駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  291931 / 英語ⅠAa 291932 / 英語ⅠAb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  飯沼 好永(イイヌマ ヨシナガ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 高校で学習したことを基礎にして、身近な場面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケーションができるようになることに重点を置きます。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 高校で学習したことを基礎にして、身近な場面で自分に関連した事項に関して英語である程度の論理性を持ってコミュニケーションができるようになることを目指します。また、ある程度の背景知識を要する英語を聞き取り、その要点を理解できることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針DP2に深く関連し、DP4とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス、Unit 8 She knows marketing very well. 1
準備学習
(予習・復習等)
授業前にシラバスを確認、Unit 8のVocabulary PreviewとGrammar Pointを予習する。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Unit 8 She knows marketing very well. 2
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Unit 9 Thank you for coming to our interview. 1
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Unit 9 Thank you for coming to our interview. 2
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Unit 10 The competition will be very strong. 1
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Unit 10 The competition will be very strong. 2
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Unit 11 This is where we hold meetings. 1
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Unit 11 This is where we hold meetings. 2
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Unit 12 I’d like to talk about our latest model. 1
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Unit 12 I’d like to talk about our latest model. 2
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Unit 14 If I were you, I wouldn’t miss it. 1
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。次回口頭発表を行う人は、口頭発表の練習をする。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Unit 14 If I were you, I wouldn’t miss it. 2、口頭発表
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。次回口頭発表を行う人は、口頭発表の練習をする。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 Unit 14 If I were you, I wouldn’t miss it. 3、口頭発表
準備学習
(予習・復習等)
前回の授業の英単語、英語表現の復習とCDを聴いて音読する。指定された箇所を予習する。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 まとめ、小テスト
準備学習
(予習・復習等)
これまでの授業の総復習 60分
第 15 回
授業の計画・内容 課題授業
準備学習
(予習・復習等)
指定された課題を行う。 60分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出席が前提となるため、原則として授業時間数の3分の2以上に出席していなければ、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
40 % 小テスト
20 % 平常点
20 %
到達度を測る聞き取り
20 %
到達度を測る会話のテストや口頭発表など



 教科書/テキスト
書籍名 Let’s Read Aloud More! 「音読で極める基礎英語」
著者名 角山照彦、Simon Capper 出版年 2015 価格 2,200円
出版社 成美堂 ISBN 978-4-7919-4786-7
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度では予習と復習を行っている学生が少なかったので、今年度は、適切な課題等を出していきます。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では、プレゼンテーション(個人による口頭発表)も行います。