駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  289901 / スペイン語ⅠAa(選) 289902 / スペイン語ⅠAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  金曜日 5時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  横藤田 稔泰(ヨコフジタ トシヤス)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の基礎を学ぶ。授業では文法事項の説明、問題演習にて辞書を用いながらその理解の定着、語彙や表現の習得、文の読解などをおこなう。重要文法事項に関してはプリントを配布して理解を深めていく。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
英語とは異なる言語体系の仕組みを学ぶことにより、学生の視野が広がることを期待したい。
本科目は、駒澤大学位授与の方針 DP 2と特に 関連 が強 く、 DP4にも 関連する 。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 イントロダクション
準備学習
(予習・復習等)
スペイン語が使用されている地域を確認する。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 アルファベットと発音
準備学習
(予習・復習等)
アルファベットと発音の仕組みを覚える。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 名詞の性と数、冠詞
準備学習
(予習・復習等)
授業で扱った名詞を覚える。
10までの数字を覚える。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 主格人称代名詞と動詞serの活用と用法
準備学習
(予習・復習等)
主格人称代名詞とserの活用を覚える。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 形容詞
準備学習
(予習・復習等)
形容詞の仕組みを覚える。
授業で扱った形容詞を覚える。
60分
第 6 回
授業の計画・内容  動詞estarの活用と用法
準備学習
(予習・復習等)
estarの活用と使い方を覚える。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 ser, estar, hayの違い
準備学習
(予習・復習等)
三つの使い方の違いを覚える。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 動詞tenerの活用と用法
準備学習
(予習・復習等)
tenerの活用と使い方を覚える。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 tenerを使った表現の練習
準備学習
(予習・復習等)
授業で扱った表現を覚える。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 よく使う規則活用動詞の意味と活用
準備学習
(予習・復習等)
授業で扱った動詞の活用と意味を覚える。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 規則動詞を使った表現の練習
準備学習
(予習・復習等)
授業で扱った表現を覚える。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 数と時刻表現
準備学習
(予習・復習等)
100までの数字を覚える。
時刻をスペイン語で言えるようにする。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 疑問詞
準備学習
(予習・復習等)
授業で扱った疑問詞の意味と使い方を覚える。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 前期のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
前期の内容を見直す。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
前期の内容をきちんと理解し、表現できるようにする。 60分
 履修上の留意点等 ※この科目は再履修科目ではありません。
1. 初回授業にて授業の進め方や辞書などの説明をするので履修希望者は必ず出席すること。
2. 辞書は毎回使用するので初回の説明を聞いてから必ず購入すること。辞書を購入する意志の無い者は履修をしないこと。
3. 座席を名簿順で固定するため、一度も出席しないような安易な履修登録は授業に支障をきたすので控えること。
4. 欠席4回で期末テストの受験資格を喪失する。
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
小テスト
30 % 平常点




平常点(授業参加、態度、授業中に行う演習、宿題の遂行具合など)
 教科書/テキスト
デル・プラド、齊藤、仲道『スペイン語のある風景』同学社2,700円+税 ISBN 987-4-8102-0395-0
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
推奨辞書『プログレッシブスペイン語辞典』(小学館)
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 解答を言うときは、なるべくゆっくり読み上げるか、板書するようにする。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目