駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  056941 / 博物館教育論
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  木曜日 6時限
 単位数  2
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  大木 真徳(オオキ マサノリ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  博物館を取り巻く環境の変化を反映して、博物館の教育活動に対する注目が高まっている。この授業では、現代社会における社会教育施設としての博物館の役割、博物館教育の特性・方法、および、博物館教育に関わる人々について学び、その理解を深める。
 授業は講義形式が基本となるが、リアクション・ペーパーなどを用いて、履修者からの意見を随時受け付けるので、積極的な参加が望まれる。
 到達目標(ねらい)  学校教育や他の社会教育の活動とは異なる博物館教育の特性を理解し、博物館の教育活動に携わるうえで必要とされる基礎的な知識を身につけることを目標とする。特に、教育活動を通した博物館と地域社会との関係構築のうえで、学芸員に求められる基礎的な知識を習得することを目指す。そのうえで、現代社会において社会教育施設として博物館が果たすべき役割やその活動の意義について履修者が自分自身の考えを持てるようにする。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 生涯学習社会における博物館の役割
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 社会教育施設としての博物館
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 地域社会と博物館
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 学校教育と博物館教育
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 博物館教育の特性(1)
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 博物館教育の特性(2)
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 博物館教育の特性(3)
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 博物館教育の方法(1)
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 博物館教育の方法(2)
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 歴史系博物館における教育活動
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 美術館および科学系博物館における教育活動
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 博物館教育の担い手としての学芸員
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 博物館におけるボランティア活動
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 博物館における教育プログラムの企画実施評価
準備学習
(予習・復習等)
講義内容を振り返り、整理する。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 社会教育施設としての博物館の課題と展望
準備学習
(予習・復習等)
授業全体を振り返り、テストに備える。 60分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
80 % 試験
レポート
小テスト
20 % 平常点





 教科書/テキスト
特に使用しない。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
鈴木眞理編『改訂 博物館概論』樹村房、1995円、ISBN 4-88367-106-2
鈴木眞理・井上伸良・大木真徳編『社会教育の施設論』学文社、2300円、ISBN 9784762025136
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について  前年度「学生による授業アンケート」において、「板書や投影されたスクリーンの文字・図表等は見やすいですか。」項目で高評価であった。本年度も、プレゼンテーション・ソフトなどを活用しながら、授業の向上・改善に努める予定でいる。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目