駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  302551 / スペイン語ⅠAa 302552 / スペイン語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  水曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  濵田 和範(ハマダ カズノリ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の初歩を学び、読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指す。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標とし、またスペイン語圏文化への関心と理解を深める。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでほしい。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
授業は下記のテキストを用い、1〜6課までを勉強する。まずは発音、イントネーション、リズムに注意して、スペイン語の文章が正しく読めるようにする、文法の基礎知識を習得する、基本的な単語、表現を覚える。その上で、簡単な文を正しく書くこと、場面に即した会話力を養成すること、スペイン語圏への関心を深めること、学習意欲を持続させ、以降の勉強につなげていくことを目指す。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 オリエンテーション  1課:アルファベット あいさつ
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】アルファベット・発音の確認
【事後学習】アルファベット・発音の確認
60分
第 2 回
授業の計画・内容 1課:文字と発音 アクセントの位置
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 3 回
授業の計画・内容 2課:人称代名詞 ser動詞の用法 名詞の性と数
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 4 回
授業の計画・内容 2課:定冠詞 形容詞 数詞(0~10)
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 5 回
授業の計画・内容 3課:estar動詞の用法 存在の動詞hay
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 6 回
授業の計画・内容 3課:不定冠詞 指示形容詞・指示代名詞
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 7 回
授業の計画・内容 4課:規則動詞1 否定文 疑問文
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 8 回
授業の計画・内容 4課:規則動詞2 所有形容詞(前置形)
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 9 回
授業の計画・内容 5課:不規則動詞(1人称単数のみ)1 疑問詞
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 10 回
授業の計画・内容 5課:不規則動詞(1人称単数のみ)2 天候の表現 所有形容詞(後置形)
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 11 回
授業の計画・内容 6課:不規則動詞(saberとconocer) 数詞(11~31)
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 12 回
授業の計画・内容 6課:曜日 季節 日付の表現  4課~6課のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】単語・文法の予習
【事後学習】課題の遂行
60分
第 13 回
授業の計画・内容 到達度の確認
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】学習内容に関する総合的な復習
【事後学習】学習内容に関する総合的な復習
60分
第 14 回
授業の計画・内容 講評
準備学習
(予習・復習等)
【事前学習】理解の不十分な学習内容に関する復習 60分
第 15 回
授業の計画・内容 当該科目に関するレポート
準備学習
(予習・復習等)
当該地域に関する自主的なリサーチ 60分
 履修上の留意点等 初級語学の習得においては、才能よりも勤勉さが物を言う。コンスタントな学習を習慣づけるためにも、3分の2以上の出席を求める(遅刻2回につき欠席1回とする)。それ以下の出席のものは、単位取得の権利を失うものとする。
授業内容は、履修者の顔ぶれ等の事情によって多少の変更を伴う可能性がある。
 成績評価の方法
50 % 試験
レポート
20 % 小テスト
30 % 平常点




・各課の終わりごとに小テストを行う。
・出席点の他に、平常点(授業への参加など)、提出物の提出状況も評価の対象となる。
 教科書/テキスト
駒澤大学スペイン語教室 『¿Por qué no?』 弘学社 1,200円+税
加えて、授業内で練習問題を配布する。
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書、参考書については授業時に紹介する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 個々の生徒の興味・関心を、限界を踏まえた上で考慮する。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目