駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  143721 / ゲーム理論A
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  木曜日 6時限
 単位数  2
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  河田 陽向(カワダ ヨウコウ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 ゲーム理論は、さまざまな戦略的状況(=ゲーム)において、「どんな戦略を立てれば得ができるか?」、「プレイヤーたちのかけひきの結果、何が起こるのか?」といった問題を一般的・統一的に説明するための優れた分析ツールです。ゲーム理論を使えば、複雑な世の中の仕組みが、すっきりと理解できることもあります。
本講義ではゲーム理論の基礎を学びます。授業は講義形式で行いますが、理解度を確認するために演習問題を用意します。また、可能であれば実際に教室でゲーム実験を行い、理解を深めます。
 到達目標(ねらい) 現実の問題を考えるときに使う言葉として、日常的な日本語や英語などに加え、ゲーム理論の言葉を使えるようになることが目標です。例えば、囚人のジレンマやナッシュ均衡などの概念を使って、具体的な経済的・社会的問題の解決がなぜ難しいのか、どうすれば解決できそうか、といったことを考えられるようになることが目標です。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス:ゲーム理論の概要
準備学習
(予習・復習等)
図書館やインターネットを使って「ゲーム理論」がどのような学問なのか調べ、イメージしておく。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 同時手番のゲーム1:いろいろなゲームとゲームの定式化
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 同時手番のゲーム2:ナッシュ均衡
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 同時手番のゲーム3:慣習、道路交通量、格闘ゲームの戦法、サッカーのPK
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 寡占理論への応用:クールノー競争とベルトラン競争
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 同時手番ゲームの復習・進度調整
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 展開形ゲーム1:バックワードインダクションと数え上げゲーム
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 展開形ゲーム2:部分ゲーム完全均衡とから脅し
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 展開形ゲーム3:シュタッケルベルグ競争とコミットメント
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 繰り返しゲーム:トリガー戦略とフォーク定理
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 実験・行動ゲーム理論:利他的な行動と最後通牒ゲーム
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 ケース・スタディ1:協力と協調
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 ケース・スタディ2:交渉
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 非協力ゲームと協力ゲーム、協力ゲーム理論の概要
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 総括・理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
前回の復習と今回の予習をする。 60分
 履修上の留意点等 高校2年生程度までの数学を使用しますが、不慣れな人のために授業で丁寧に説明します。
 成績評価の方法
60 % 試験
30 % レポート
小テスト
10 % 平常点




試験では「定義の理解」と「学んだ知識を現実の問題の分析に応用できるか」を問います。
 教科書/テキスト
特に指定しません。
授業で用いるスライド資料をYeStudyにアップロードします。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
渡辺隆裕 『ゼミナール ゲーム理論入門』日本経済新聞社 3,500円 ISBN: 978-4532133467
神取道宏 『ミクロ経済学の力』日本評論社 3,456円 ISBN:978-4535-55756-7
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について アンケート結果に基づき、授業内容や方法を改善します。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目