駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  256901 / 英語ⅡAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  月曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  宮崎 晴子(ミヤザキ ハルコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、ある程度の論理性を持ってコミュニ ケーションができるようになることに重点を置きます。授業は技能としての実技 を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IIAa」で学習したことを基礎にして、身近な、あるいはやや形式ばった場 面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケー ションができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要す る英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。様々な話題につい て要点を理解することができ、議論で自分の意志を述べられることを目標としま す。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関 連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 September 21 Unit 8 More Japanese companies should use English as their main language

準備学習
(予習・復習等)
テキストに目を通しておく 60分
第 2 回
授業の計画・内容 September 28 Unit8

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 3 回
授業の計画・内容 October 5 Unit 9 School and company uniforms should be abolished

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise
発表準備
60分
第 4 回
授業の計画・内容 October 12 Unit 9

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 5 回
授業の計画・内容 October 19 Unit 10 We should promote private lodgings more

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise
発表準備 
60分
第 6 回
授業の計画・内容 October 26 Unit 10

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise
中間テストの勉強 
60分
第 7 回
授業の計画・内容 November 2 Unit 11 We should limit the number of tourists from abroad

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 8 回
授業の計画・内容 November 9 Midterm Quiz Unit 11

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise
発表準備

60分
第 9 回
授業の計画・内容 November 16 Unit 12 Tobacco should become an illegal drug

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 10 回
授業の計画・内容 November 23 Unit 13 We should not let elementary school kids use smartphones

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 11 回
授業の計画・内容 November 30 Unit 13

準備学習
(予習・復習等)
テキストの該当回のexercise 60分
第 12 回
授業の計画・内容 December 7 Unit 14 We should allow pets at apartments and condos

準備学習
(予習・復習等)
発表準備 60分
第 13 回
授業の計画・内容 December 14 Unit 14

準備学習
(予習・復習等)
発表準備  60分
第 14 回
授業の計画・内容 December 21 Final Quiz

準備学習
(予習・復習等)
振り返り  60分
第 15 回
授業の計画・内容 December 28 課題授業
準備学習
(予習・復習等)
復習課題 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
30 % 小テスト
20 % 平常点
20 %
到達度を測る聞き取り
30 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など



 教科書/テキスト
書籍名 How Much Do You Agree? Evolving Opinions
著者名 Kobayashi Toshihiko, Jeremie Bouchard 出版年 2019 価格 2,000円
出版社 SANSHUSHA ISBN 978-4-384-33486-9 C1082
備考 後期 後半使用
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 基本的に授業を英語で行うことに関して、リスニングの勉強になると歓迎する意見が多い反面、重要事項は日本語でも説明してほしいとの要望があったため、プリントを渡すなどの方法を使って対処したい。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 ペアワーク、
グループワーク
プレゼンテーション
ディスカッションなどを行う