駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  289711 / フランス語ⅠAa(選) 289712 / フランス語ⅠAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  木曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  後藤 はるか(ゴトウ ハルカ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  フランス語の基礎文法を、教科書の内容に沿って体系的に学習していきます。前期は、教科書の前半の文法項目を順に学習します。練習問題をその場で数多く解き、読み書きを積極的に演習してゆきます。教科書の付録CDの音声を活用し、フランス語を音で聴く時間も授業時間内に随時設けてゆきます。授業の大きな流れについては授業スケジュールの項目を参照してください。毎回の小テストにしっかりと取り組むことで、より高い学習効果を実感できるようになるでしょう。教室での学習時間をたのしみながら過ごしてみてください。
 到達目標(ねらい)  この授業は、総合教育研究部の教育課程の編成方針に基づき、外国語のたしかな運用能力を育み、異文化にたいする理解と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献するための力を得ることを目指してゆきます。
 前期の授業では、フランス語にたいする親しみを潜在的に深めながら、しっかりとした文法知識を身につけるための基礎をかためます。あわてずに、学習をすすめながら、自分なりの手応えを具体的に感じてゆけるようになることを目指します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 はじめに: Leçon 1 から Leçon 2 へ
フランス語の文字/フランス語の音/綴り字の読み方/数詞/名詞の性と数/冠詞
準備学習
(予習・復習等)
教科書を入手し、内容を確認し、これから学習するフランス語について思いを巡らしてください。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 はじめに(2):Leçon 2 からLeçon 3 へ
名詞の性と数/冠詞/voici - voilà/数詞/時の表現/主語人称代名詞/être の直接法現在/ avoir の直接法現在/c'est - ce sont - il y a
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Leçon 2 と Leçon 3 の内容の確認・復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 Leçon 4:第1群規則動詞(-er 動詞)の直接法現在/第2群規則動詞(-ir 動詞)の直接法現在/形容詞の性と数/形容詞の位置
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 Leçon 4 と Leçon 5:第1群規則動詞(-er 動詞)の直接法現在/第2群規則動詞(-ir 動詞)の直接法現在/形容詞の性と数/形容詞の位置/基本文型/否定形/動詞 attendre - partir
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Leçon 6:疑問形/Oui - Non - Si/所有形容詞/動詞 prendre - faire
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Leçon 4 から Leçon 6 までの内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 Leçon 7:指示形容詞/名詞と形容詞の女性形・複数形の特殊な形/動詞 acheter - préférer - mettre - lire
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 Leçon 8: aller - venir の直接法現在/近接未来・近接過去/冠詞の縮約/動詞 vouloir - pouvoir
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 Leçon 8 の内容の確認・復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Leçon 7 と Leçon 8 の内容の確認と復習およびさまざまな動詞の整理・復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Leçon 1 から Leçon 8 までの内容の確認と復習など
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Leçon 9:疑問代名詞/疑問副詞/動詞 savoir - connaître
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 全体の内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 前期のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
前回学習した内容を復習してください。
後期にあつかう内容に目を通してください。
60分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
小テスト
50 % 平常点




★ 授業にはかならず仏和辞典をご用意ください。電子辞書は使用を避けてください。なお、スマートフォンの辞書の授業中の使用は認められません。
★ 教科書と辞書に加えて、自分のすきなノートを一冊、授業用に選んで持参し、ノートづくりをしてください。
★ 授業への参加回数が三分の二に満たない場合には、学期末試験を受験できません。
★ 学期末試験を未受験の履修者は、評価の対象外となります。
 教科書/テキスト
書籍名 『マ・グラメール』(三訂版・CD付)
著者名 小野ゆり子 村松マリ=エマニュエル 出版年 2018 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06126-8
備考
付録のCD(80分)活用するか、音声をダウンロードして学習に役立ててください。
http://www.hakusuisha.co.jp/download/
教科書の2頁に音声ダウンロードの案内があります。
 
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規で担当する授業のため、前年度までのアンケート結果はありません。
学習の時間を参加者とともにたのしく過ごすことを大切なことと考えています。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 この授業では、アクティヴ・ラーニングを取り入れ、ディスカッション、体験学習、レスポンスカードを必要に応じて実施します。