第 1 回 |
授業の計画・内容 |
授業の進めかたと評価についての具体的説明 / ドイツ語のアルファベート / Lektion 1 ドイツ語の発音(母音) |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習しておくこと。特にアルファベートは暗誦に努めること。どの程度覚えているか、次回の授業の冒頭にチェックする。 |
60分 |
|
第 2 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 1 ドイツ語の発音(子音) / Lektion 1 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、教科書付属の音源なども活用し、ここまでの学習内容をよく復習しておくこと。ドイツ語の発音の規則をどの程度覚えたか、次回の授業の冒頭にチェックする。 |
60分 |
|
第 3 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 2 人称代名詞と現在人称変化 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 4 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 2 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 5 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 3 名詞の性と格 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 6 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 3 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 7 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 4 定冠詞類と不定冠詞類 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 8 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 4 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 9 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 5 人称代名詞 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 10 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 5 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 11 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 6 不規則動詞・命令形 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 12 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 6 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 13 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 7 前置詞 |
準備学習 (予習・復習等) |
授業後、本日の学習内容をよく復習したうえで、出来る範囲でこの課の練習問題(および、配布された補足練習プリント)に取り組んでみること。 |
60分 |
|
第 14 回 |
授業の計画・内容 |
Lektion 7 に関する練習 |
準備学習 (予習・復習等) |
次回の授業の冒頭に、この課で学習した文法事項に関する小テストを行うので、授業後、この課全体をよくおさらいしておくこと。 |
60分 |
|
第 15 回 |
授業の計画・内容 |
まとめ、試験について |
準備学習 (予習・復習等) |
最終回は積極的に質問を受けつける。教科書や、これまで配布した補足プリント、実施した小テストなどを手がかりに、自分の理解が不十分と思われる箇所、もう少し理解を深めたいと感じる箇所を授業前にあらかじめ洗い出しておくこと。 |
60分 |
|