駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  147101 / 演習Ⅰ
 開講年度・期  2020年 通年  開講曜日・時限  火曜日 3時限
 単位数  4
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  中村 公一(ナカムラ コウイチ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  本ゼミでは現代企業の置かれている環境とそれに対する経営戦略を紐解いていき、実践的な場面でも応用できる知識と考え方を身に付けるために、文献購読・資料調査・ケーススタディ・ビジネスプランニングなど多彩な課題に取り組みます。
 ゼミは、単位を採るだけのものではなく、個人の「知的トレーニングの場」であり、他のゼミ生達と切磋琢磨する場であると考えて下さい。私の役割は、ゼミ生がゼミでの勉強をきっかけにして、豊かな学生時代を築こうとする時のお手伝いをするだけに過ぎません。運営の主体は君達にあります。
 到達目標(ねらい) 本科目は、経営学部の学位授与方針DP4、DP5と特に関連が強い。
(1)文献購読やケーススタディなどを通して、企業の置かれている環境とそれに対する戦略を的確に理解する専門知識の習得、分析力、洞察力の強化を図ります。
(2)レポート作成を通してのアウトプット能力、論述能力、論理構成力の強化を図ります。
(3)毎週の報告や議論などを通じてプレゼンテーション能力やディスカッション能力の強化を図ります。
(4)実際にビジネスプランの策定を通して、事業戦略を構築する企画力と構想力の強化を図ります。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析法の実践(1)4P分析-講読、内容把握、議論
準備学習
(予習・復習等)
テキストの内容把握 120分
第 2 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(1)4P分析のレポート作成
準備学習
(予習・復習等)
レポート作成 120分
第 3 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(1)チーム作業
準備学習
(予習・復習等)
プレゼン準備 120分
第 4 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(1)プレゼン
準備学習
(予習・復習等)
プレゼン準備 120分
第 5 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析法の実践(2)製品ライフサイクル分析-講読、内容把握、議論
準備学習
(予習・復習等)
テキストの内容把握 120分
第 6 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(2)製品ライフサイクル分析のレポート作成
準備学習
(予習・復習等)
レポート作成 120分
第 7 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(2)製品ライフサイクル分析-チーム作業
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 8 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(2)製品ライフサイクル分析-プレゼン
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 9 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析法の実践(3)ポジショニング分析-講読、内容把握、議論
準備学習
(予習・復習等)
テキストの内容把握 120分
第 10 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(3)ポジショニング分析-レポート作成
準備学習
(予習・復習等)
レポートの作成 120分
第 11 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(3)ポジショニング分析-チーム作業
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 12 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(3)ポジショニング分析-プレゼン
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 13 回
授業の計画・内容 プレゼン大会準備(1)マーケティング分析
準備学習
(予習・復習等)
プレゼン準備 120分
第 14 回
授業の計画・内容 プレゼン大会準備(2)戦略分析
準備学習
(予習・復習等)
プレゼン準備 120分
第 15 回
授業の計画・内容 プレゼン大会(夏)の開催
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備、実行 120分
第 16 回
授業の計画・内容 合宿プロジェクトの総まとめ
準備学習
(予習・復習等)
前期の総括フィードバック 120分
第 17 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析法の実践(4)5フォース分析-講読、内容把握、議論
準備学習
(予習・復習等)
テキストの内容把握 120分
第 18 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(4)5フォース分析-レポート作成
準備学習
(予習・復習等)
レポートの作成 120分
第 19 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(4)5フォース分析-チーム作業
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 20 回
授業の計画・内容 経営戦略論に関する分析方法の実践(4)5フォース分析-プレゼン
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 21 回
授業の計画・内容 新ゼミ生募集プレゼンの準備(1)プロモーション
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 22 回
授業の計画・内容 新ゼミ生募集プレゼンの準備(2)実行
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンの準備 120分
第 23 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(1)キックオフミーティング
準備学習
(予習・復習等)
業界選定調査 120分
第 24 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(2)業界選定
準備学習
(予習・復習等)
各種資料調査 120分
第 25 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(3)業界構造分析
準備学習
(予習・復習等)
各種資料調査 120分
第 26 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(4)経営的分析、戦略的分析
準備学習
(予習・復習等)
各種資料調査 120分
第 27 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(5)マーケティング分析
準備学習
(予習・復習等)
レポート作成 120分
第 28 回
授業の計画・内容 業界分析プロジェクト(6)プレゼン
準備学習
(予習・復習等)
プレゼン準備 120分
第 29 回
授業の計画・内容 年間総まとめ(1)戦略・マーケティング分析編
準備学習
(予習・復習等)
報告書作成 120分
第 30 回
授業の計画・内容 年間総まとめ(2)プレゼン編
準備学習
(予習・復習等)
報告書作成 120分
 履修上の留意点等  ゼミの理念は「知的トレーニング」にあるので、毎週レポートを宿題として課し、相当の勉強時間の確保が必要になります。また、ゼミでは議論が中心になるために、事前の準備も必要となります。(夏に合宿を行います)
 成績評価の方法
試験
50 % レポート
小テスト
50 % 平常点




 遅刻の常連、無断欠席、各種課題や提出物の期限の遅れ、不十分な内容のレポートを提出した場合は、厳しくチェックします。成績は、出席数、提出課題の内容、議論への貢献度などの平常点によって判断します。なお、4年次にはゼミ論文があります。
 教科書/テキスト
書籍名 新版 わかりやすいマーケティング戦略
著者名 沼上幹 出版年 2008 価格 2,200円
出版社 有斐閣 ISBN 4641123551
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について  演習の授業では、アンケートは行っていない。今年度の課題としては、学期の始めに、学生各自がその年度の達成目標を立て、学期末に評価して、次年度に生かしていく仕組みを実施する。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 ディスカッション、グループワーク、課題解決型学習、プレゼンテーション(グループ)