駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  281831 / スペイン語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  月曜日 1時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  齊藤 明美(サイトウ アケミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。
 到達目標(ねらい) 授業は下記のテキストを用い、7課~12課までを勉強します。外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成します。発音、イントネーション、リズムに注意して、スペイン語の文章が正しく読めるようにする、文法の基礎知識を習得する、基本的な単語、表現を覚える。簡単な文を正しく書けるようにする、場面に即した会話力を養成する、スペイン語圏への関心を深めてもらう、学習意欲を持続させ、以降の勉強につなげていく、スペイン語の学習を通し、他言語、他文化に接し、これを理解することの重要性を認識する、などが到達目標です。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 7課:語幹母音変化動詞Ⅰ(quererと poder)
準備学習
(予習・復習等)
毎回の授業の前に①予習②復習③宿題、小テストの準備(毎時間その都度授業内で指定)の最低60分の自習を行うこと。
①第7課の語幹母音変化動詞についての記述を読むこと。
②会話文1を繰り返し音読し、内容を理解すること。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 7課:時間の表現と数詞(40~100)
準備学習
(予習・復習等)
①数詞や時間の表現に関する記述を読む。会話文2の単語や表現を調べてくる。
②会話文2を繰り返し音読し、内容を理解する。依頼や許可の表現ができるようになること。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ tenerの用法
準備学習
(予習・復習等)
①第8課の会話文の表現と単語を調べてくる。Tenerの用法を読む。
②TenerとVenirの用法を理解し、実際に使えるように練習する。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ irの用法 直接目的語の代名詞「~を」
準備学習
(予習・復習等)
①Irの用法と曲折目的語の記述を読んでくる。交通手段の単語を調べてくる。
②会話文を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 9課:間接目的語の代名詞「~に」 前置詞格人称代名詞 Gustar
準備学習
(予習・復習等)
①会話文1の単語と表現を調べてくる。間接目的語の代名詞「~に」と前置詞格人称代名詞について読む。Gustarの用法を読んでくる。
②会話文1を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 9課:不定語・否定語
準備学習
(予習・復習等)
①会話文2の単語と表現を調べ、不定語・否定語の記述を読んでくる。
②会話文2を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 7課~9課のまとめ   
準備学習
(予習・復習等)
①これまで学習した内容をしっかりと復習し、疑問点を整理してくること。
②わからなかったことを繰り返し学習し理解を深める。
120分
第 8 回
授業の計画・内容 10課: 関係代名詞queとGustar型動詞
準備学習
(予習・復習等)
①関係代名詞とGustar型動詞について読んでくる。身体の単語について調べる。会話文2の表現を調べてくる。
②会話文2を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 10課:数詞(100~100万) 比較1
準備学習
(予習・復習等)
①大きな数についてと比較について読んでくる。
②大きな数を使えるよう暗記する。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 10課:比較の表現
準備学習
(予習・復習等)
①不規則な比較と最上級について読んでくる。
②簡単な比較の文章を作れるようになる。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞1
準備学習
(予習・復習等)
①会話文前半の表現や重要な再帰動詞の意味を調べる。再帰動詞の用法を読む。
②再帰動詞を用いて日常生活について表現することができるようになる。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞2 不定主語文
準備学習
(予習・復習等)
①様々な再帰動詞の用法について読んでくる。会話文後半の表現を調べる。
②会話文を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 12課:現在分詞 現在進行形 過去分詞
準備学習
(予習・復習等)
①現在分詞や現在進行形、過去分詞についての教科書の記述を読む。会話文前半の表現を調べる。
②会話文を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 12課:過去分詞 現在完了形
準備学習
(予習・復習等)
①不規則な過去分詞の作り方と現在完了形についての教科書の記述を読む。会話文後半の表現を調べる。
②会話文を繰り返し音読し、内容を理解する。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 後期到達度の確認
準備学習
(予習・復習等)
後期に学習した内容を復習し、実際に使えるようにすること。 120分
 履修上の留意点等 3分の2の出席を求めます(遅刻3回につき欠席1回になります)
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
10 % 小テスト
30 % 平常点




・毎回、授業冒頭に5分ほどの小テストを行います。
・試験は二回行います(10月の後半と後期末)
・平常点(授業参加、態度、授業中に行う作文や会話など)
 教科書/テキスト
駒澤大学スペイン語教室 『¿Por qué no?』 弘学社1,200円+税
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書、参考書については授業時に紹介します
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 学生一人一人の理解度に合わせたきめ細やかな授業を心がけます。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 随時、ペアで会話の練習をし、発表してもらいます。