第 1 回 |
授業の計画・内容 |
はじめに: まず、前期に学習した内容を思い出しましょう。
Leçon 8
ブルゴーニュの名物料理を食べる/接続法現在/avoir l'air 〜/ブルゴーニュの名物料理 |
準備学習 (予習・復習等) |
教科書を入手し、内容を確認し、これから学習するフランス語について思いを巡らしてください。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 8(2)
ブルゴーニュの名物料理を食べる/接続法現在/avoir l'air 〜/ブルゴーニュの名物料理 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 9
ボーヌに行く/位置を表す前置詞(句)/勧誘の表現〈si + 半過去?〉/世界文化遺産の街ボーヌ |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 9(2)
ボーヌに行く/位置を表す前置詞(句)/勧誘の表現〈si + 半過去?〉/世界文化遺産の街ボーヌ |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 10
ワインを試飲する/現在分詞とジェロンディフ/同等比較の表現 aussi と autant/ワインの試飲 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 8 から Leçon 10 までの内容の確認と復習など |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 11
ブドウ畑を訪れる/副詞/時と場所の副詞/ブルゴーニュのブドウ区画畑 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 11(2)
ブドウ畑を訪れる/副詞/時と場所の副詞/ブルゴーニュのブドウ区画畑 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 12
ヴェズレーを訪れる/所有代名詞/お礼の表現/世界文化遺産の村ヴェズレー |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 12(2)
ヴェズレーを訪れる/所有代名詞/お礼の表現/世界文化遺産の村ヴェズレー |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 13
将来のことを語る/間接話法/時制の一致/フランスの大学 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 13(2)
将来のことを語る/間接話法/時制の一致/フランスの大学 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
Leçon 14
ナオミとパリで再会、そして別れ/強調構文/時を表す前置詞(句)/フランスのお土産 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。
★ わからないところを明確にし、質問があれば、それを用意してください。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
全体の内容の確認と復習 |
準備学習 (予習・復習等) |
★ 前回学習した内容を復習し、学習した内容に該当する練習問題を解いてください。課題として指定されない問題も、自主的に解いて構いません。
★ 次回学習する項目に目を通し、単語の意味を調べてきてください。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
後期のまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
前回学習した内容を復習してください。 |
60分 |
|