駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301521 / 中国語ⅠAb 301522 / 中国語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  馮 曰珍(フウ エツチン)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 現代中国語の基礎を学ぶ。授業で学ぶ中国語(「普通話」)は、中国本土のみならず、世界各地の中国系の人々の共通語としてひろく普及しているものである。実習形式の授業で、自分で声を出しながら発音と初級文法を学び、中国語圏の人々との初歩的な異文化交流の練習を行う。
なおこのクラスは1Abあるいは1Bbの再履修クラスにつき、授業はすでに発音など前期学習内容は修了していることを前提に進行する。【実習】
 到達目標(ねらい) 総合教育研究部「学士課程教育の方針」(CP)の一項目「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」を目標とする。具体的な目標は次のとおり:①ローマ字の発音記号(ピンイン)にしたがって正確な発音ができるようになる。②文法の基礎を理解し、簡単な短い文を言ったり書いたりできるようになる。③やさしい文章を読み解けるようになる。④異文化への柔軟な対応能力を身に着ける。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ガイダンス
発音の復習
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞きしっかり復習する 90分
第 2 回
授業の計画・内容 第9課 出来事を尋ねる①
1動作が発生したことを表す”了”、2連動文(1)
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 3 回
授業の計画・内容 第10課 出来事を尋ねる②
1様態補語、2”是~的”
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 4 回
授業の計画・内容 第11課 希望を尋ねる
1助動詞”想”、2動作の完了を表す”了”、3前置詞”在”
 
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 5 回
授業の計画・内容 第12課 行き方を尋ねる
1”怎么”、2選択疑問文、3前置詞”给”
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 6 回
授業の計画・内容 第13課 経験を尋ねる
1時量補語、2経験を表す”过”、3二重目的語をとる動詞”给”
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 7 回
授業の計画・内容 復習3 第9課~第13課
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
短文を予習し、音読する
90分
第 8 回
授業の計画・内容 第14課 相手の都合を尋ねる
1助動詞”会”、2助動詞”能”、3連動文(2)
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 9 回
授業の計画・内容 第15課 比較する
1比較を表す”比”、反復疑問文、3名詞を修飾する”的”
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 10 回
授業の計画・内容 第16課 条件・情報を尋ねる
1前置詞”离” 2”有点儿”、3比較を表す”没有”、4動詞の重ね型
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 11 回
授業の計画・内容 第17課 進行状況を尋ねる
1動作の進行を表す副詞”在”、2結果補語
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 12 回
授業の計画・内容 第18課 別れを告げる
1助動詞”要”、2変化を表す”了”
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
練習A予習
90分
第 13 回
授業の計画・内容 復習4 第14課~第18課
準備学習
(予習・復習等)
教科書付録のCDをよく聞き、スキットを暗誦する
短文を予習し、音読する
90分
第 14 回
授業の計画・内容 チャレンジ学習
準備学習
(予習・復習等)
配布資料の予習 90分
第 15 回
授業の計画・内容 後期学習内容の総復習
準備学習
(予習・復習等)
後期会話スキットの暗誦 90分
 履修上の留意点等
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
50 % 小テスト
平常点




ほぼ上記%で評価するが、授業参加の積極度、語学の習熟度などを総合的に勘案して最終的に評価を行う。出席日数が4分の3に満たない場合は、成績評価の対象にしない。前期は特にピンインが正確に読み書きできることを重視する。
 教科書/テキスト
書籍名 できる・伝わるコミュニケーション中国語
著者名 岩井伸子・胡興智 出版年 2018 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06935-6
備考 前期後期通して使用する
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
木村英樹『中国語はじめの一歩〔新版〕』 ちくま学芸文庫、2017年、1320円
小野秀樹『中国人のこころ——「ことば」からみる思考と感覚』集英社新書、2018年、 946円
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規担当授業のため特にありません
初修外国語学習は授業にはまじめに出席し取り組んでいるだけでは成果は出にくい、課外自習時間での反復練習はとても重要であるので、しっかり取り組んでほしい。  
 関連リンク 中国語学習案内
http://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/languagesecond/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目