駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  251961 / 英語ⅡAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  野地 薫(ノジ カオル)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、ある程度の論理性を持ってコミュニ ケーションができるようになることに重点を置きます。授業は技能としての実技 を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、身近な、あるいはやや形式ばった場 面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケー ションができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要す る英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。本科目は駒澤大学 卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス:前期の授業の振り返り、後期の授業の進め方、評価の方法、課題等について
準備学習
(予習・復習等)
シラバスを読み、後期の授業の進め方について理解を深める。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Chapter7 Food Self-sufficiency(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Chapter7 Food Self-sufficiency(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 4 回
授業の計画・内容 Chapter8 Whose Fish?(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 5 回
授業の計画・内容 Chapter8 Whose Fish?(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Chapter9 English: Necessary or Not?(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Chapter9 English: Necessary or Not?(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 8 回
授業の計画・内容 理解度の確認(Chapter 7-9)
オーラルプレゼンテーション
準備学習
(予習・復習等)
Chapter7-9の復習
オーラルプレゼンテーションの準備
120分
第 9 回
授業の計画・内容 Chapter10 Career Education(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 10 回
授業の計画・内容 Chapter10 Career Education(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Chapter11 Hours Worked(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Chapter11 Hours Worked(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Chapter12 Gender Equality(1)
準備学習
(予習・復習等)
Dialogueの予習(単語テスト)
Vocabulary in Dictationの予習
60分
第 14 回
授業の計画・内容 Chapter12 Gender Equality(2)
準備学習
(予習・復習等)
Comprehension Checkの予習
Review Test の準備
60分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認(Chapter10-12)
オーラルプレゼンテーション
準備学習
(予習・復習等)
Chapter10-12の復習
オーラルプレゼンテーションの準備
120分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
授業のスケジュールは、シラバス通りに進まないこともあります。
 成績評価の方法
試験
レポート
20 % 小テスト
20 % 平常点
30 %
到達度を測る聞き取り
30 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など


平常点(授業への貢献度、口頭発表、授業態度等)
 教科書/テキスト
書籍名 Listening Dialogue on Social Issues
著者名 James M. Vardaman 出版年 2018 価格 1,800円
出版社 音羽書房鶴見書店 ISBN 978-4-7553-0384-5
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
使用しない。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度のアンケートにおいて、授業の予習・復習に全く時間をかけなかったという回答があったので、本年度は必ず予習をして授業に臨むように指導したいと思います。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目