駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  289761 / フランス語ⅠAb(選) 289762 / フランス語ⅠAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  木曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  後藤 はるか(ゴトウ ハルカ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  フランス語の基礎文法を、教科書の内容に沿って体系的に学習します。後期は、教科書の後半の文法項目を順に学習します。練習問題をその場で数多く解き、読み書きを積極的に演習してゆきます。教科書の付録CDの音声を活用し、フランス語を音で聴く時間も授業時間内に随時設けてゆきます。授業の大きな流れについては授業スケジュールの項目を参照してください。前期と同様に、毎回の小テストにしっかりと取り組むことで、より高い学習効果を実感できるようになるでしょう。教室での学習時間をたのしみながら過ごしてみてください。
 到達目標(ねらい)  この授業は、総合教育研究部の教育課程の編成方針に基づき、外国語のたしかな運用能力を育み、異文化にたいする理解と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献するための力を得ることを目指してゆきます。
 後期の授業では、年度末に学習成果を実感できるように、前期に学んだ文法内容を学びなおしながら、引きつづき、教科書の後半の学習をじっくりと進めてゆきます。後期もあせらずに自分なりの学習をすすめ、自分なりの手応えを具体的に感じてゆけるようになることを目指します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 後期のはじめに: Leçon 9 をふたたび
疑問代名詞/疑問副詞/動詞 savoir - connaître など
準備学習
(予習・復習等)
教科書を入手し、内容を確認し、これから学習するフランス語について思いを巡らしてください。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Leçon 10: 疑問形容詞/形容詞と副詞の比較級/形容詞と副詞の最上級/動詞 voir - commencer
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Leçon 11:命令法/非人称構文/動詞 manger - dire - croire
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 Leçon 12:過去分詞/直接法複合過去/形容詞の性と数/形容詞の位置
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 Leçon 13:人称代名詞の目的補語形/人称代名詞の強勢形/動詞 écrire
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Leçon 14:複合過去と目的補語人称代名詞/複合過去と過去分詞の一致(まとめ)
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Leçon 15:関係代名詞/強調構文/指示代名詞
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 Leçon 16:代名動詞の活用/代名動詞の用法/動詞 (s')appeler
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 Leçon 17:直接法単純未来/中性代名詞 le - en - y
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 Leçon 17 の内容の確認と復習
Leçon 18:直接法半過去の活用/直接法半過去の用法
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Leçon 19:受動態/現在分詞/ジェロンディフ
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Leçon 15 からLeçon 19 までの内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Leçon 10 からLeçon 19 までの内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 後期の学習内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 後期のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
前回学習した内容を復習してください。 60分
 履修上の留意点等 ★ 重要 前期の授業を履修していない学生へ
この授業の内容は、前期(IAa選)での学習を下地とし、そのつづきとして展開します。したがって、前期の履修はしておらず、後期(IAb選)からはじめてフランス語を学習しようとする学生には、前期分の内容に対応するフランス語力を各自で十分に補ってゆくことが必須となります(該当者は、その努力なしには参加が困難な授業内容であることを理解してください)。前期分の学習内容については、シラバスの授業スケジュールをおおよその目安としてください。
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
小テスト
50 % 平常点




★ 授業にはかならず仏和辞典をご用意ください。電子辞書は使用を避けてください。なお、スマートフォンの辞書の授業中の使用は認められません。
★ 教科書と辞書に加えて、自分のすきなノートを一冊、授業用に選んで持参し、ノートづくりをしてください。
★ 授業への参加回数が三分の二に満たない場合には、学期末試験を受験できません。
★ 学期末試験を未受験の履修者は、評価の対象外となります。
 教科書/テキスト
書籍名 『マ・グラメール』(三訂版・CD付)
著者名 小野ゆり子 村松マリ=エマニュエル 出版年 2018 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06126-8
備考
付録のCD(80分)活用するか、音声をダウンロードして学習に役立ててください。
http://www.hakusuisha.co.jp/download/
教科書の2頁に音声ダウンロードの案内があります。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規で担当する授業のため、前年度までのアンケート結果はありません。
学習の時間を参加者とともにたのしく過ごすことを大切なことと考えています。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 この授業では、アクティヴ・ラーニングを取り入れ、ディスカッション、体験学習、レスポンスカードを必要に応じて実施します。