駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  248481 / 英語ⅡAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  三木 望(ミキ ノゾミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IA」で学習したことを基礎にして、ある程度の論理性を持ってコミュニケ ーションができるようになることに重点を置きます。授業は技能としての実技を 中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IA」で学習したことを基礎にして、身近な、あるいはやや形式ばった場面 で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケーシ ョンができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要する 英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。様々な話題について 要点を理解することができ、議論で自分の意志を述べられることを目標とします。 本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連し ます。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 オリエンテーション
リスニング活動
Unit 1: Friendship (1)
準備学習
(予習・復習等)
授業初日に教科書とB4サイズのノート(notebook)を持参する。
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 1: Friendship (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 2: Fear (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 2: Fear (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 3: Health (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 3: Health (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 理解度の確認(リスニングと語彙の小テスト)1
Unit 4: Change (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 4: Change (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 5: Success (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 リスニング活動
Unit 5: Success (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 リスニング活動
スピーキング(英会話)テストに向けたペアワーク(1)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 スピーキング(英会話)テストに向けたペアワーク(2)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 スピーキング(英会話)テスト
準備学習
(予習・復習等)
テストに向けて、スピーキング(英会話)をパートナーと授業外でも練習する。
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 理解度の確認(リスニングと語彙の小テスト)2
リスニング・ジャーナルの提出
フィードバック
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 課題授業(日程は授業で伝えます)
準備学習
(予習・復習等)
指定されたウェブサイトでリスニング・コンテンツを10個以上視聴して、リスニング・ジャーナルに記録する。 90分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。

この授業はスピーキングおよびリスニングの授業のため、英会話とリスニングの練習をしなければ、単位は取れません。

質問は、授業終了後とEメールで対応します。
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
30 % 平常点
30 %
到達度を測る聞き取り
40 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など


平常点はリスニング・ジャーナルを評価します。詳細な評価基準は授業で説明します。
 教科書/テキスト
書籍名 Inspire 3
著者名 Nancy Douglas, Andrew Boon 出版年 2015 価格 3,070円
出版社 Cengage Learning ISBN 978-1-133-96342-4
備考 価格は税抜き価格です。教科書に加えて、B4サイズのノート(notebook)が必要です。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
必要があれば、授業で紹介します。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度は休職中で、当該授業を担当していなかったため、前年度にアンケートを実施していません。以前に担当した年度の授業と今年度の授業の状況を踏まえて、調整する予定です。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 授業では英語でペアワークあるいはグループワークを行います。