駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301501 / 中国語ⅠAa 301502 / 中国語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 4時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  王 慧琴(オウ ケイキン)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 日本人学習者が陥りがちな、文字を読むだけの学習ではなく、聞き取りと発音に重点を置き、それに文法を加えて外国語としての中国語を学びます。授業形態は【実習】
 到達目標(ねらい) ・ピンインが自力で発音できるようになる。
・学習内容の中国語を教科書を見なくても聞き取れるようになる。
・簡単な会話やあいさつを交わせるようになる。
これは、総合教育研究部教育課程の編成方針に揚げる「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力を対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」ための第一歩でもあります。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 1.単母音、2.声調、3.二重母音、4.三重母音
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 5.子音、6.鼻音、7.軽声
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 3 回
授業の計画・内容 その他のルール、覚えておきたい表現
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 4 回
授業の計画・内容 発音のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第1課 あいさつする〔文法〕1.人称代名詞、2.是、 3.疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第2課 名前を尋ねる 〔文法〕1.疑問詞①、2.疑問詞②、3.的①
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課 食べたいものを尋ねる 〔文法〕1.動詞、2.也、3.省略疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課 近況を尋ねる 〔文法〕1.形容詞、 2.曜日 
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 復習1 第1課~第4課
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第5課 予定を尋ねる 〔文法〕1.形容詞、2.曜日
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第6課 場所を尋ねる 〔文法〕1.指示代名詞①、2.在①、3.疑問文
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第7課 注文する 〔文法〕1.有、 2.量詞① 
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 第8課 値段の交渉をする〔文法〕1.指示代名詞②、2量詞②、3.値段
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 復習2 第5課~第8課
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 総復習 
準備学習
(予習・復習等)
全授業を振り返り、試験勉強を行う。 60分
 履修上の留意点等 授業にはすべて出席することが前提です。やむを得ない理由(急病、急用、忌引、体育会活動等)により欠席する場合でも、3回を超えた場合は、原則として単位取得ができません。
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
20 % 小テスト
20 % 平常点




中間テスト、期末テスト、小テストと普段の授業参加の積極性、発音、会話の習得度などをもとに総合的に評価する。
出席日数が基準に満たない場合は、評価対象としない。
 教科書/テキスト
書籍名 できる・つたわるコミュニケーション中国語
著者名 岩井伸子、胡興智 出版年 2015 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06935-6
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書を1冊持つと、学習の楽しみが広がる。以下の「辞書案内」を参照のこと。
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/chinese-dictionary.html
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規担当授業です。
 関連リンク 学習に役立つ情報(駒澤大学総合教育研究部外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目