駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  250111 / 英語ⅡAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  相馬 美明(ソウマ ヨシアキ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、ある程度の論理性を持ってコミュニ ケーションができるようになることに重点を置きます。授業は技能としての実技 を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、身近な、あるいはやや形式ばった場 面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケー ションができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要す る英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。様々な話題につい て要点を理解することができ、議論で自分の意志を述べられることを目標としま す。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関 連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 予定確認,Exercise 13 PART A, Wedding Ceremonies Expenses, We’re All Alone
準備学習
(予習・復習等)
後期授業計画、リスニング、単語の復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Exercise 14 PART B, Excellent power of memory, Film <1>
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、会話表現 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Exercise 16 PART C, Coin changer, Film <1>
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、長文聞き取り 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Exercise 17 PART A, Diplomacy, Film <1>〜<2>
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、口語表現 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Exercise 18 PART B, プレゼンテイションについて指示,説明
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、プレゼンテイション準備 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Exercise 19 PART C, Film <2>、She’s got a way.
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、長文聞き取り 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Exercise 20 PART A, Film <2>〜<3>
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、内容把握 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Exercise 21 PART B, Film <3>, The Story of O‐TEI
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、会話表現、物語読解 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Exercise 22 PART C, Film <3>〜<4>
準備学習
(予習・復習等)
リスニング、ディクテーション、単語の確認、表現の復習、長文聞き取り 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Exercise PART A‐C, まとめ,力だめし
準備学習
(予習・復習等)
既習学習確認、復習 60分
第 11 回
授業の計画・内容 プレゼンテイション 1
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンテイション 60分
第 12 回
授業の計画・内容 プレゼンテイション 2
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンテイション 60分
第 13 回
授業の計画・内容 プレゼンテイション 3
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンテイション 60分
第 14 回
授業の計画・内容 スピーキング、リスニングまとめ,確認
準備学習
(予習・復習等)
プレゼンテイション、スピーキング、リスニングまとめ 60分
第 15 回
授業の計画・内容 小テスト
準備学習
(予習・復習等)
小テスト 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
10 % レポート
40 % 小テスト
10 % 平常点
20 %
到達度を測る聞き取り
20 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など



 教科書/テキスト
プリントを使用する。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
必要に応じ、適宜、指示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について  学生の発する「わからない」こそ、学生からの大切なメッセージであり、教員はこれを真摯に受け止め、対処していかなければならないと感じている。また、このメッセージを忌憚なく発せられる雰囲気作りにも配慮がなされるべきであろうと考える。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目