駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  231611 / 日本語Ⅵb 231612 / 日本語Ⅵb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  木曜日 2時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  鈴木 美希(スズキ ミキ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  「読んで発表する・文献を探す」
 統計資料、政府刊行物、エッセイ、論説文を読む。段落関係や文章の構成をとらえる練習をし、文章の内容を他者にわかりやすく説明する方法を学ぶ。さらに、読んだ内容と自分の興味を関連付けた発表を行う。
 読んで自分のテーマを決める → 文献を探して読む → 読んだ内容をまとめる → 発表する という一連の流れを通じて、総合的な日本語力を高めるとともに、大学生活に必要な情報の収集・整理・伝達のスキルを身につけることを目的とする。
 本科目は毎回の授業テーマに沿った演習を行う。グループワークやディスカッションなどで理解を深め、活動の成果として発表を行う。
◆学生同士で協力し合う姿勢、日本語による活発な情報交換・意見交換が求められる。
◆読むスピードには個人差があるため、自分の日本語力に応じてきちんと準備学習をし、復習もすること。
 到達目標(ねらい)  本科目は、総合教育研究部の教育課程の編成方針「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」に深く関連している。到達目標は、次の3点である。
・一般向けに書かれた資料(政府刊行物や論説文等)を読み、正確に内容が理解できる。
・テーマに沿った文献を探し、読んだ内容をわかりやすく発表できる。
・読んだ内容に関連する、自分の経験や意見を述べることができる。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ・授業ガイダンス 
・グラフを見ながら「食」について話し合う
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 2 回
授業の計画・内容 政府刊行物を読む① キーワードを説明する
準備学習
(予習・復習等)
配布資料による復習 90分
第 3 回
授業の計画・内容 政府刊行物を読む② パラグラフごとに内容を整理し、文章全体の内容を説明する
準備学習
(予習・復習等)
配布資料による復習 90分
第 4 回
授業の計画・内容 グループ発表の準備をする(統計資料を説明する)
準備学習
(予習・復習等)
グループ発表の準備 90分
第 5 回
授業の計画・内容 グループ発表をする
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 6 回
授業の計画・内容 ・図書館を利用して資料を探す
・発表の方法を学ぶ
準備学習
(予習・復習等)
新聞記事データベースで資料を探し、内容を説明する準備をする 90分
第 7 回
授業の計画・内容 各自持参した新聞記事の内容を説明し、 意見交換する
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 8 回
授業の計画・内容 エッセイ、論説文を読む① 事実と意見をとらえる
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 9 回
授業の計画・内容 エッセイ、論説文を読む② 理由をとらえる
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 10 回
授業の計画・内容 エッセイ、論説文を読む③ 段落の構成をとらえる
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 11 回
授業の計画・内容 エッセイ、論説文を読む④ 要旨をとらえる
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 12 回
授業の計画・内容 発表準備(聞き手を見て話す練習・リハーサル)
準備学習
(予習・復習等)
発表の練習 90分
第 13 回
授業の計画・内容 個人発表(PowerPoint使用)
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 14 回
授業の計画・内容 個人発表(PowerPoint使用)
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 15 回
授業の計画・内容 これまでの学習のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
これまでの配布資料を読んで復習しておく 90分
 履修上の留意点等 ◆必ず初回の授業に出席し、授業内容および授業の進め方を理解した上で履修登録すること。
◆4回以上欠席した場合、評価の対象とならない。遅刻2回で1回欠席とみなす。
◆「日本語Ⅵa」を履修済であることが望ましい。

授業内容への質問は授業中にしてください。質問や課題へのフィードバックは授業中に行います。また、相談したいことがある場合は授業終了後または、msuzuki@komazawa-u.ac.jpにメールをください。
 成績評価の方法
40 % 試験
レポート
小テスト
平常点
30 %
発表
30 %
授業中の課題



 教科書/テキスト
プリントを配布する。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
プリントを配布する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生による授業アンケートの結果を踏まえ、今後の授業の進め方について口頭でフィードバックする。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションをする。