第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
マーケティング・コミュニケーションとは何か |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
近年のマーケティング・コミュニケーション |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
広告戦略①
広告の定義と機能 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
広告戦略②
広告の種類 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
広告戦略③
広告媒体 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
広告戦略④
広告ビジネス |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
広告戦略⑤
広告効果 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
販売促進戦略①
定義、種類、価格訴求型販売促進 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
販売促進戦略②
インセンティブ提供型販売促進、制度型販売促進、体験型販売促進 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
販売促進戦略③
情報提供型の販売促進、販売促進のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
販売促進戦略④
ブランド構築のための販売促進 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
グループワーク |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:課題について調べ、考えておく。 |
120分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
前期のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習、事後学習:前期に学んだ内容について復習する。 |
120分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
理解度の確認 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:前期に学んだ内容について復習する。 |
120分 |
|
第 16 回 |
授業の計画・内容 |
パブリシティ戦略①
パブリック・リレーションズにおけるパブリシティの位置づけ、パブリシティの定義 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 17 回 |
授業の計画・内容 |
パブリシティ戦略②
パブリシティの特徴、ペイドパブリシティ |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 18 回 |
授業の計画・内容 |
パーソナル・コミュニケーション戦略(クチコミ)①
パーソナル・コミュニケーションにおけるクチコミの位置づけ、クチコミの定義、クチコミの影響力 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 19 回 |
授業の計画・内容 |
パーソナル・コミュニケーション戦略(クチコミ)②
キーパーソンの種類 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 20 回 |
授業の計画・内容 |
パーソナル・コミュニケーション戦略(クチコミ)②
クチコミ・マーケティング |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 21 回 |
授業の計画・内容 |
商品コミュニケーション戦略
ブランド要素(ネーム、ロゴ、キャラクター、パッケージ、スローガン、ジングル) |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 22 回 |
授業の計画・内容 |
店舗内コミュニケーション戦略①
消費者の店舗内購買行動 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 23 回 |
授業の計画・内容 |
店舗内コミュニケーション戦略②
店舗内コミュニケーションの要素(スペースマネジメントなど) |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 24 回 |
授業の計画・内容 |
店舗内コミュニケーション戦略③
類似概念の紹介(インストア・マーチャンダイジング、ショッパー・マーケティング) |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 25 回 |
授業の計画・内容 |
さまざまなマーケティング・コミュニケーション |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 26 回 |
授業の計画・内容 |
ゲストスピーカーによる講義 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:事前に出された課題について考えておく。
・事後学習:講義内容で興味をもったことについて調べる。 |
60分 |
|
第 27 回 |
授業の計画・内容 |
統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)戦略 |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:YeStudyにアップされたレジュメを印刷し、目を通す。わからない専門用語を調べておく。
・事後学習:授業内容と関連した事例を新聞記事や雑誌記事から検索し、読む。 |
60分 |
|
第 28 回 |
授業の計画・内容 |
グループワーク |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:課題について調べ、考えておく。
・事後学習:グループで議論し、提出用レジュメを作成する。 |
60分 |
|
第 29 回 |
授業の計画・内容 |
プレゼンテーション
優秀グループによるプレゼンテーション |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習:プレゼンテーションの練習をしておく。
・事後学習:発表内容で興味をもったことについて調べる。 |
60分 |
|
第 30 回 |
授業の計画・内容 |
まとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
・事前学習、事後学習:後期に学んだ内容について復習する。 |
120分 |
|