第 1 回 |
授業の計画・内容 |
はじめに: まず、これまで学習した内容を思い出しましょう。
Leçon 1
写真学校に入る/受動態/pourquoi と parce que/je voudrais と j'aimerais/フランスと写真術 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書を入手し、内容を確認し、これから学習するフランス語について思いを巡らしてください。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 1(1)
写真学校に入る/受動態/pourquoi と parce que/je voudrais と j'aimerais/フランスと写真術 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 2
エッフェル塔と自由の女神を見に行く/形容詞の最上級/関係代名詞 qui - que/勧誘・提案の表現 Ça te dit〜?/エッフェル塔と自由の女神 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 2(2)
エッフェル塔と自由の女神を見に行く/形容詞の最上級/関係代名詞 qui - que/勧誘・提案の表現 Ça te dit〜?/エッフェル塔と自由の女神 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 3
ベルシー・ヴィラージュを訪れる/関係代名詞 où と dont/感嘆文 Que 〜 !/勧誘表現 Tu ne veux pas 〜 ?/ベルシー・ヴィラージュ |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 3(2)
ベルシー・ヴィラージュを訪れる/関係代名詞 où と dont/感嘆文 Que 〜 !/勧誘表現 Tu ne veux pas 〜 ?/ベルシー・ヴィラージュ |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 0 から Leçon 3 までの内容の確認と復習など |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 4
ルイ・ヴィトン財団美術館を訪れる/疑問代名詞 lequel/不定代名詞 on/最も〜の中の1つ/ルイ・ヴィトン財団美術館 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 4(2)
ルイ・ヴィトン財団美術館を訪れる/疑問代名詞 lequel/不定代名詞 on/最も〜の中の1つ/ルイ・ヴィトン財団美術館 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 5
電話をかける/条件法/電話の表現/前置詞 à の用法/フランスの電話事情 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 6
ディジョンに到着する/代名動詞の複合過去/自己紹介の表現/電車に乗る |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 6(2)
ディジョンに到着する/代名動詞の複合過去/自己紹介の表現/電車に乗る |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 7
ディジョンの街を散歩する/半過去/ce que〜/世界文化遺産の街ディジョン |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
全体の内容の確認と復習 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
前期のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
前回学習した内容を復習してください。
後期にあつかう内容に目を通してください。 |
60分 |
|