駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  276501 / 中国語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  月曜日 1時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  岩崎 皇(イワサキ ヒロシ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 ビデオで提示される中国語会話(スキット)を、よく聞き、真似をすることを通して、中国語学習の基礎を作ります。授業では復唱、ペアの会話練習等受講者の積極的な参加を求めます。
授業形態は実習です。
 到達目標(ねらい) ・ピンインを見て発音できるようになる。
・学習内容の会話を教科書を見なくても聞き取れるようになる。
・簡単な会話やあいさつを交わせるようになる。
これは、総合教育研究部教育課程の編成方針に掲げる「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」ための第一歩でもあります。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 発音解説(声調)
準備学習
(予習・復習等)
授業内容の復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 発音解説(eの母音と音節)
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って発音を聞き真似をする練習を行う。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 発音解説(oの母音と音節)
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って発音を聞き真似をする練習を行う。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 発音解説(üの母音と音節)
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って発音を聞き真似をする練習を行う。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第1課 元気ですか?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第2課 彼女は学生ですか
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課 紹介します
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課 あなたの誕生日は?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 第5課 土曜日は何をする?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第6課 君の家族は?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第7課 どうやって行くの?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第8課 一緒に行きましょう
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 第9課 郵便局と銀行と本屋
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 第10課 明日長城へ行きませんか?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 第11課 今、何時?
準備学習
(予習・復習等)
復習として音声教材を使って、本文の発音を聞き復唱し、それを繰り返して本文を暗記する。 60分
 履修上の留意点等 授業にはすべて出席することが前提です。やむを得ない理由(急病、急用、事故、忌引、体育会活動、電車の遅延等)により欠席する場合でも、中国語ⅠAaと合わせて6回を越えた場合は、原則として単位取得ができません。
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
小テスト
50 % 平常点





 教科書/テキスト
教材冊子を配布します。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書を購入したい人は、以下の「辞書案内」を参照してください。
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/chinese-dictionary.html
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度のアンケートにおいて、「授業の進み方が適切」との回答が全学平均を上回っていた。今年度も学生の様子に注意し、適切な進行を心掛けたい。
 関連リンク 外国語第二部門ホームページ
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目