駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  258281 / 英語ⅡBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  月曜日 4時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  泉類 尚貴(センルイ ナオキ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語IB」で学習したことを基礎として、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解し、英語でレポートやエッセイを書く練習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語IB」で学習したことを基礎として、新聞や雑誌などのある程度まとまった英文を読んで理解することを目指します。また、自分に関連のある出来事を描写したり、自分の意見を筋道を立ててある程度のまとまりをもって書くことができることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針DP2に深く関連し、DP4とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
英文作成の課題について
準備学習
(予習・復習等)
本科目の概要・到達目標、ならびに成績評価の方法について熟読すること 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Chapter 1 Work and College (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Chapter 1 Work and College (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Chapter 2 A New Way to Apply to College (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Chapter 2 A New Way to Apply to College (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 6 回
授業の計画・内容 ライティングのためのワークショップ (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定された課題に取り組むこと 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Chapter 3 How alike are identical twins?
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 8 回
授業の計画・内容 ライティングのためのワークショップ (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定された課題に取り組むこと 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Chapter 4 A Healthy Diet for You and Your Family (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Chapter 4 A Healthy Diet for You and Your Family (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Chapter 5 Volunteer Vacations (1)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Chapter 5 Volunteer Vacations (2)
準備学習
(予習・復習等)
指定された問題に解答しておくこと 60分
第 13 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
これまでの学習内容を復習すること 90分
第 14 回
授業の計画・内容 総括と発展学習
準備学習
(予習・復習等)
指定された課題に取り組むこと 60分
第 15 回
授業の計画・内容 課題学習:英文課題の作成
準備学習
(予習・復習等)
指定された課題に取り組むこと 120分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提となるため、原則として授業時間数の3分の2以上に出席していなければ、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
40 % 小テスト
20 % 平常点
40 %
到達度を測るための英文作成の課題(250語以上)




 教科書/テキスト
書籍名 Reading For Today 2: Insights, 5th ed.
著者名 Lorraine C. Smith and Nancy Nici Mare 出版年 2016 価格 2,920円
出版社 Cengage Learning ISBN 978-1-305-57997-2
備考 すべて英語で書かれた教科書を使用するため、予習と復習をていねいに行うこと
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
適宜、ハンドアウトを配布する
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 本年度新規担当科目
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目