駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  237701 / 英語ⅠAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  月曜日 5時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  佐藤 江里子(サトウ エリコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 高校で学習したことを基礎にして、身近な場面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケーションができるようになることに重点を置きます。
 到達目標(ねらい) 「英語IAa」で学習したことを基礎にして、身近な場面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケーションができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要する英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 オリエンテーション
確認テスト
自由英作文
準備学習
(予習・復習等)
シラバスを読む。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Unit9 Cupid the Dolphin: Part1
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Unit10 Cupid the Dolphin: Part2
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Unit11 Cupid the Dolphin: Part3
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 到達度チェック・発表①
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Unit12 Saving the Pandas: Part1
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Unit13: Saving the Pandas: Part2
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Saving the Pandas: Part3
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 到達度チェック・発表②
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 プリント
グループ発表①
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 プリント
グループ発表②
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 プリント
グループ発表③
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 プリント
グループ発表④
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 総まとめ
到達度チェック・小テスト①
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を予習する。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 総まとめ
到達度チェック・小テスト②
準備学習
(予習・復習等)
指示された範囲のテキストまたは資料を復習する。 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提となるため、原則として授業時間数の3 分の2 以上に出席していなければ、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
40 % 小テスト
20 % 平常点
20 %
到達度を測る聞き取り
20 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など



 教科書/テキスト
書籍名 Messages from the Globe ナショナルジオグラフィックDVDで楽しく学ぶ基礎英語
著者名 山科美和子、横山三鶴、沖野泰子 出版年 2011 価格 2,300円
出版社 センゲージラーニング ISBN 978-4-86312-187-4
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度「学生による授業アンケート」の結果から、「この授業の進み方はあなたにとって適切ですか」に改善の余地があることが判明しました。本年度は、ペアワークやグループワークなどのアクティビティを更に充実させ、学生に興味を持たせながら技能を定着させるように、授業を進めていく予定です。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目