記』の本文資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/12/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容11,往来物資料データの構築から活用へ その5 データ確認ソフトの使用方法 「YeStudy
         ―『庭訓往来』の本文影印及び翻刻版資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/12/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容12,往来物資料データの構築から活用へ その6 データ確認ソフトの使用方法 「YeStudy
         ―『今川状』の本文影印及び翻刻版資料を公開―
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2014/12/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容13,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開化 「YeStudy
小野篁歌字盡』のデータベース本文篇翻刻の公開 その8―
和訓篇・漢字篇・歌語篇の公開
 
--------------------------------------------------------------------------------
2014/12/00〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場 教室講義最終時間
  講義内容14,往来物資料データの構築から活用へ その7 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
         ―資料本文DBの確立―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015/01/08〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 教室外アクセスによるYeStady使用
  講義内容15,往来物資料データの構築から活用へ その8 データベースの提出「YeStudy
 
--------------------------------------------------------------------------------