駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301831 / 中国語ⅡAb 301832 / 中国語ⅡBb
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  本間 由香利(ホンマ ユカリ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 ⅠAⅠBで学んだことを復習しつつ、あるトピックについての文章と会話文を読みながら、文法・作文・音声面で、さらに深く学んでいきます。授業形態は【実習】
 到達目標(ねらい) 発音と基礎文法の定着をはかり、初・中級レベルの語彙や文型を習得しつつ、文章の初歩的読解力を養成します。

これは、総合教育研究部教育課程の編成方針「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」に深く関連しています。中国語学習を通して、中国人の思考様式に触れ、日中間のコミュニケーションをより深めるための力を身につけます。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 第1回 第8課「北京胡同」(1) 補語(2),受身構文,極端さを表す構文(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 2 回
授業の計画・内容 第2回 第8課「北京胡同」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 3 回
授業の計画・内容 第3回 第9課「中国人的假日生活」(1) 離合詞,“从”を使った前置詞句,“要”の用法
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 4 回
授業の計画・内容 第4回 第9課「中国人的假日生活」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 5 回
授業の計画・内容 第5回 第10課「食草男」(1) “一点儿”の用法,“给”の用法
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 6 回
授業の計画・内容 第6回 第10課「食草男」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 7 回
授業の計画・内容 第7回 第11課「中国人的住房」(1) “在”の用法,一文に動詞が二つある文
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 8 回
授業の計画・内容 第8回 第11課「中国人的住房」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 9 回
授業の計画・内容 第9回 第12課「过春节的变化」(1) 接続詞を用いた構文,“就”の用法,前置詞句の否定
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 10 回
授業の計画・内容 第10回 第12課「过春节的变化」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 11 回
授業の計画・内容 第11回 第13課「月光族与中国当代年轻人」(1) 概数の表し方,補語(4),感嘆文,“怎么”の用法
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 12 回
授業の計画・内容 第12回 第13課「月光族与中国当代年轻人」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 13 回
授業の計画・内容 第13回 第14課「中国人的饮食变化」(1) 補語(5),日中同形語,極端さを表す構文(3)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 14 回
授業の計画・内容 第14回 第14課「中国人的饮食变化」(2)
準備学習
(予習・復習等)
あらかじめ当該の教科書を音読しておくこと 60分
第 15 回
授業の計画・内容 課題授業
第15回 学習内容の総まとめと理解度の確認
準備学習
(予習・復習等)
配布、返却済みのプリントの正誤を確認しておくこと 90分
 履修上の留意点等 欠席回数が全授業回数の四分の一を超える場合は期末試験を受けることができません。
 成績評価の方法
試験
10 % レポート
50 % 小テスト
40 % 平常点




小テストとふだんの授業参加の積極性などをもとに総合的に評価する。
出席日数が上記の基準に満たない場合は、評価対象としない。
自習教材を課題とする場合がある。
 教科書/テキスト
平井勝利監修 村松恵子・他著『キャンパス中国語 読解コース』白帝社(CD付き、2400円+税)
ISBN978-4-86398-033-4
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業内で指示する
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度のアンケートにおいて、「もっと中国語で話せるようになりたい」との意見があったため、ペアワークなどを取り入れ個人の発言回数を増やす予定。
 関連リンク 「学習に役立つ情報」(駒澤大学外国語第二部門)
https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目