駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  242251 / 英語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 1時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  相馬 美明(ソウマ ヨシアキ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IBa」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読 み理解し、英語でレポートやエッセイを書く練習をします。授業は技能としての 実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IBa」で学習したことを基礎として、現代の問題に関する記事や報告書、物 語を読んで内容を理解することができることを目指します。また、個人的な経験 や、情報などを伝えたり、特定の観点について賛否を論じるエッセイや、手紙、 レポートを書くことを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 後期授業計画、諸注意など
準備学習
(予習・復習等)
後期授業計画、前期の注意事項再確認 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Unit6, TOEFL Exercise 13 PART A, Film ①
準備学習
(予習・復習等)
Unit6 予習, TOEFL Exercise 13 PART A、やり方 再確認 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Unit6 Practices, Film ①~②, We're All Alone. (Background of the singer),
準備学習
(予習・復習等)
Unit6 Practices 予習, Film ① 口語表現の確認 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Unit7, TOEFL Exercise 14 PART B, Chimpanzee, Film ③
準備学習
(予習・復習等)
Unit7 予習, TOEFL Exercise 14 PART B、再確認 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Unit7 Practices, TOEFL Exercise 16 PART C, Film ③~④,
準備学習
(予習・復習等)
Unit7 Practices 予習, TOEFL Exercise 16 PART C 解答、復習 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Film ④~⑤, Just The Way You Are. (Background of the singer)
レポート内容説明、指示
準備学習
(予習・復習等)
Film ④~⑤、それまでの流れを確認、レポート準備 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Unit8, TOEFL Exercise 17 PART A, Halloween
準備学習
(予習・復習等)
Unit8 予習, TOEFL Exercise 17 PART A 復習 60分
第 8 回
授業の計画・内容 エッセイ、プレゼンテイション 1
準備学習
(予習・復習等)
エッセイ、プレゼンテイション 60分
第 9 回
授業の計画・内容 エッセイ、プレゼンテイション 2
準備学習
(予習・復習等)
エッセイ、プレゼンテイション 60分
第 10 回
授業の計画・内容 エッセイ、プレゼンテイション 3
準備学習
(予習・復習等)
エッセイ、プレゼンテイション 60分
第 11 回
授業の計画・内容 エッセイ、プレゼンテイション 4
Unit8 Practices, TOEFL Exercise 20, PART A, The sound of silence (Background of the singer), Film ⑧~⑨ 
準備学習
(予習・復習等)
Unit8 Practices 予習、まとめ 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Unit9, TOEFL Exercise 21 PART B, Film ⑨,
準備学習
(予習・復習等)
Unit9 予習, TOEFL Exercise 21 PART B 復習 60分
第 13 回
授業の計画・内容 Film まとめ、テキストの最終確認、レポート提出
準備学習
(予習・復習等)
まとめ、レポート提出 60分
第 14 回
授業の計画・内容 学期末まとめ、解説
準備学習
(予習・復習等)
テクストの既習事項確認、まとめ 60分
第 15 回
授業の計画・内容 小テスト
準備学習
(予習・復習等)
小テスト、まとめ 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
10 % レポート
30 % 小テスト
20 % 平常点
40 %
到達度を測るための英文作成の課題(250語以上)




 教科書/テキスト
書籍名 Eureka
著者名 Wayne I. Phillips 出版年 2013 価格 1,800円
出版社 Asahi Press ISBN 978-4-255-15527-2
備考
Wayne I. Phillips / Yoshiaki Soma, 『Eureka』(Asahi Press), およびプリント使用。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
必要に応じ、適宜指示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生の発する「わからない」こそ、学生からの大切なメッセージであり、教員はこれを真摯に受け止め、対処していかなければならないと感じている。また、このメッセージを忌憚なく発せられる雰囲気作りにも配慮がなされるべきであろうと考える。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目