駒澤大学 シラバス照会
履修コード/科目名称 | 230611 / 日本語Ⅰa 230612 / 日本語Ⅰa | ||
---|---|---|---|
開講年度・期 | 2020年 前期 | 開講曜日・時限 | 金曜日 4時限 |
単位数 | 1 | ||
付記 | ◎予 | ||
主担当教員氏名(カナ) | アシュウェル 小百合(アシユウエル サユリ) | ||
副担当教員氏名(カナ) |
授業概要 | 日本語の口頭表現(朗読) 授業では日本語の基礎的な発声を学び、実際に詩や児童文学を朗読し、互いに聴き合う。自分の声を活かしたより良い発声方法、表現方法を探る。グループでの群読にも挑戦する。多くの優れた文学作品に触れることで、日本語のもつ響きの美しさに気付き、声に出して読むことの心地よさ、人に伝えることの楽しさ、なり切って表現することの面白さなどを体験する。準備学習として課題(動画)又、作品に関するレポートを提出する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
到達目標(ねらい) | 朗読を通して日本語の口頭表現能力を高める。具体的には以下のことを目指す。 ① 日本語の基礎的な発声方法を習得する。 ② 日本語の優れた文章・文学作品に触れる。 ➂ 口頭で表現することの楽しさを体感する。 ④ 人前で自信をもって話せるようになる。 ⑤ 聞き手の心に届く語りができるようになる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業スケジュール |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修上の留意点等 | 基本的に全授業に出席とする。ペアやグループでの朗読に恥ずかしがらずに意欲的に取り組む学生の履修を希望する。 課題(動画)、レポート提出や担当教員からの連絡事項の伝達はC-learningを使用する。事前にメールアドレスを登録しておくこと。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価の方法 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教科書/テキスト | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考書![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について | 「学生による授業アンケート」対象外科目 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関連リンク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実務経験がある教員による授業科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクティブラーニング型の授業科目 | 授業内ではペアワーク、グループワークを通して朗読の技術を高めていきます。最終的には個人・グループで発表を行います。 |