駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  293231 / 英語ⅠBa 293232 / 英語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  火曜日 5時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  萩原 輝(ハギワラ テル)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 高校で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読み理解 し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練習をし ます。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい)

高校で学習したことを基礎として、新聞や雑誌などのある程度まとまった英文を 読んで理解することを目指します。また、自分に関連のある出来事を描写したり、 自分の意見を筋道を立ててある程度のまとまりをもって書くことができることを 目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関連し、DP4 とも関連します。

 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 イントロダクション
準備学習
(予習・復習等)
シラバスをよく読んでおくこと。知らない単語の意味を調べる。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Challenge ( reading , writing)
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Challenge ( reading , writing)
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Challenge ( reading , writing)
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 5 回
授業の計画・内容 :Excuse Me 間接疑問文の語順に注意しよう( reading , speaking )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 6 回
授業の計画・内容 :Excuse Me 間接疑問文の語順に注意しよう( reading , speaking )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Excuse Me 間接疑問文の語順に注意しよう提案・要求・命令などを表す動詞に続くthat節に気を付けよう( reading , writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Excuse Me 間接疑問文の語順に注意しよう提案・要求・命令などを表す動詞に続くthat節に気を付けよう( reading , writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Be Careful:時間の前後の関係をはっきりさせよう。( reading , writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Be Careful:時間の前後の関係をはっきりさせよう。( reading , writing)
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 11 回
授業の計画・内容 I’ll miss you 使役の用法をマスターしよう( reading , writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 12 回
授業の計画・内容 I’ll miss you 使役の用法をマスターしよう( reading , writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 13 回
授業の計画・内容 仮定法を使って表現の幅を広げよう(reading, writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 14 回
授業の計画・内容 仮定法を使って表現の幅を広げよう(reading, writing )
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
第 15 回
授業の計画・内容 小テストと解説
準備学習
(予習・復習等)
知らない単語の意味を調べる。授業で学んだことの復習を行う 60分
 履修上の留意点等

単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
10 % レポート
50 % 小テスト
平常点
40 %
課題英作文



到達度を測るための英文作成の課題(200~250 語)(40%以上)
 教科書/テキスト
書籍名 English Connections 2 :Study&Holiday2
著者名 大学英語教育研究会 出版年 2007 価格 2,100円
出版社 マクミラン・ランゲージハウス ISBN 978-4-7773-6182-3
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 昨年度の学生による授業アンケートで、ペアワークに対する評価が
高かったので、次年度もさらに工夫をして、授業に取り入れたいと思います。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目