駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301531 / 中国語ⅠAb 301532 / 中国語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  土曜日 4時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  王 慧琴(オウ ケイキン)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 日本人学習者が陥りがちな、文字を読むだけの学習ではなく、聴き取りと発音に重点を置き、それに文法を加えて外国語としての中国語を学びます。授業形態は【実習】
 到達目標(ねらい) ・ピンインが自力で発音できるようになる。
・学習内容の中国語を教科書を見なくても聞き取れるようになる。
・簡単な会話やあいさつを交わせるようになる。
・学習内容を使って中国語の文章が書けるようになる。
これは、総合教育研究部教育課程の編成方針に掲げる「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」ための第一歩でもあります。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 発音の復習
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 2 回
授業の計画・内容 第9課 出来事を尋ねる① 〔文法」1.様態補語、2.是~的
準備学習
(予習・復習等)
教科書付属の音声教材を使って復習 60分
第 3 回
授業の計画・内容 第10課 出来事を尋ねる② 〔文法〕1.了①、2.連動文①
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 4 回
授業の計画・内容 第11課 希望を尋ねる 〔文法〕1.想、2.了②、3.在② 
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第12課 生き方を尋ねる 〔文法〕1.疑問詞④、2.了②、 3.在②
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第13課 経験を尋ねる 〔文法〕1.時量補語、2.过、3.給②
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 7 回
授業の計画・内容 復習3 第9課~第13課
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第14課 相手の都合を尋ねる 〔文法〕1.会、2・能、3.連動文② 
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 9 回
授業の計画・内容 第15課 比較する 〔文法〕1.比、2.反復疑問文、3.的②
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第16課 条件・情報を尋ねる 〔文法〕1.离、2.有点儿, 3.没有、
4.動詞の重ね型 
準備学習
(予習・復習等)
音声教材を使って、本文を聞いても分かるように練習 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第17課 進行状況を尋ねる 〔文法〕1.在③、2結果補語
準備学習
(予習・復習等)
音声教科書付属の音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習する。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第18課 別れを告げる 〔文法〕1要、2.了③
準備学習
(予習・復習等)
音声教科書付属の音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習する。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 復習4 第14課~第18課
準備学習
(予習・復習等)
音声教科書付属の音声教材を使って、本文を聞いてもわかるように練習する。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 総復習
準備学習
(予習・復習等)
全授業を振り返り、聞いて分かるかの確認 60分
第 15 回
授業の計画・内容 後期のまとめと復習
準備学習
(予習・復習等)
試験勉強の準備をする。 60分
 履修上の留意点等 ・授業にはすべて出席することが前提です。やむを得ない理由(急病、急用、忌引、体育会活動等)により欠席する場合でも、3回を越えた場合は、原則として単位取得ができません。
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
20 % 小テスト
20 % 平常点





 教科書/テキスト
書籍名 できる・つたわるコミュニケーション中国語
著者名 岩井伸子、胡興智 出版年 2015 価格 2,300円
出版社 白水社 ISBN 978-4-560-06935-6
備考
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業中に紹介する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 新規担当授業です。
 関連リンク 「学習に役立つ情報」(駒澤大学外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目