第 1 回 |
授業の計画・内容 |
社会保障法の概念 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。
|
240分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
医療保険について考える(ワークショップ) |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
医療保険制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
医療保険制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
労災保険制度について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
労災保険制度の概要
|
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
労災保険制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
医療保険制度と労災保険制度の差異(まとめ) |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
雇用保険制度について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
雇用保険制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
雇用保険制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
年金制度について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
年金制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
年金制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
レポート課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
これまで学習した4つの社会保険について復習し、各制度における課題とその解決策について、私見をまとめる。 |
240分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
社会福祉制度と公的扶助の概念・歴史 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
子育て支援をめぐる制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
子育て支援をめぐる制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
児童虐待をめぐる制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
児童虐待をめぐる制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
障害者福祉について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
障害者福祉制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
障害者福祉制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
高齢者福祉について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
高齢者福祉制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
高齢者福祉制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
生活保護制度について考える |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
生活保護制度の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
生活保護制度の課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前には、教科書の該当箇所を読み、授業後には、教科書で講義内容を確認した上で、ノートを完成させる。また、配布された資料を読み込み、自身の意見をまとめておくこ と。 |
240分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
レポート課題 |
準備学習 (予習・復習等) |
児童・障害者・高齢者に対する福祉制度と生活保護制度について復習し、各制度の課題と解決策について私見をまとめる。 |
240分 |
|