駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  230641 / 日本語Ⅰb 230642 / 日本語Ⅰb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  長崎 清美(ナガサキ キヨミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「語彙力アップ」
さまざまな文章(時事問題、季節の話題、マンガなど)に触れながら、ただ言葉を覚えるだけでなく、なぜこうした表現を使うのか、自分の国ではどうなのかなど、クリティカルに考えながら学び、「まわりの日本人の話が理解できる」「会話が弾む」ための語彙力を鍛える。
毎回、擬音語や擬態語などをミニメニューとして行う。
 到達目標(ねらい) より豊かな語彙・表現力を身につけ、雑談力をアップさせる。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
9月のことば
準備学習
(予習・復習等)
「残暑」に関する言葉について調べる。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 日本語表現と日本文化(老人を表す言葉)
準備学習
(予習・復習等)
「老人」を表すことばについてさらに調べる。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 日本語表現と日本文化(プラスの意味とマイナスの意味のことば)
準備学習
(予習・復習等)
「プラスの意味とマイナスの意味のことば」の例をさらに調べてまとめる。(課題) 120分
第 4 回
授業の計画・内容 10月のことば
準備学習
(予習・復習等)
「秋」に関することばをさらに調べる60。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 日本語表現と日本文化(方言)
準備学習
(予習・復習等)
「方言」についてさらに調べる。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 日本語表現と日本文化(忌み言葉)
準備学習
(予習・復習等)
「忌みことば」についてさらに調べ考察してまとめる。(課題) 120分
第 7 回
授業の計画・内容 11月のことば
準備学習
(予習・復習等)
「文化・スポーツ」に関することばをさらに調べる。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 コロケーションで語彙力アップ①(基本動詞)
準備学習
(予習・復習等)
学習した慣用句を使って文を作る。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 コロケーションで語彙力アップ②(基本動詞)
準備学習
(予習・復習等)
学習した慣用句を使って文を作る。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 コロケーションで語彙力アップ③(基本動詞)
準備学習
(予習・復習等)
「ある動詞」の持つ意味について考察し、まとめる。(課題) 120分
第 11 回
授業の計画・内容 12月のことば
準備学習
(予習・復習等)
「冬」に関することばをさらに調べる。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 コロケーションで語彙力アップ④(数字)
準備学習
(予習・復習等)
学習した慣用句を使って文を作る。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 コロケーションで語彙力アップ⑤(数字)
準備学習
(予習・復習等)
「ある数字」の持つ意味について、考察しまとめる。(課題) 120分
第 14 回
授業の計画・内容 1月のことば
準備学習
(予習・復習等)
「新年」に関することばをさらに調べる。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 まとめ
準備学習
(予習・復習等)
後期授業の復習 180分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
30 % 試験
レポート
小テスト
50 % 平常点
20 %
課題



平常点(出席、授業への参加度)と課題(4回)、試験から総合的に評価する。
欠席が5回以上の人は単位を取得することはできない。
 教科書/テキスト
プリントを配布する。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生による授業アンケート結果を踏まえ、今後の授業の進め方について口頭によりフィードバックをおこなう。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 学習した内容についてさらに調べて発表する課題がある。