駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  290901 / フランス語Ⅱa(選) 290902 / フランス語ⅡAa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  火曜日 5時限
 単位数  1
 付記  ◎予
 主担当教員氏名(カナ)  後藤 はるか(ゴトウ ハルカ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  この授業では、一年次の初級フランス語学習をさらに発展させた総合的な学習を行い、文法・発音・講読・会話などをさまざまなヴァリエーションで演習しながら、フランス文化にも触れてゆきます。教科書の映像や音声を活用し、イメージと音声によってフランス語に親しむことを重視します。一年次に学習した文法事項の復習、そして応用学習にもなるでしょう。
 前期は、教科書の前半の内容を順に学習します。練習問題もその場で数多く解き、演習してゆきます。実用フランス語検定3級・4級レベルのフランス語力をつけるに十分な内容になっています。授業の大きな流れについては授業スケジュールの項目を参照してください(進度は参加者の取り組みに応じて調整します)。書きとり(ディクテ)の練習も積極的に行います。
 到達目標(ねらい)  この授業は、総合教育研究部の教育課程の編成方針に基づき、外国語のたしかな運用能力を育み、異文化にたいする理解と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献するための力を得ることを目指してゆきます。
 前期の授業では、イメージと音声からフランス語に親しみ、実用的なフランス語力をじっくりと高めてゆきながら、一年次で学習した内容の総合的な復習をし、さらなる応用力を磨いてゆきます。一年次で学習した内容をあせらず振り返りながら、そこに新たな内容を加えてゆき、自分なりの手応えを具体的に感じてゆきます。まずは、たのしんでとりくめるように半期を過ごします。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 はじめに: まず、これまで学習した内容を思い出しましょう。
Leçon 1 
写真学校に入る/受動態/pourquoi と parce que/je voudrais と j'aimerais/フランスと写真術
準備学習
(予習・復習等)
教科書を入手し、内容を確認し、これから学習するフランス語について思いを巡らしてください。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Leçon 1(1)
写真学校に入る/受動態/pourquoi と parce que/je voudrais と j'aimerais/フランスと写真術
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Leçon 2
エッフェル塔と自由の女神を見に行く/形容詞の最上級/関係代名詞 qui - que/勧誘・提案の表現 Ça te dit〜?/エッフェル塔と自由の女神
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 Leçon 2(2)
エッフェル塔と自由の女神を見に行く/形容詞の最上級/関係代名詞 qui - que/勧誘・提案の表現 Ça te dit〜?/エッフェル塔と自由の女神
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 Leçon 3
ベルシー・ヴィラージュを訪れる/関係代名詞 où と dont/感嘆文 Que 〜 !/勧誘表現 Tu ne veux pas 〜 ?/ベルシー・ヴィラージュ
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Leçon 3(2)
ベルシー・ヴィラージュを訪れる/関係代名詞 où と dont/感嘆文 Que 〜 !/勧誘表現 Tu ne veux pas 〜 ?/ベルシー・ヴィラージュ
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Leçon 0 から Leçon 3 までの内容の確認と復習など
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 Leçon 4
ルイ・ヴィトン財団美術館を訪れる/疑問代名詞 lequel/不定代名詞 on/最も〜の中の1つ/ルイ・ヴィトン財団美術館
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 Leçon 4(2)
ルイ・ヴィトン財団美術館を訪れる/疑問代名詞 lequel/不定代名詞 on/最も〜の中の1つ/ルイ・ヴィトン財団美術館
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 Leçon 5
電話をかける/条件法/電話の表現/前置詞 à の用法/フランスの電話事情
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Leçon 6
ディジョンに到着する/代名動詞の複合過去/自己紹介の表現/電車に乗る
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Leçon 6(2)
ディジョンに到着する/代名動詞の複合過去/自己紹介の表現/電車に乗る
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Leçon 7
ディジョンの街を散歩する/半過去/ce que〜/世界文化遺産の街ディジョン
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 全体の内容の確認と復習
準備学習
(予習・復習等)
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 前期のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
前回学習した内容を復習してください。
後期にあつかう内容に目を通してください。
60分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
30 % 試験
レポート
30 % 小テスト
20 % 平常点
20 %
書きとりテスト(ディクテ)



★ 授業にはかならず仏和辞典をご用意ください。電子辞書は使用を避けてください。なお、スマートフォンの辞書の授業中の使用は認められません。
★ 教科書と辞書に加えて、自分のすきなノートを一冊、授業用に選んで持参し、ノートづくりをしてください。
★ 授業への参加回数が三分の二に満たない場合には、学期末試験を受験できません。
★ 学期末試験を未受験の履修者は、評価の対象外となります。
 教科書/テキスト
書籍名 『パリ・ブルゴーニュ』
著者名 藤田裕二 出版年 2017 価格 2,500円
出版社 朝日出版社 ISBN 978-4-255-35276-3
備考
教科書の映像と音声は、出版社のホームページにアクセスすると参照することができます。学習に役立ててください。
http://texte.asahipress.com/text-web/france/bourgogne/index.html
ホームページの音声は、付録のCD と同じ内容です。
教科書の5頁にその案内がありますので参照してください。
 
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規で担当する授業のため、前年度までのアンケート結果はありません。
学習の時間を参加者とともにたのしく過ごすことを大切なことと考えています。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 この授業では、アクティヴ・ラーニングを取り入れ、ディスカッション、体験学習、レスポンスカードを必要に応じて実施します。