駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  290201 / ドイツ語ⅠBa(選) 290202 / ドイツ語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  火曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  森 公成(モリ コウセイ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 はじめてドイツ語を学ぶ学生を対象とし、総合的な基礎能力の習得をめざす。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
具体的には、
1.ドイツ語の正確な発音を身につけ、簡単な会話表現を可能にする。
2,基礎文法を理解し、平易な文の読解を可能にする。
3.ドイツ人の生活やドイツ語圏(オーストリア、スイスなど)への関心や理解を深める。
4.そのための視覚教材も利用する。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
準備学習
(予習・復習等)
テキストを用意し、その構成を知る。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 アルファベート
準備学習
(予習・復習等)
付属のCDを聴いて、ドイツ語のアルファベットを暗記する。 90分
第 3 回
授業の計画・内容 単語の発音
準備学習
(予習・復習等)
付属のCDを聴いて、単語の発音を覚える。 90分
第 4 回
授業の計画・内容 数詞、挨拶表現
準備学習
(予習・復習等)
付属のCDを聴いて、数詞と簡単な挨拶表現を覚える。 120分
第 5 回
授業の計画・内容 動詞の現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
ドイツ語の人称代名詞と語尾変化を覚える。
これは小テストを予定している。
120分
第 6 回
授業の計画・内容 自己紹介
準備学習
(予習・復習等)
ドイツ語で簡単な自己紹介ができるようにする。 120分
第 7 回
授業の計画・内容 名詞の性と格
準備学習
(予習・復習等)
文法上の性と格変化を理解する。
これは、小テストを予定している。
120分
第 8 回
授業の計画・内容 ドイツの教育制度
準備学習
(予習・復習等)
日本とは大きく異なるドイツの教育制度について理解する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 複数形
準備学習
(予習・復習等)
複数形の変化パターンを理解し、名詞を辞書で引けるようになる。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 不規則動詞の現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
幹母音が変化する3つのタイプの不規則変化動詞を理解する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 命令、人称代名詞の3格と4格
準備学習
(予習・復習等)
命令のポイントを整理し、人称代名詞の3格と4格を覚える。
これは、小テストを予定している。
90分
第 12 回
授業の計画・内容 前置詞
準備学習
(予習・復習等)
前置詞の格の支配を理解する。 90分
第 13 回
授業の計画・内容 冠詞類
準備学習
(予習・復習等)
定冠詞類と不定冠詞類の変化を覚える。
これは、小テストを予定している。
120分
第 14 回
授業の計画・内容 第1回~第13回までの復習。
準備学習
(予習・復習等)
挨拶表現、数詞、自己紹介、前期に学んだ文法事項を確認する。 120分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
理解度確認のための準備を行なう。 60分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
20 % 小テスト
30 % 平常点





 教科書/テキスト
書籍名 ぼくらの未来
著者名 萩野蔵平,Andrea Raab,石井寿子 出版年 2012 価格 2,500円
出版社 朝日出版社 ISBN 9784255253534
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書に関しては、ガイダンスで指示します。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について アンケートの結果をふまえ、改善につながると思えるものは、できるだけ授業に反映させるよう努める。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目