駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  303001 / スペイン語ⅠAa 303002 / スペイン語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  土曜日 3時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  荻野 恵(オギノ メグミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 直説法現在の活用や目的格代名詞を学習し、文法の基礎を固める。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 アルファベット 発音
準備学習
(予習・復習等)
目にするローマ字をスペイン語のアルファベット読みにする。 60分
第 2 回
授業の計画・内容 名詞の性・数 冠詞
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 60分
第 3 回
授業の計画・内容 主語人称代名詞 動詞ser
準備学習
(予習・復習等)
serの活用を発音しながら書いて復習 60分
第 4 回
授業の計画・内容 形容詞 疑問文 否定文
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 60分
第 5 回
授業の計画・内容 直説法現在規則動詞ーar動詞
準備学習
(予習・復習等)
活用を発音しながら書いて復習 60分
第 6 回
授業の計画・内容 所有詞(前置形) 時刻の表現
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 60分
第 7 回
授業の計画・内容 指示詞 存在の動詞hay
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 60分
第 8 回
授業の計画・内容 動詞estar
準備学習
(予習・復習等)
動詞を発音しながら書いて復習 60分
第 9 回
授業の計画・内容 直接目的格人称代名詞
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 70分
第 10 回
授業の計画・内容 1人称単数のみ不規則な動詞
準備学習
(予習・復習等)
規則活用を復習しながら不規則活用を発音しながら書く 60分
第 11 回
授業の計画・内容 間接目的格人称代名詞
準備学習
(予習・復習等)
練習問題で復習 60分
第 12 回
授業の計画・内容 語根母音変化動詞(Ⅰ)
準備学習
(予習・復習等)
不規則活用を発音しながら書いて復習 60分
第 13 回
授業の計画・内容 語根母音変化動詞(Ⅱ)
準備学習
(予習・復習等)
前回の(I)を復習しながら(II)を新たに覚える 60分
第 14 回
授業の計画・内容 直説法現在活用のまとめ
準備学習
(予習・復習等)
特に不規則活用を総復習 60分
第 15 回
授業の計画・内容 前期範囲の復習
準備学習
(予習・復習等)
単語・活用・練習問題を総復習 120分
 履修上の留意点等 欠席は2回まで。授業中のスマホ使用禁止。
 成績評価の方法
90 % 試験
レポート
小テスト
10 % 平常点





 教科書/テキスト
福嶋教隆他「世界遺産で学ぶスペイン語」朝日出版社
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 黒板を消すのをゆっくりにします。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目