駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  290551 / スペイン語ⅠBb(選) 290552 / スペイン語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  コルメナロメロ、 R.(コルメナロメロ、 R.)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。
 到達目標(ねらい) 1) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
2) スペイン語の中級文法を理解することができる。
スペイン語を用いて基本的な会話をすることができるようになる。
スペイン語圏の文化や習慣に関する知識を深めることができる。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 前置詞を使う人称代名詞、動詞Gustar
好みの一致と不一致
動詞Encantar, Interesar
動詞+不定詞
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 2 回
授業の計画・内容 好み, 日本とメキシコの若者
予定と招待
ソーシャルネットワーク
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 3 回
授業の計画・内容 不規則活用する動詞1
直接目的人称代名詞
数字、序数、不定語
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 4 回
授業の計画・内容 市場で、デパートで
ブティックで、スペインの市場
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 5 回
授業の計画・内容 不規則活用する動詞2
直接目的人称代名詞と間接目的人称代名詞
動詞SaberとPoder
動詞Ser+形容詞と動詞Estar+形容詞
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 6 回
授業の計画・内容 食べ物と料理
レストランを決める
レストラン、カフェテリア、バルで
スペイン料理
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 7 回
授業の計画・内容 これまでの理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 8 回
授業の計画・内容 代名動詞
天気
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 9 回
授業の計画・内容 日常生活
スペイン、メキシコ、日本の日常生活
祭りや行事
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 10 回
授業の計画・内容 動詞Estar+形容詞(体調と気分)
動詞Estar/Encontrarse+副詞Bien
動詞Tener+名詞(感覚)
動詞Doler、形容詞、動詞、名詞の修飾語
接続詞
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 11 回
授業の計画・内容 体調表現と気分

アドバイス
健康的な生活
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 12 回
授業の計画・内容 過去の時を表す表現
動詞Ir点過去
点過去規則活用
二つの過去(点過去と線過去)
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 13 回
授業の計画・内容 行った場所
旅行
日帰り旅行
今年度の出来事
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
90分
第 14 回
授業の計画・内容 これまでのまとめ。
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】理解の不十分な学習内容の復習 90分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
わからなかった事項の見直し 90分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
試験
レポート
小テスト
30 % 平常点
30 %
中間テスト
40 %
期末テスト



 教科書/テキスト
いいね!スペイン語
出版社  朝日出版社
著者 Juan Carlos Moyano López, Carlos García Ruiz-Castillo, Yoshimi Hiroyasu.
ISBN 978-4-255-55094-7 C1087
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について なるべく生徒の意見を授業に取り入れる
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目