駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  265301 / 学術英語読解a
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  木曜日 3時限
 単位数  2
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  上田 倫史(ウエダ ノリフミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 様々なジャンルの英文を読むことを通じて知識を身に付け、スキミング、スキャニング、精
読などの英文読解の技術を身に付けるとともに、専門書を読むために必要な論理的な読解力
を養います。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
本科目では、事前に文を読んで理解をしその時点で要約を一度書き、授業で後に再度要約を書いて理解を確認します。
 到達目標(ねらい) 様々なジャンルの学術的な英文を読み解き、より深く理解する力を身に着けます。専門書を
読むための基盤となる理解力を強化することを目標とします。
本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 Introduction
準備学習
(予習・復習等)
要約作成の復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Chapter 1, Reading One
準備学習
(予習・復習等)
Reading Oneの復習
要約の再提出
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Chapter 1, Reading Two
準備学習
(予習・復習等)
Reading Twoの予習
要約の再提出
60分
第 4 回
授業の計画・内容 Chapter 1, Reading Three
準備学習
(予習・復習等)
ReadingThreeの予習
要約の再提出
60分
第 5 回
授業の計画・内容 Chapter 2, Reading One
準備学習
(予習・復習等)
ReadingOneの予習
要約の再提出
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Chapter 2, Reading Two
準備学習
(予習・復習等)
Reading Twoの予習
要約の再提出
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Chapter 2, Reading Three
準備学習
(予習・復習等)
Reading Threeの予習
要約の再提出
60分
第 8 回
授業の計画・内容 Chapter 3, Reading One
準備学習
(予習・復習等)
Reading Oneの予習 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Chapter3, Reading Two
準備学習
(予習・復習等)
Reading Twoの予習 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Chapter 3, Reading Three
準備学習
(予習・復習等)
Reading Threeの予習
要約の再提出
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Chapter 4, Reading One
準備学習
(予習・復習等)
Reading Oneの予習
要約の再提出
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Chapter 4, Reading Two
準備学習
(予習・復習等)
Reading Twoの予習
要約の再提出
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Chapter 4, Reading Three
準備学習
(予習・復習等)
Reading Threeの予習
要約の再提出
60分
第 14 回
授業の計画・内容 Review1:Chapter1-2
準備学習
(予習・復習等)
Chapter1-2の復習 60分
第 15 回
授業の計画・内容 Review2:Chapter 3-4
準備学習
(予習・復習等)
Chapter 3-4の復習 60分
 履修上の留意点等 履修者は、専門的な英語で書かれた学術的な文章を読む英語力の基盤を有することが期待さ
れます。単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教
員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提とな
るため、原則として授業時間数の3 分の2 以上に出席していなければ、単位は修得できませ
ん。
毎回提出する要約に基づいて、評価を行う。
 成績評価の方法
試験
90 % レポート
小テスト
10 % 平常点





 教科書/テキスト
書籍名 Longman Academic Reading Series, Level 4, Student Book
著者名 R. Cohen & J. Miller 出版年 2013 価格 3,300円
出版社 Pearson ISBN 9780134663364
備考
R. Cohen & J. Miller, Longman Academic Reading Series, Level 4, Student Book (Pearson,
2013). ISBN: 9780134663364 ¥2,916.
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 授業の進め方を、学生の理解度に合わせ、よりきめ細かく行う。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目