駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  244261 / 英語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 1時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  岡田 礼子(オカダ レイコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IBa」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読 み理解し、ある程度の長さの英文を書く練習をします。授業は技能としての実技 を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IBa」で学習したことを確認しながら、物語文、伝記、説明文、手順の説明 などのある程度まとまった英文を読んで理解することができることを目指しま す。また、自分に関係のある事実をある程度の量を持って書き、自分の意見を相 手にわかりやすい形で表現できるようになることを目標とします。本科目は駒澤 大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 前期の復習
Lesson 15
準備学習
(予習・復習等)
次回の小テストの準備学習
Lesson 15の語句・表現・リスニング学習
90分
第 2 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 15のアクティビティ
Lesson 16の導入
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 16の語句・表現・リスニング学習 90分
第 3 回
授業の計画・内容 Lesson 16のアクティビティ
Lesson 17の導入
準備学習
(予習・復習等)
小テストの準備学習
Lesson 17の語句・表現・リスニング学習
90分
第 4 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 17のアクティビティ
Lesson 18の導入
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 18の語句・表現・リスニング学習 90分
第 5 回
授業の計画・内容 Lesson 18のアクティビティ
Lesson 19の導入
準備学習
(予習・復習等)
小テストの準備学習
Lesson 19の語句・表現・リスニング学習
90分
第 6 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 19のアクティビティ
Lesson 20の導入
準備学習
(予習・復習等)
ライティング課題
Lesson 20の語句・表現・リスニング学習
90分
第 7 回
授業の計画・内容 Lesson 20のアクティビティ
Lesson 21の導入
準備学習
(予習・復習等)
小テストの準備学習
Lesson 21の語句・表現・リスニング学習
90分
第 8 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 21のアクティビティ
Lesson 22の導入
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 22の語句・表現・リスニング学習 90分
第 9 回
授業の計画・内容 Lesson 22のアクティビティ
Lesson 23の導入
準備学習
(予習・復習等)
小テストの準備学習
Lesson 23の語句・表現・リスニング学習
90分
第 10 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 23のアクティビティ
Lesson 24の導入
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 24の語句・表現・リスニング学習 90分
第 11 回
授業の計画・内容 Lesson 24のアクティビティ
Lesson 25の導入
準備学習
(予習・復習等)
小テストの準備学習
Lesson 25の語句・表現・リスニング学習
90分
第 12 回
授業の計画・内容 小テスト
Lesson 25のアクティビティ
Lesson 26の導入
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 26の語句・表現・リスニング学習 90分
第 13 回
授業の計画・内容 Lesson 26のアクティビティ
Lesson 27の導入
準備学習
(予習・復習等)
ライティング課題
Lesson 27の語句・表現・リスニング学習
90分
第 14 回
授業の計画・内容 Lesson 27のアクティビティ
全体のまとめ学習
準備学習
(予習・復習等)
Lesson 15--27の復習 90分
第 15 回
授業の計画・内容 まとめのテスト
準備学習
(予習・復習等)
ライティング課題の完成 90分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
20 % 平常点
40 %
到達度を測るための英作文の課題(100語程度)
30 %
授業内テスト
10 %
CASEC


 教科書/テキスト
教場で指示する
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
教場で指示する
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 昨年度担当していない。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 ペアワークやグループワークを活動を行い、平常点の一部として評価する。