駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  289651 / ドイツ語ⅠAb(選) 289652 / ドイツ語ⅠAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  火曜日 2時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  森 公成(モリ コウセイ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 ドイツ語IAa(選)の後続授業です。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
終了時には平易な読み物(たとえばグリム童話の「白雪姫」や「赤ずきん」など)を、辞書を引きながら読めるようになりたい。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 前期の復習
準備学習
(予習・復習等)
前期に学んだ文法事項を整理する。 120分
第 2 回
授業の計画・内容 複合動詞
準備学習
(予習・復習等)
分離動詞と非分離動詞について理解する。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 再帰、非人称の主語es
準備学習
(予習・復習等)
再帰の意味と、非人称の主語esの使い方を理解する。 90分
第 4 回
授業の計画・内容 形容詞の格語尾変化
準備学習
(予習・復習等)
形容詞の付加語用法を理解し、語尾変化を覚える。
これは、小テストを予定している。
120分
第 5 回
授業の計画・内容 形容詞の比較級と最高級
準備学習
(予習・復習等)
形容詞の比較級と最高級の作り方と用法を理解する。 90分
第 6 回
授業の計画・内容 動詞の3基本形
準備学習
(予習・復習等)
動詞の3基本形の作り方を理解し、重要な動詞の3基本形をいくつか覚える。
これは、小テストを予定している。
120分
第 7 回
授業の計画・内容 動詞の過去人称変化
準備学習
(予習・復習等)
動詞の過去人称変化を理解する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 完了形
準備学習
(予習・復習等)
完了形の作り方と、現在完了形と過去形との違いを理解する。 90分
第 9 回
授業の計画・内容 受動態
準備学習
(予習・復習等)
受動態の作り方を理解する。
これまで学習した助動詞と枠構造をまとめる。
120分
第 10 回
授業の計画・内容 zu不定詞、分詞
準備学習
(予習・復習等)
zu不定詞と分詞の用法を理解する。 90分
第 11 回
授業の計画・内容 指示代名詞、関係代名詞
準備学習
(予習・復習等)
指示代名詞と関係代名詞の用法、またその違いについて理解する。 90分
第 12 回
授業の計画・内容 接続法第1式
準備学習
(予習・復習等)
要求話法と間接話法について理解する。 90分
第 13 回
授業の計画・内容 接続法第2式
準備学習
(予習・復習等)
非現実話法と接続法第2式を用いた外交的表現を理解する。 90分
第 14 回
授業の計画・内容 第1回~第13回までの復習
準備学習
(予習・復習等)
復習問題によって、後期に学んだ文法事項を確認する。 120分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
理解度確認のための準備を行なう。 60分
 履修上の留意点等 出席は重視します。やむを得ない事情での欠席や遅刻は必ず申し出てください。
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
20 % 小テスト
30 % 平常点





 教科書/テキスト
書籍名 クヴェレ・ドイツ文法(新訂版)
著者名 森公成 渡辺広佐 出版年 2017 価格 2,200円
出版社 同学社 ISBN 9784810208870
備考


 
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について アンケートの結果をふまえ、改善につながると思えるものは、できるだけ授業に反映させるよう努める。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目