駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  302851 / スペイン語ⅠAb 302852 / スペイン語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  栗林 ゆき絵(クリバヤシ ユキエ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語の初歩を学びます。読む、書く、聞く、話す、四つの能力の総合的な開発を目指します。具体的にはスペイン語で自己紹介をしたり、日常的な話題を簡単なスペイン語でコミュニケーションできることを目標にします。またスペイン語圏文化への関心と理解を深めてゆきます。スペイン語が身近なものと感じられるよう積極的に勉強に取り組んでください。
 到達目標(ねらい) 今年度は再帰動詞を重点的に身に付けることを目標とします。
授業は下記のテキスト7課~12課までの内容を勉強します。発音、イントネーション、リズムに注意して、スペイン語の文章が正しく読めるようにする、文法の基礎知識を習得する、基本的な単語、表現を覚える。簡単な文を正しく書けるようにする、場面に即した会話力を養成する、スペイン語圏への関心を深めてもらう、学習意欲を持続させ、以降の勉強につなげていく、スペイン語の学習を通し、他言語、他文化に接し、これを理解することの重要性を認識する、などが到達目標です。
外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応 力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成することをめざします。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 7課:語幹母音変化動詞Ⅰ(quererと poder)
準備学習
(予習・復習等)
現在形復習。キーボード練習。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 7課:時間の表現と数詞(40~100)
準備学習
(予習・復習等)
冠詞と形容詞復習。 60分
第 3 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ tenerの用法
準備学習
(予習・復習等)
serとestar復習。1人称単数不規則復習。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 8課:語幹母音変化動詞Ⅱ irの用法 直接目的語の代名詞「~を」
準備学習
(予習・復習等)
ここまでの復習。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 9課:間接目的語の代名詞「~に」 前置詞格人称代名詞
準備学習
(予習・復習等)
L字型不規則復習。 60分
第 6 回
授業の計画・内容 9課:不定語・否定語 gustar
準備学習
(予習・復習等)
L字型不規則復習。 60分
第 7 回
授業の計画・内容 7課~9課のまとめ   
準備学習
(予習・復習等)
目的語代名詞復習。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 10課: 関係代名詞que 身体の部位
準備学習
(予習・復習等)
ここまでの復習。 60分
第 9 回
授業の計画・内容 10課:gustar型動詞 数詞(100~100万) 
準備学習
(予習・復習等)
gustar構文復習。 60分
第 10 回
授業の計画・内容 10課:比較の表現
準備学習
(予習・復習等)
比較構文復習。 60分
第 11 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞1
準備学習
(予習・復習等)
再帰動詞復習。 60分
第 12 回
授業の計画・内容 11課:再帰動詞2 不定主語文
準備学習
(予習・復習等)
再帰動詞復習。 60分
第 13 回
授業の計画・内容 12課:現在分詞 現在進行形
準備学習
(予習・復習等)
点過去復習。 60分
第 14 回
授業の計画・内容 12課:過去分詞 現在完了形
準備学習
(予習・復習等)
複数形とアクセント位置復習。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 到達度の確認
準備学習
(予習・復習等)
前期の範囲の復習。 60分
 履修上の留意点等 初回授業から3回連続欠席したものには単位を認めないものとする。

・毎回授業中に課題を行います。原則参照可ですので辞書を必ず持参すること。
・出席を欠かさないように。わからなくても覚えていなくても出席はすること。
・テスト範囲等はYestudy上で連絡、またYestudy上に教材をアップロードします。
 受講生は必ずコース登録すること。
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
小テスト
25 % 平常点
5 %
web課題



・平常点(授業中の課題。授業参加の態度、授業中に行う練習問題や会話などで評価)
初回授業から3回連続欠席したものには単位を認めない。

・web課題はYestudy上で実施する。実施できない場合は平常点に置き換える。
・試験は中間テスト2回と期末テスト実施。配分は20%20%30%の予定。いずれも参照不可。
・期末試験を受験しない者には単位を認めない。

 教科書/テキスト
教材プリント配布。
駒澤大学スペイン語教室 『¿Por qué no?』 弘学社 1,200円+税(←単語リストを使用する。)
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
辞書、参考書については授業時に紹介します。
Yestudy上に教材をアップロードします。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 受講生のレベルを見ながら、1~6課の復習も随時行います。復習の内容は各回の「準備学習」を参照してください。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目