第 1 回 |
授業の計画・内容 |
ガイダンス及びレベル確認テスト |
準備学習 (予習・復習等) |
授業前にシラバスを確認する。 |
90分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
変格用言(4)と文中の疑問形など |
準備学習 (予習・復習等) |
既習の変格用言を復習 |
90分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
変格用言(5)と継続の表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
変格用言のまとめと作文演習 |
準備学習 (予習・復習等) |
変格用言のすべてをまとめておく。 |
90分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
ハングル検定試験及びTOPIK(韓国語能力試験)について |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
尊敬や丁寧な命令,勧誘などの表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
教科書の付録に出ている読解編(No.1~No.10のうち1つ選択) |
準備学習 (予習・復習等) |
読解編の文章をCDで聞き音読練習をする。 |
90分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
理解度の確認及び韓国の文化情報 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で提示したサイトで韓国文化の関心分野を調べる。 |
90分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
同意や確認、願望の表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
許可と義務の表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
願望や許可・禁止などの表現演習及びリスニング |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
意志や推量の表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
用言の名詞形を用いた表現 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業内で課題を提示 |
90分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
理解度の確認とまとめ |
準備学習 (予習・復習等) |
試験準備 |
90分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
「私と韓国語」をテーマに作文発表 |
準備学習 (予習・復習等) |
作文課題の準備 |
90分 |
|