第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス:ゲーム理論の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
図書館やインターネットを使って「ゲーム理論」がどのような学問なのか調べ、イメージしておく。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
同時手番のゲーム1:いろいろなゲームとゲームの定式化 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
同時手番のゲーム2:ナッシュ均衡 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
同時手番のゲーム3:慣習、道路交通量、格闘ゲームの戦法、サッカーのPK |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
寡占理論への応用:クールノー競争とベルトラン競争 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
同時手番ゲームの復習・進度調整 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
展開形ゲーム1:バックワードインダクションと数え上げゲーム |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
展開形ゲーム2:部分ゲーム完全均衡とから脅し |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
展開形ゲーム3:シュタッケルベルグ競争とコミットメント |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
繰り返しゲーム:トリガー戦略とフォーク定理 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
実験・行動ゲーム理論:利他的な行動と最後通牒ゲーム |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
ケース・スタディ1:協力と協調 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
ケース・スタディ2:交渉 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
非協力ゲームと協力ゲーム、協力ゲーム理論の概要 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
総括・理解度の確認 |
準備学習 (予習・復習等) |
前回の復習と今回の予習をする。 |
60分 |
|