201509.17〜2016.01.06更新
 
日本語テーマ研究U
―2015年度後期「往来物資料」に学ぶ―
ものと人の言語文化史―語彙のデータベース構築―
萩原 義雄
「もの」とは、この世に存在する森羅万物を意味する。自然物と造成物の両方の「もの」である。そして、「人」とは、云うまでもない広義の人類であり、人間国家社会である。この狭義として日本国の日本人を中心とした東北アジア言語文化圏を中心核に据えて日本言語文化史を標榜し、その「もの」と「人」との関わりについて先賢の人たちがどう関わり見極めてきたのか、時に歴史であり、物語であり、宗教でもある。これらの事象・事物について改めて考察し、これを大観するための「往来語彙のデータベース」を構築することに研究の視座を置くものとする。
YeStudy」の利用
★掲示板の講義終了後の一週間内での学習内容の書き込みは、 この下記のアドレスにアクセスします。
http://6325.teacup.com/hagi/bbs
 
講義内容
--------------------------------------------------------------------------------
教場講義開始 グローバルジャパン・プログラム
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月17日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容11,往来物資料データの構築から活用へ その2データ確認ソフトの使用方法
―『字林往来』のデータベース作成その5―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年12月24日(木)14時20分30秒
 『童蒙教草』は、福沢諭吉が翻訳したものだと初めて知りました。
イソップ童話に関連するものが書かれているということで、
興味を持ちました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年12月24日(木)12時45分40秒
 『百姓往来』にもいろいろな種類が出ていることに驚いた。絵が所々に描かれているのが面白いと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年12月24日(木)12時26分40秒
 『字林往来』でものの分類がされていることでその当時の人々がどのようにそれらを認識していたのかを少なからずみることができるのは面白いと感じた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年12月24日(木)11時05分49秒
 前回の課題の説明を一つ一つしてもらえたのでとてもわかりやすかったです。
また、ジャパンナレッジについて改めて知ることができてよかったです。これから役立てて生きたいと思いました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5023 投稿日:2015年12月18日(金)14時42分25秒
 ジャパンナレッジを今後使う機会がありましたら活用したいと思いました
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月10日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕4号館303教場(自主演習
  講義内容10,往来物資料データの構築から活用へ 自主演習
―『百姓往来』のデータベース作成その6―
 此の時間、担当者萩原はセンター入試説明会(13:00〜16:15)参加のため、教場には不在と成ります。そのため、出席は代行者にお願いしてありますので、必ずパスワード入力による出席を確認してください。自主演習内容資料については、下記内容産業科往来『百姓徃来』影印翻刻本文資料及びDB(エクセル版)など「YeStudy」上に用意しておきましたので、これをご自身で開き、語の選択そして、ジャッパンナレッジによる『日国』第二版を読み取って作業を継続してください。その結果を『百姓徃来』に設置したフォーラムに必ずご提出願います。この提出経過にて萩原は遠隔操作にて出席確認と質問などについても対応が可能となります。よろしくお願いします。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年12月10日(木)13時40分18秒
 『百姓往来』の中の言葉は見たことがなく難しいものが殆どだったので、意味を調べ理解することができて良かった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年12月10日(木)13時30分22秒
 『百姓往来』についての課題をやることで知らない言葉を知ることができ、さらに意味も理解できたのでよかったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年12月10日(木)13時27分48秒
『百姓往来』の語について難しく分からない語句を調べられて
意味を理解できたのでよかったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:sb4087 投稿日:2015年12月10日(木)13時09分17秒
 『百姓往来』に載っている語はどれも簡単には読めずに大変苦戦しました。
 
--------------------------------------------------------------------------------
経過内容
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
―『鑑草』のデータベース作成その4―
 
--------------------------------------------------------------------------------
 その2データ確認ソフトの使用方法
―『今川状』のデータベース作成その5―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月24日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容11,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―『商賣往来』のデータベース作成その7―
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2015年01月07日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 教室外アクセスによるYeStady使用
  講義内容15,往来物資料データの構築から活用へ その8 データベースの提出準備「YeStudy
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
補遺
--------------------------------------------------------------------------------
2015年10月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容06,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―貝原益軒撰『女大學』のエクセルデータ版を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容07,往来物資料データの構築から活用へ その1 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―『百人一首至宝袋』のエクセルデータ版を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容08,往来物資料データの構築から活用へ その2 データ確認ソフトの使用方法
―義経『腰越状』の本文翻刻版資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容09,往来物資料データの構築から活用へ その3 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―地理科往来『江戸往来』の本文資料を公開―
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容10,往来物資料データの構築から活用へ その4 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―理数科往来『塵劫記』の本文資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容11,往来物資料データの構築から活用へ その5 データ確認ソフトの使用方法 「YeStudy
         ―『庭訓往来』の本文影印及び翻刻版資料を公開―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容12,往来物資料データの構築から活用へ その6 データ確認ソフトの使用方法 「YeStudy
         ―『今川状』の本文影印及び翻刻版資料を公開―
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年12月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容13,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開化 「YeStudy
小野篁歌字盡』のデータベース本文篇翻刻の公開 その8―
和訓篇・漢字篇・歌語篇の公開
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月00日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場 教室講義最終時間
  講義内容14,往来物資料データの構築から活用へ その7 データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
         ―資料本文DBの確立―
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015/01/08日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 教室外アクセスによるYeStady使用
  講義内容15,往来物資料データの構築から活用へ その8 データベースの提出「YeStudy
 
--------------------------------------------------------------------------------
後期授業開始
--------------------------------------------------------------------------------
2015年09月18日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容01,往来物資料データ目録を入手し、「往来物」を知る 「YeStudy
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年 9月24日(木)11時40分57秒
 「往来物」というものをきちんと理解していないので講義を受けて知識をつけたいと思いました。 後期もよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:BR4177 投稿日:2015年 9月24日(木)04時25分15秒
 前期に引き続きよろしくお願いします。
 往来物資料ということであまり触れたことのないものですがデータベース化していく過程で色々知れたらと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:BR4177 投稿日:2015年 9月24日(木)04時25分15秒
 前期に引き続きよろしくお願いします。
 往来物資料ということであまり触れたことのないものですがデータベース化していく過程で色々知れたらと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年 9月20日(日)21時50分18秒
 YeStudyの利用方法をまだ理解しきっていないので度々ミスもあるかもしれませんが、自分なりに精一杯授業に参加していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb5060 投稿日:2015年 9月19日(土)20時46分27秒
  後期の授業もよろしくおねがいします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ論U 投稿者:1sb5092k 投稿日:2015年 9月17日(木)14時38分42秒
 往来物は聞いたことはありますが詳しくは知らないのでこれから学ぶのが楽しみです
よろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:1nr5002y 投稿日:2015年 9月17日(木)14時30分36秒
 日本人の識字率の高さを知って驚きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:1sk4046 投稿日:2015年 9月17日(木)14時27分56秒
 よろしくお願いします!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年 9月17日(木)14時26分57秒
 前期に引き続きこの授業をとることにしました。
 よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5023 投稿日:2015年 9月17日(木)14時25分23秒
 日本の教育の歴史に関係が深い往来物について詳しく知りたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4031 投稿日:2015年 9月17日(木)14時24分7秒
 楽しみにしている授業です!!よろしくお願いします!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4004 投稿日:2015年 9月17日(木)14時22分58秒
 往来物は、高校の授業のときに、さらっと通っただけだったので、詳しく往来物について知っていこうと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:hagi 投稿日:2015年 9月17日(木)14時20分10秒
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck2054 投稿日:2015年 9月17日(木)14時18分16秒
 往来物に関心があるため興味深くお話を聞くことができました。
 これからよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:1br4158m 投稿日:2015年 9月17日(木)14時01分45秒
 パソコンが新しくなっていて驚きました!! これからの授業がんばりたいです
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年09月24日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容02,往来物資料データの選択 「YeStudy
 
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/MKCR-Ourai_rinku.htm
 
http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/mkcr-b2_kenkyu04.htm
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年10月 1日(木)10時47分46秒
 「いろは歌」の意味にとても興味を持ちました。また、空海について知ることができてよかったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年10月 1日(木)11時53分14秒
 いろは歌を空海が作ったと知り驚きました。馴染みのあるものでも知らないことがあるのだと気づかされました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:nr5058 投稿日:2015年 9月30日(水)18時27分58秒
 言葉の由来、意味、使い方、様々あってすごいなと思った。
 いろは歌を空海が作ったということをはじめて知り、驚いた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年 9月30日(水)12時35分51秒
 空海といろは歌の関係、いろは歌に込められた意味、忠臣蔵赤穂浪士といろは歌、全てがそのまま事実であるか史実であるかは定かではないようだがそういった虚実混交な話が広く流布し、今なお語り継がれているのは興味深い話だと思えた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年 9月30日(水)12時35分51秒
 空海といろは歌の関係、いろは歌に込められた意味、忠臣蔵赤穂浪士といろは歌、全てがそのまま事実であるか史実であるかは定かではないようだがそういった虚実混交な話が広く流布し、今なお語り継がれているのは興味深い話だと思えた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cb5060 投稿日:2015年 9月24日(木)21時11分3秒
空海について知ることができ、知るということの面白さを改めて感じました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年 9月24日(木)14時30分28秒
 小野篁について興味をもちました。
 日本の歴史を経て、書物がどう変化していくか、興味深く感じました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年 9月24日(木)14時28分19秒
 「いろは歌」に込められた意味や小野篁の地獄通いの話が興味深かったので、自分なりにもっと調べていきたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5025 投稿日:2015年 9月24日(木)14時26分59秒
 「いろは歌」に謎があるなんて知らなかったので面白かったです。小野篁さんという頭のよい学者さんについても知りたいと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck2054 投稿日:2015年 9月24日(木)14時25分24秒
弘法大師 空海 高野山金剛峰寺 http://www.koyasan.or.jp/shingonshu/
 真魚さま 讃岐生まれ
 勤操(ごんぞう)大徳 太秦(うずまさ) 秦氏中国から帰化
 松浦郡田浦(たのうら)から唐へ 最澄も同時期
 「五筆和尚」
 810年、時の帝嵯峨天皇に書を奉り、真言密教を 日本に広める
 「いろはにほへと ちりぬるをわか よたれそつねな らむうゐのおく やまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせす」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ng5020 投稿日:2015年 9月24日(木)14時09分59秒
 「いろは歌」の謎は興味深いものだったので今度自分でも調べてみたいと思いました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5006 投稿日:2015年 9月24日(木)13時49分59秒
 空海さんがすごいことを沢山しているのが知れてよかったと思う。「いろは歌」は48字すべての字がバラバラなのが面白くよく作ったなと思った。私もいつか作ってみようと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:??? 投稿日:2015年 9月24日(木)13時13分55秒
 後期から履修しました。大変興味のある講義ですので頑張ってついて行きたいです、よろしくお願いします!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年10月01日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容03,往来物資料データとその有効性 「YeStudy
―東京学芸大学図書館望月文庫所蔵『一休禅師教訓図会』の「月満則虧」を中心に―
同上藏『千字文繪抄』
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:SK4030 投稿日:2015年10月 5日(月)13時53分29秒
 体調不良により欠席してしまったので次の授業で遅れを取らないようにがんばります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年10月 1日(木)14時29分17秒
 現代まで残っている資料の見方として、その主な内容だけでなく、挿絵や図から当時の文化や習俗を詳しく知ることができる。視点を少し変えることで一つの資料が多くのものをもたらしてくれるのだと改めて感じた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5023 投稿日:2015年10月 1日(木)14時28分5秒
 身分性別に関わらず、ほとんどの人が勉強していた絵があることに驚きました
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年10月 1日(木)14時26分42秒
 諸国方言物類称呼(しょこくほうげんぶつるいしょうこ) 越谷吾山著 安永4年刊
 各藩の方言をまとめた書簡
『童子尽安見』
家 武家
宅 庶人
舎 寺院
麒麟 麒…メス 麟…オス 『生イル草ヲ踏ず(地ではなく空を歩く)』
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck2054 投稿日:2015年10月 1日(木)14時17分55秒
 諸国方言物類称呼
へのへのもへの 関西 へのへのもへじ 関東
家 武家 宅 庶人 舎 寺
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年10月08日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容04,往来物資料データの認証 「YeStudy
    ―語彙科往来『童子字盡』資料確認そして作業手順の掌握と分担内容―
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年10月 8日(木)14時29分43秒
  『語彙科往来』
文字などは使わなければ消滅する
”散らし書き”
『字盡童子教』Works→JYOHO-H→日本語テーマ研究U→語彙科往来→『童子字尽』
「とふから/\【敏乍々々】」とうからとうから
20番
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年10月 8日(木)14時29分16秒
 古くから続く日本の文化、それが今日まで残ってきた一つの理由として多くの人々が文字を学んできたことにある。また、その様子も絵などで残されていて現代までその勤勉さやその風土を伝えている。
これらによって今に続く日本が発展してきたのだと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究2 投稿者:nr5002 投稿日:2015年10月 8日(木)14時18分48秒
 日本人が他国より識字率が高かったというのが誇らしかったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究2 投稿者:nr5023 投稿日:2015年10月 8日(木)14時05分41秒
 かつて戦に負けた人々が、次の時代の文化を作り上げていたことに驚きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究2 投稿者:cb54072 投稿日:2015年10月 8日(木)14時01分43秒
 いろいろ当時の風景などが残っているものだと思った、イスラエルの人たちも興味を持ちそうだと思った
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年10月 8日(木)12時08分43秒
 資料からさまざまなことがわかり、とても興味を持ちました。また、授業内でへのへのもへのというのを聞き、今まで知らなかったので驚きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年10月 8日(木)10時47分5秒
 その当時の時代背景が書かれている資料が現代まで残されていることは、改めてとてもすごいことだなと再実感しました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年10月22日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容05,往来物資料データの構築 その1 テキストデータの入力作業 「YeStudy
―語彙科往来『童子字盡』作業実践その2―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年10月30日(金)09時49分52秒
 漢字がいま使われているものよりも画数が多いものだったり、非常に読み取りにくかった。読みがなもかなり苦戦するので一つでも多く自分で読み取れるようになりたいと思った。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年10月27日(火)12時46分21秒
 昔の文字の書き方のため読解するのがとても難しい。
 自力で読み解くにしても参考にするべき資料もあまりないので質問が多くなってしまった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5017 投稿日:2015年10月22日(木)15時58分55秒
 昔の書物なので、読めないものが多々ありました。
読み仮名も、文字がつながっているので読みにくいものもたくさんありました。
読めないものをすべて質問するのではなく、自力で読解できるように努力しようと思いました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年10月22日(木)14時29分33秒
 難字の読解が非常に難しく、大変でした。少しでも読めるように努力したいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ 投稿者:1sk4068h 投稿日:2015年10月22日(木)13時01分7秒
 興味深かったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年10月22日(木)12時05分14秒
  第4回授業について
印刷した資料の読み取りがとても難しく不安ですが、がんばって読み取りたいです。話をつなげるとどのようなストーリーがあるのか楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年10月22日(木)11時50分49秒
 「童子字盡」の自分の担当資料を見て、とても難しくて読めるか不安ですが頑張りたいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年10月22日(木)11時45分42秒
 課題になる資料の解読が難しいですが頑張ろうと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月05日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容06,往来物資料データの構築 その2 テキストデータの入力作業 「YeStudy
―社会科:『湯語教』のデータベース作成その2―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年11月12日(木)09時21分34秒
 課題を少しずつ進めていこうと思います。なかなか一太郎のソフトを使えるパソコンが少なくいので大変ですが頑張ります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年11月12日(木)12時29分15秒
 今では難読漢字であっても当時はこれが当然であったのだから文字の変化はとても大きいと感じた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年11月 5日(木)14時30分34秒
 『童子字盡』の読み取りが自分ひとりではとても難しかったですが、先生にお手伝いしていただき終盤まで読み取りすることができました。完成させられるよう最後までがんばりたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5023 投稿日:2015年11月 5日(木)14時28分12秒
 課題を早く終わらせようと思います
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年11月 5日(木)14時26分8秒
  11/5 授業メモ
『塵劫記』理数科往来(数の数え方、算盤など)
「大数の名」
『画本商売往来画字引』 士農工商の人々の姿(服装、髪の結い方など)
『商売往来』 作者:堀流水軒 元禄に作、明治まで使用
明治〜 『世界商売往来』
『湯語教』→画像をクリック→HTML
本文翻刻資料 ←活字化
身分による服装の違いなどが分かって興味深かった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:cb2076 投稿日:2015年11月 5日(木)14時20分59秒
  昔の数学の教科書が興味深かったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5006 投稿日:2015年11月 5日(木)13時32分31秒
 課題の提出期限が長くて助かりました。授業中、できればマイクを使ってほしいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ 投稿者:1sk4068h 投稿日:2015年11月 5日(木)12時56分20秒
 とても面白い内容でした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年11月 5日(木)11時13分58秒
 童子字盡の作業が難しかったです。できるだけ自分で漢字を読み取ることができるようにがんばっていきたいです。
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月12日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容07,往来物資料データの構築 その3 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―商業科『商売往来』のデータベース作成―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年11月19日(木)09時06分50秒
 課題二つを進めるのと授業についていくので大変ですが、課題の漢字を読み解くなど面白いので頑張りたいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:cm2018 投稿日:2015年11月12日(木)15時01分13秒
 ひとつ前の投稿の題を誤りました。
正しくは日本語テーマ研究Uです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
イエスタデイ登録 投稿者:cm2018 投稿日:2015年11月12日(木)14時59分48秒
 授業前後に質問に伺ったものですが無事コース登録完了いたしました。
授業内容なかなかむつかしいですが、これから頑張りたいと思いますので、よろしくおねがいします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年11月12日(木)14時26分24秒
 湯語教のデータベースが難しかったですが、品詞分解するのが楽しかったです。
次回もがんばりたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ 投稿者:1sk4068h 投稿日:2015年11月12日(木)13時02分50秒
 とても考え深い内容でした。
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月19日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容07,往来物資料データの構築 
        その4 テキストデータ資料の公開実現 「YeStudy
―地理科『江戸往来』のデータベース作成―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:1sk4068h 投稿日:2015年11月26日(木)13時03分53秒
 とても興味深い内容でした。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年11月26日(木)12時47分50秒
 自分が知らないだけで多くの貴重な資料がネット上にあり、簡単に閲覧できることに驚いた。うまく活用できるようにしていきたい。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究 投稿者:sk4029 投稿日:2015年11月23日(月)15時14分1秒
 来週の『百人一首』のお話がとても楽しみです。課題もあともう少しなのでがんばりたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年11月19日(木)14時31分5秒
 データベースを使った作業が難しく感じましたが、がんばって作業に取り組みたいです。
 来週の『百人一首』の授業も興味深く感じたので楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5002 投稿日:2015年11月19日(木)14時30分2秒
 『百人一首』には興味があるのでよく話を聞いて学びたいです
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究II 投稿者:nr5023 投稿日:2015年11月19日(木)14時28分52秒
 来週の『百人一首』楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:nr5002 投稿日:2015年11月19日(木)14時30分2秒
 『百人一首』には興味があるのでよく話を聞いて学びたいです
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究II 投稿者:nr5023 投稿日:2015年11月19日(木)14時28分52秒
 来週の『百人一首』楽しみです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年11月19日(木)14時00分6秒
 どちらの課題も難しいが、自分なりに頑張って取り組めたと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年11月19日(木)13時03分12秒
 どちらの課題も難しいですが、頑張りたいと思います。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究II 投稿者:br4177 投稿日:2015年11月19日(木)12時42分53秒
 課題を並行して進めるのは大変ですが少しずつ漢字を読み解いていくことができるようになったと感じます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------
2015年11月26日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容08,往来物資料データの構築から活用へ その1データ確認ソフトの使用方法「YeStudy
―『百人一首』データベース作成その4―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年12月 3日(木)14時27分6秒
 『百人一首』について興味深く感じました。
 一首一首について、昔の人の感情や時代背景が影響していると思うので、どんな意味があるのか気になりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究II 投稿者:sb4087 投稿日:2015年12月 3日(木)14時09分25秒
 ふだん使っている言葉でも漢字の由来などを改めて知るととても新鮮に感じました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年12月 3日(木)12時30分58秒
 『百人一首』というと札取りを思い浮かべてしまうので本の形でまとめられているということに驚いた。本にまとめられているのは当然といえば当然であるが今まで意識したことがなかった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4029 投稿日:2015年12月 3日(木)11時31分24秒
 『百人一首』について今まで知らなかったことを知ることができて、とてもおもしろかったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年12月 3日(木)08時33分16秒
 『百人一首』について知らないことがたくさんあって面白かったです。『百人一首』は昔は違う呼び方だったと知り驚きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4015 投稿日:2015年11月26日(木)14時29分28秒
 『百人一首』について、とても興味深く感じました。
 エクセルを使った作業が難しく、不安ですががんばって取り組みたいです。
 
--------------------------------------------------------------------------------
2015年12月03日〔木〕第3時間目〔13:00〜14:30〕 4号館303教場
  講義内容09,往来物資料データの構築から活用へ
―女子用徃來『女今川』データベース作成その5―
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:br4177 投稿日:2015年12月10日(木)12時23分12秒
 文字を書くときいまでは机などにおいてするのが常だと思い込んでいたが、手で持って書いていたこともあるというのは面白いと思った。現在と過去で変わることがないものだと思っていたものでも多く違いがあるものだと改めて思い知らされた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:sk4030 投稿日:2015年12月10日(木)09時41分20秒
 昔の手書きというのは、手に紙を持って書くことだというのが興味深かったです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本語テーマ研究U 投稿者:ck5075 投稿日:2015年12月 3日(木)14時28分38秒
 『女今川千代見種』
 文字の書き方二通り
 ・机の上で書く
 ・手に持って書く判子で所蔵場所を示す
(上総 だきやま 三屋敷 清名)
 <ののしる>
 普段一般に使う字とは違う表記をしていたことなどを知ることができると新鮮で楽しい。