駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  237641 / 英語ⅠAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  月曜日 5時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  勅使河原 三保子(テシガワラ ミホコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 これまでに学習したことを確認しながら、簡単な語彙や基礎的な表現を理解し、使用することができる能力を身につけることに重点を置きます。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) すでに学んだ語彙や基礎的表現、定型表現等を使って、日常的な場面で双方向的コミュニケーションができるようになることを目指します。また、ゆっくりはっきりと話される英語を聞き取ることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針DP2に深く関連し、DP4とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 オリエンテーション & Lesson 1 This is my everyday life.(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
授業前にシラバスを確認 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Lesson 1(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 1 Exercises、リスニング課題 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Lesson 2 Do you keep a diary?(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 1小テストの勉強とLesson 2の予習、リスニング課題 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Lesson 2(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 2 Exercises、リスニング課題 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Lesson 3 These are my family photos.(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 2小テストの勉強とLesson 3の予習、リスニング課題 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Lesson 3(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 3 Exercises、リスニング課題 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Review(Lesson 1~3)
準備学習
(予習・復習等)
補助教材とLesson 3小テストの勉強、リスニング課題 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Lesson 4 Where are you from?(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 4の予習、リスニング課題 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Lesson 4(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 4 Exercises、リスニング課題 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Lesson 5 We love our twon, Sakura-Yokocho.(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 4小テストの勉強とLesson 5の予習、リスニング課題 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Lesson 5(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 5 Exercises、リスニング課題 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Lesson 6 I'm so busy this month!(基礎)
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 5小テストの勉強とLesson 6の予習、リスニング課題 60分
第 13 回
授業の計画・内容 Lesson 6(発展)
準備学習
(予習・復習等)
教科書Lesson 6 Exercises、リスニング課題 60分
第 14 回
授業の計画・内容 Review(Lesson 4~6)
準備学習
(予習・復習等)
補助教材とLesson 6小テストの勉強、リスニング課題 60分
第 15 回
授業の計画・内容 前期のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
補助教材、リスニング課題 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提となるため、原則として授業時間数の3分の2以上に出席していなければ、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
20 % 小テスト
30 % 平常点
20 %
到達度を測る聞き取り
30 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など


小テストは各レッスンの語彙のテストで計6回。平常点には授業外でのリスニング課題(15%)が含まれます。残りは授業中のペアワークやグループワークでの貢献度等に基づき評価します。到達度を測る聞き取りは2回行われ、各10%を占めます。授業外でのリスニング課題で指定されたウェブサイトから出題します(が、各自が課題として聞いたものと同じとは限りません)。到達度を測る会話のテストはモデル会話を基にペアで作ったものを披露し、担当教員の簡単な質問に答える小さいものが3回(計20%)、学期の最後に、テーマは自由で英語で話し続けるテストが1回あり10%です。
 教科書/テキスト
書籍名 発信型 シンプル・イングリッシュ Communication in Simple English
著者名 森田和子、北本洋子、高橋順子 出版年 2007 価格 1,980円
出版社 三修社 ISBN 978-4-384-33378-7 C1087
備考
前後期1冊の教科書を使います。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について この科目は一昨年度に担当しましたが、その時より教材等の変更があるため、今年度の状況を踏まえながら取り組みます。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では、ペアワーク、グループワークを多く実施します。