駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  277821 / 中国語ⅡAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  和田 和子(ワダ カズコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 この授業では、1年次で習った発音や文法ポイントを復習しつつ、文章を読むことにも力を入れる。形態は【実習】。
教科書は、会話文と短文により構成されており、さらにその内容に基づく10分程度の映像シリーズのDVDがある。
下記「授業スケジュール」は大まかな進行の目安であり、実際の状況に応じ、調節する可能性がある。
 到達目標(ねらい) 総合教育研究部「学士課程教育の方針」の一項目「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」ことを目ざす。
本授業では、以下のような3点を目標とする。
① 1年次で習った知識を再確認し、定着するようになること。
② 文章を読む力をつけること。
③ 日中の文化の違いを知り、異なった思考様式や行動様式をもつ人々のことを理解できるようになること。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 1年次の復習・自己紹介
準備学習
(予習・復習等)
名前、趣味など中国語で言えるように繰り返し練習しておく。 70分
第 2 回
授業の計画・内容 第1課 単語・ 会話文「大熊猫」・ポイント
準備学習
(予習・復習等)
第1課の会話文の単語の予習をする。
P6~P7のポイントの例文を日本語に訳し、一年生で習った文法を復習する。
70分
第 3 回
授業の計画・内容 第1課 単語・ 短文「九寨沟和黄龙」・練習問題
準備学習
(予習・復習等)
第1課の短文の単語の予習をする。
P8~P9の練習問題をやっておく。
70分
第 4 回
授業の計画・内容 第2課 単語・会話文「游古镇」・ポイント
準備学習
(予習・復習等)
第2課の会話文の単語を予習する。
P14~P15の例文を日本語に訳し、習った文法を復習する。
70分
第 5 回
授業の計画・内容 第2課 単語・短文「孔子」・練習問題
準備学習
(予習・復習等)
第2課の短文の単語を予習する。
P16~P17の練習問題をやっておく。
70分
第 6 回
授業の計画・内容 第3課 単語・ 会話文「在列车上」・ポイント
準備学習
(予習・復習等)
第3課の会話文の単語を予習する。
P22~P23の例文を日本語に訳し、習った文法を復習する。
70分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課 単語・ 短文「天路」・練習問題
準備学習
(予習・復習等)
第3課の短文の単語を予習する。
P24~P25の練習問題をやっておく。
70分
第 8 回
授業の計画・内容 第1課~第3課の総合復習
準備学習
(予習・復習等)
P26~P29の総合練習問題をやっておく。 70分
第 9 回
授業の計画・内容 第4課 単語・会話文「逛拉萨」・ポイント
準備学習
(予習・復習等)
第4課の単語の予習をする。
P34~P35の例文を日本語に訳し、習った文法を復習する。
70分
第 10 回
授業の計画・内容 第4課 単語・短文「天路」・練習問題
準備学習
(予習・復習等)
第4課の短文の単語を予習する。
P36~P37の練習問題をやっておく。
70分
第 11 回
授業の計画・内容 第5課 単語・会話文「家宴」・ポイント
準備学習
(予習・復習等)
第5課の単語を予習する。
P42~P43の例文を日本語に訳し、習った文保を復習する。
70分
第 12 回
授業の計画・内容 第5課 単語・短文「中国的酒文化」・練習問題
準備学習
(予習・復習等)
第5課の短文の単語を予習する。
P44~P45の練習問題をやっておく。
70分
第 13 回
授業の計画・内容 第4課と第5課の練習問題・口頭発表
準備学習
(予習・復習等)
第4課と第5課の単語、文法項目の復習をする。 70分
第 14 回
授業の計画・内容 第1課~第5課の総合復習
準備学習
(予習・復習等)
前期で習った単語、文法項目、練習問題を復習し、問題点(よく分からなかったところ)を用意しておく。 70分
第 15 回
授業の計画・内容 課題学習
準備学習
(予習・復習等)
課題の準備をしておく。 70分
 履修上の留意点等 遅刻・欠席をしない。出席が4分の3に達しない者は成績評価の
対象にならない。授業進行のためのルールとマナーを守り、私語せず授業に集中すること。
 成績評価の方法
60 % 試験
10 % レポート
20 % 小テスト
10 % 平常点





 教科書/テキスト
書籍名 カレント中国―初級から中級へ―
著者名 遠藤光暁 監修 衛榕群・汪暁京著 出版年 2018 価格 2,300円
出版社 朝日出版社 ISBN 978-4-255-45302-6 C1087
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業中に提示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規担当授業です。
 関連リンク 「学習に役立つ情報」(駒澤大学外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 授業の内容に応じ、留学生等へのインタビューをし、実践的な学習を行う。