駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  297231 / ドイツ語ⅠAb 297232 / ドイツ語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  木曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  三谷 泰正(ミタニ ヤスマサ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 さまざまな理由でドイツ語IAbの単位を修得出来なかった学生諸君のためのクラスです。ドイツ語の発音規則、冠詞・名詞・人称代名詞の格変化、そして動詞の現在人称変化など、ドイツ語初級文法の「基礎の基礎」についての知識はおおよそ身についていることを前提とし、複合動詞、接続詞についての学習から着手して、ドイツ語初級文法の締めくくりにあたる接続法の学習にまで取り組んでゆきます。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成します。
特にこの授業においては、ドイツ語初級文法の全体を俯瞰出来るようになることを目指すと同時に、その根幹にあたる部分をしっかり理解したうえで、簡単なドイツ語の表現を組み立てたり解読したりする際に文法知識をある程度応用出来るようになることを目指します。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 授業の進めかたと評価についての具体的説明 / 「基礎の基礎」についての知識の確認
準備学習
(予習・復習等)
授業に先立って、教科書前半(第7課まで)の文法解説に登場する基本的な変化表(特に動詞の現在人称変化および、冠詞(類)・人称代名詞・名詞の変化)をおさらいしておくこと。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 Lektion 8 分離動詞・接続詞
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 Lektion 8 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Lektion 9 話法の助動詞
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Lektion 9 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 Lektion 10 動詞の三基本形・過去形
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 Lektion 10 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 Lektion 11 現在完了形・受動文
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 Lektion 11 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 Lektion 12 形容詞・比較表現
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 Lektion 12 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 Lektion 13 再帰代名詞・zu不定詞
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 Lektion 13 に関する練習
準備学習
(予習・復習等)
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 Lektion 14 関係代名詞・接続法
準備学習
(予習・復習等)
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 まとめ、試験について
準備学習
(予習・復習等)
最終回は積極的に質問を受けつける。教科書や、これまで配布した補足プリント、実施した小テストなどを手がかりに、自分の理解が不十分と思われる箇所、もう少し理解を深めたいと感じる箇所を授業前にあらかじめ洗い出しておくこと。 60分
 履修上の留意点等 軽い気持ちで授業を休まないようにして下さい。一度休むと次の回の授業内容が分かりにくくなり、二度休むとチンプンカンプンになり、三度休むといよいよお手上げになる可能性があることを指摘しておきます。
それから、手持ちの辞書(独和辞典)を必ず持参して下さい。
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
15 % 小テスト
15 % 平常点





 教科書/テキスト
荻原耕平・山崎泰孝 『プロムナード やさしいドイツ語文法 [改訂版]』 (白水社) 2400円(税別)
ISBN 978-4-560-06424-5
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
特になし。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 「授業中に当たる頻度が高すぎる」という旨の意見をもらったことがありますが、このことはむしろ喜んでください。よい練習になるはずです。
 関連リンク
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