駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  284031 / ロシア語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  月曜日 1時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  松本 隆志(マツモト タカシ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  日常的に用いられる簡便な表現に基づきながら、前期に履修した文法事項を引き継ぎ、初級文法をひと通り学習します。ロシア語ⅠAbの授業と連携して進めます。
 到達目標(ねらい)  外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
 初歩的な日常会話ができる語彙力を身につけ、さらに辞書を引けば平易な文章を理解できる基本的な文法力の習得を目指す。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 前期学習内容の確認
準備学習
(予習・復習等)
前期学習内容の復習。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 名詞の用法(5)〜直接目的語を作る形(「〜を」の表現)
準備学習
(予習・復習等)
新出単語を調べる。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 「行く」を意味するいくつかの動詞とその使い分け
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 名詞の用法(6)〜間接目的語を作る形(「〜に」の表現)
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 未来形(1)〜「〜になるだろう」「ある・いるだろう」
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 未来形(2)〜一般動詞を使う未来形「〜するつもりだ」
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 名詞の用法(7)〜道具・手段(「〜で」の表現)、職業(「〜として」)などの意味を作る形
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 人称代名詞の変化(「私は」「私に」「私を」など)
疑問詞の変化(「誰が」「誰に」「誰を」など)
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 不定人称文〜主語を示さない文と動詞の形
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 形容詞の変化と用法
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 動詞の不完了体と完了体(「読んでいる」と「読み終える」の形の違いと用法)
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 命令法(「読んでください」と「話してください」)
短縮された語尾を持つ形容詞〜述語としての形容詞
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 述語になる副詞(「今日は寒いです」「昨日は暖かかった」などの表現)
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 「〜しなければならない」、「〜していい」、「〜してはいけない」などの表現
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。新出単語を調べる。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 後期学習内容の総復習
準備学習
(予習・復習等)
前回授業内容の復習。 60分
 履修上の留意点等  新しい文法事項の復習を怠らないようにしてください。
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
50 % 平常点
50 %
理解度の確認



上記の基準により総合的に評価する。
 教科書/テキスト
書籍名 『《新版》はじめてのロシア語』
著者名 桑野隆 出版年 2016年 価格 1,700円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-01635-0
備考
書籍名 『ロシア語習字ノート』
著者名 - 出版年 2007年 価格 600円
出版社 ナウカ出版 ISBN 978-4-904059-00-5
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
露和辞典
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について  この科目は前年度はアンケート対象外だったため授業アンケートの結果はない。教場で履修者の反応をみながら随時改善を試みたい。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 前期に引き続き、教科書で学習した単語や表現を用いて、ディスカッションやグループワークの形式で実践的な会話練習を行ないます。教科書で覚えた表現をアレンジして、自分のことをロシア語で話せるようになることを目標とします。