駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301401 / 中国語ⅠAa 301402 / 中国語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  小栗山 恵(オグリヤマ ケイ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 日本人学習者が陥りがちな、文字を読むだけの学習ではなく、聴き取りと発音に重点を置き、それに文法を加えて外国語としての中国語を学ぶ。授業形態は実習です。授業形態は【実習】となる。
 到達目標(ねらい) 1,ピンインが自力で発音できるようになる。
2,学習内容の中国語を教科書を見なくても聞き取れるようになる。
3,簡単な会話やあいさつを交わせるようになる。
4,学習内容を使って中国語の文章が書けるようになる。
これは、総合教育研究部教育課程の編成方針に掲げる「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」ための第一歩でもある。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 単母音、2.声調、3.二重母音、4.三重母音
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 5.子音、6.鼻音、7.軽声
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 8.その他のルール、覚えておきたい表現
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 発音のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第1課 あいさつする [文法]1.人称代名詞、2.是、3.疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第2課 名前を尋ねる [文法]1.疑問詞①、2.疑問詞②、3.的①
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課 食べたいものを尋ねる [文法]1.動詞、2.也、3.省略疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課 近況を尋ねる [文法]1.形容詞、2.曜日
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 復習1 第1課~第4課
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第5課 予定を尋ねる [文法]1.疑問詞③、2.時刻、3.前置詞
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第6課 場所を尋ねる [文法]1.指示代名詞①、2.在①、3.疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第7課 注文する [文法]1.有、2.量詞①
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 第8課 値段の交渉をする [文法]1.指示代名詞②、2.量詞②、3.値段
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 復習2 第5課~第8課
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。授業内で入れ替え練習で使う単語を覚える。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 総復習
準備学習
(予習・復習等)
全授業を振り返り、試験勉強を行う。 60分
 履修上の留意点等 授業にはすべて出席することが前提です。やむを得ない理由(急病、急用、忌引、体育会活動等)により欠席する場合でも、数回を越えた場合は、原則として単位取得ができない。
 成績評価の方法
試験
レポート
70 % 小テスト
30 % 平常点




毎回行う小テスト(筆記と会話)と普段の授業参加の積極性、発音、会話の習得度などをもとに総合的に評価する。出席日数が基準に満たない場合は、評価対象としない。
 教科書/テキスト
書籍名 できる・つたわるコミュニケーション中国語
著者名 岩井伸子、胡興智 出版年 2015年 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06935-6
備考
  


 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書を購入する場合は、下記の「辞書案内」を参照すること。
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/chinese-dictionary.html
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 昨年度は担当していなかった為、記入内容はなし。
 関連リンク 学習に役立つ情報(駒澤大学総合教育研究部外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目