駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  291261 / 朝鮮語Ⅱb(選)
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  火曜日 2時限
 単位数  1
 付記  
 主担当教員氏名(カナ)  宋 美玲(ソン ミリヨン)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 各課のスキットを中心に、文法と重要表現を学習し、作文や読解を通して表現演習をします。なお、映画やドラマ、ニュースなどの映像資料を利用して理解を深め、言語だけでなく韓国文化にも触れます。
 到達目標(ねらい) この講義の到達目標は、韓国語の基礎文法をもとに、日常会話及び生活における様々な考えや描写などが表現できるよう、実践的なコミュニケーション能力を高めることであります。
これらは、総合教育研究部教育課程の編成方針に掲げる「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」目的に沿うものであります。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス及びレベル確認テスト
準備学習
(予習・復習等)
授業前にシラバスを確認する。 90分
第 2 回
授業の計画・内容 変格用言(4)と文中の疑問形など
準備学習
(予習・復習等)
既習の変格用言を復習 90分
第 3 回
授業の計画・内容 変格用言(5)と継続の表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 4 回
授業の計画・内容 変格用言のまとめと作文演習
準備学習
(予習・復習等)
変格用言のすべてをまとめておく。 90分
第 5 回
授業の計画・内容 ハングル検定試験及びTOPIK(韓国語能力試験)について
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 6 回
授業の計画・内容 尊敬や丁寧な命令,勧誘などの表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 7 回
授業の計画・内容 教科書の付録に出ている読解編(No.1~No.10のうち1つ選択)
準備学習
(予習・復習等)
読解編の文章をCDで聞き音読練習をする。 90分
第 8 回
授業の計画・内容 理解度の確認及び韓国の文化情報
準備学習
(予習・復習等)
授業内で提示したサイトで韓国文化の関心分野を調べる。 90分
第 9 回
授業の計画・内容 同意や確認、願望の表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 10 回
授業の計画・内容 許可と義務の表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 11 回
授業の計画・内容 願望や許可・禁止などの表現演習及びリスニング
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 12 回
授業の計画・内容 意志や推量の表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 13 回
授業の計画・内容 用言の名詞形を用いた表現
準備学習
(予習・復習等)
授業内で課題を提示 90分
第 14 回
授業の計画・内容 理解度の確認とまとめ
準備学習
(予習・復習等)
試験準備 90分
第 15 回
授業の計画・内容 「私と韓国語」をテーマに作文発表
準備学習
(予習・復習等)
作文課題の準備 90分
 履修上の留意点等 朝鮮語Ⅱa(選)を履修しているか、それと同等の実力を備えていることが望ましいです。
 成績評価の方法
50 % 試験
20 % レポート
30 % 小テスト
平常点





 教科書/テキスト
浜之上幸 監修 姜英淑他6人著  『楽しく学ぶハングル2』 白帝社  2,500円+税 
ISBN 978-4891749965
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
『間違いやすい韓国語表現』中級編 油谷幸利 著 白帝社
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度「学生による授業アンケート」では「ニュースや映画などで実際のネイティブの発音が聞けたこと、言語だけでなく文化情報にも触れることができた」との意見があったので、本年度の授業でも教科書だけでなくニュースなどの映像や文化情報を利用したリスニングを強化し、より効果的な授業を目指していきたいです。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目