駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  300601 / 中国語ⅠAa 300602 / 中国語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  火曜日 5時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  梅田 雅子(ウメダ マサコ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 日本人学習者が陥りがちな、文字を読むだけの学習ではなく、聴き取りと発音に重点を置き、それに文法を加えて外国語としての中国語を学びます。

授業形態は実習です。

 到達目標(ねらい) ・ピンインが自力で発音できるようになる。
・学習内容の中国語を教科書を見なくても聞き取れるようになる。
・簡単な会話やあいさつを交わせるようになる。
・学習内容を使って中国語の文章が書けるようになる。

これは、総合教育研究部教育課程の編成方針に掲げる
「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」
ための第一歩でもあります。

 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 発音の基礎
鼻母音 声調 二重母音 三重母音
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 発音の基礎
子音、鼻音、軽声
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて復習 60分
第 3 回
授業の計画・内容 その他のルール
覚えておきたい表現
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて復習 60分
第 4 回
授業の計画・内容 発音のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて復習 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第1課 あいさつをする
人称代名詞
動詞の是
疑問文
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第2課 名前をたずねる
疑問詞1
疑問詞2
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課 食べたいものをたずねる
動詞

省略疑問文
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課 近況をたずねる
形容詞
曜日
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 9 回
授業の計画・内容 復習1 1~4課
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第5課 予定を尋ねる
疑問詞3
時刻
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第6課 場所をたずねる
指示代名詞1

疑問文
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第7課 注文する

量詞1
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 13 回
授業の計画・内容 第8課 値段を交渉する
指示代名詞2
量詞2
値段
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 14 回
授業の計画・内容 復習2 5~8課
準備学習
(予習・復習等)
教科書の音声を聞いて、本文と例文の意味・簡体字が分かるようになる 60分
第 15 回
授業の計画・内容 第1課~第8課の理解度の確認
全授業を振り返り、試験勉強を行う
準備学習
(予習・復習等)
総復習
90分
 履修上の留意点等 ・授業にはすべて出席することが前提です。やむを得ない理由(急病、急用、忌引、体育会活動等)により欠席する場合でも、3回を越えた場合は、原則として単位取得ができません。

・授業の内容や連絡事項はYestudyに後日アップするので、欠席した場合は、必ずYestudyを見て、進度や課題を確認しましょう。

 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
40 % 小テスト
平常点




・小テストには筆記形式と、口頭での発表形式の2種類を行います。
・小テストを実施するときには事前に連絡します。
・小テストの平均点の40%が成績に加算されます。
 教科書/テキスト
書籍名 できる・つたわる コミュニケーション中国語
著者名 岩井伸子、呉興智 出版年 2015 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06935-6
備考
・教科書を必ず購入して、授業に持ってきましょう。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書を購入したい人は、以下の「辞書案内」を参照してください。
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/chinese-dictionary.html

 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について こまめに小テストを行い、学習項目の定着を図ります。小テストは事前に連絡します。
 関連リンク 学習に役立つ情報(駒澤大学総合教育研究部外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目