駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  301951 / 中国語ⅡAb 301952 / 中国語ⅡBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  水曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  李 雲(リ ウン)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 中国語Ⅰで学習したことを基として、文章を読む力をつけることを重点に指導するとともに、音声練習や初歩的な作文練習も行う。それらを通して、中国語への理解を深める。【実習】
 到達目標(ねらい) 発音と基礎文法の定着、初・中級の語彙・文法の習得と初歩的読解力の養成。これは、総合 教育研究部教育課程の編成方針「外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力 と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する」に深く関連している。中国語学習を通して、中国人の思考様式に触れ、日中間のコミュニケーションをより深めるための力を身につける。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ・第7課……本文読解
1 補語(1)  2 量詞
3 可能の助動詞
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 ・第7課……練習
1 補語(1)  2 量詞
3 可能の助動詞
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 ・第8課……本文読解
1 補語(2)-高い程度を表す補語 2 受身構文
3 極端さを表す構文(2)
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 ・第8課……本文読解
1 補語(2)-高い程度を表す補語 2 受身構文
3 極端さを表す構文(2)
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 ・第9課……本文読解
1 離合詞 2 “从”を使った前置詞句
3 “要”の用法
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 ・第9課……本文読解
1 離合詞 2 “从”を使った前置詞句
3 “要”の用法
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 ・第10課……本文読解
1 “一点儿”の用法 2 “给”の用法
3 補語(3) -- 方向補語
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 ・第10課……本文読解
1 “一点儿”の用法 2 “给”の用法
3 補語(3) -- 方向補語
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 ・第11課……本文読解
1 “在”の用法  2 一文に動詞が二つある文
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 ・第11課……本文読解
1 “在”の用法  2 一文に動詞が二つある文
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 ・第12課……本文読解、練習
1 接続詞を用いた構文 2 “就”の用法
3 前置詞句の否定
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 ・第13課……本文読解、練習
1 概数の表し方 2 補語(4) ― 結果補語
3 感嘆文 4 “怎么”の用法
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 ・第14課……本文読解、練習
1 補語(5) ― 可能補語 2 日中同形語
3 極端さを表す構文(3)
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 ・第15課……本文読解、練習
1 “是 ~ 的 ”の構文 2 “既…又~~”、“又…又 ~ ”の構文
3 “好”+動詞
準備学習
(予習・復習等)
すべての内容をノートに写す。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 課題学習
準備学習
(予習・復習等)
文型と練習問題の復習 60分
 履修上の留意点等 授業中は大きな声を出して発音練習をすること
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
30 % 小テスト
10 % 平常点





 教科書/テキスト
平井勝利監修 村松恵子 于小薇 伊藤正晃著 『キャンパス中国語 読解コース』 白帝 社 2,400円 978-4-86398-033-4
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
必要があれば、授業内で指示する
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 例年のアンケート結果で、予習、復習の時間が、語学学習の望ましい時間に比してかなり短いことが課題となっている。今年度は、単語、発音などの小テストおよび提出物を増やすなどして、改善を図りたい
 関連リンク 「学習に役立つ情報」(駒澤大学外国語第二部門) https://www.komazawa-u.ac.jp/academics/faculty/sougou/language-second/useful/
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目