駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  296901 / 英語ⅡBa 296902 / 英語ⅡBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  手島 敬子(テジマ ケイコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 「英語 IB」で学習したことを基礎にして、様々なジャンルのまとまった英文を読 み理解し、自分の意見をある程度のまとまりのある長さの論理的な英文で書く練 習をします。授業は技能としての実技を中心に講義を織り交ぜて行います。
 到達目標(ねらい) 「英語 IB」で学習したことを基礎として、新聞や雑誌などのある程度まとまった 英文を読んで理解することを目指します。また、自分に関連のある出来事を描写 したり、自分の意見を筋道を立ててある程度のまとまりをもって書くことができ ることを目指します。本科目は駒澤大学卒業認定・学位授与の方針 DP2 に深く関 連し、DP4 とも関連します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス(授業説明)
準備学習
(予習・復習等)
授業前にシラバスを確認して、教科書に目を通す 60分
第 2 回
授業の計画・内容 UNIT 1 Welcome to Japan (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第2回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 UNIT 1 Welcome to Japan (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 1
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第3回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、読解のExerciseを行う。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 UNIT 2 That Sounds Like Fun (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第4回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 UNIT 2 That Sounds Like Fun (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 2
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第5回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 読解のExereciseを行う。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 UNIT 3 We Leave on Friday Morning (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第6回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 UNIT 3 We Leave on Friday Morning (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 3
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第7回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 読解のExereciseを行う。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 UNIT 4 You Know a Lot About Trains (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第8回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 UNIT 4 You Know a Lot About Trains (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 4
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第9回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 読解のExereciseを行う。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 UNIT 5 I Didn't Want to Leave (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第10回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 UNIT 5 I Didn't Want to Leave (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 5
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第11回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 読解のExereciseを行う。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 UNIT 6 You're Working Late (Listening Warm Up, Conversation, Grammar Points, Grammar Check)
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第12回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 文法のExereciseを行う。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 UNIT 6 You're Working Late (Challenge Reading, Express Yourself)
英文作成の課題 6
準備学習
(予習・復習等)
授業前に第13回授業計画・内容を確認し、単語の意味を調べ、 読解のExereciseを行う。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 復習とまとめ(小テストに備えて質疑応答)
準備学習
(予習・復習等)
第13回目までの授業を振り返り、復習をする 60分
第 15 回
授業の計画・内容 小テスト
準備学習
(予習・復習等)
小テストに備え試験勉強 90分
 履修上の留意点等 単位修得には到達度を測る課題の提出やテストの受験等が不可欠ですので、担当 教員の指示にきちんと従ってください。また、授業の性質上、毎回の授業への出 席が前提となるため、原則として授業時間数の 3 分の 2 以上に出席していなけれ ば、単位は修得できません。
 成績評価の方法
試験
レポート
50 % 小テスト
10 % 平常点
40 %
到達度を測るための英文作成の課題(250 語以上)




 教科書/テキスト
書籍名 English First Basic 『大学英語の総合的アプローチ:基礎編』
著者名 R. Hickling 臼倉美里 出版年 2014 価格 1,900円
出版社 金星堂 ISBN 9784764739703
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 課題の英文作成を行う十分な時間が確保できなかったので、本年度は授業の時間配分を見直します。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目ではペアワーク、グループワークを実施します。